一部のトーンが表示されない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/21 12:07:12
返信数:5
閲覧数:3489
ID:85632
from arumi123456789 さん
2016/04/20 17:45:03
 
保存/印刷

一部のトーンが表示されない

  保存時に一部のトーンが表示されないというアクシデントが起きました。
人物の髪に貼ったトーンだけがプレヴュー時に表示されませんでした。
データをプリントアウトしても同様でした。
データをもう一度保存し直しても改善されませんでした。
このようなことは初めてです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  0 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(  0 ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/20 18:17:01
お問い合わせいただく際はご使用のバージョンをご記載ください。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

以下のGigaFile便サービスで該当clipファイルのアップロードをお願いいたします。
また、どの部分のトーンか赤丸等で印をつけていただきお送り頂けますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:85632」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
arumi123456789
さん
2016/04/20 19:31:26
バージョンは1.5.4です

先ほど送りましたので宜しくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/20 20:38:55
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらでも同様の確認をさせて頂く為、以下の点をお知らせください。

・「保存時に一部のトーンが表示されないというアクシデントが起きました。」
 と頂きましたが、頂いたファイルを開いてもトーンが表示されないという事は
 ありませんでした。
 
 どの部分のトーンか赤丸等で印をつけていただきお送り頂けるようお願いを
 いたしましたが、見当たらない状態でしたので、どの部分の事を仰せか
 わからないのですが、お知らせ頂けますでしょうか。

・「人物の髪に貼ったトーンだけがプレヴュー時に表示されませんでした。」
 と頂きましたが、書き出しプレビューの事でしょうか。

 その場合は、プレビュー表示前の書き出し設定画面のスクリーンショットを
 掲載ください。

・「データをプリントアウトしても同様でした。」と頂きましたが、[ファイル]
 メニュー→[印刷設定]を選択し、表示される印刷設定画面のスクリーンショット
 を掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
arumi123456789
さん
2016/04/21 00:56:06
60線40% 髪  というレイヤーのトーンが表示されません。
clip形式で保存したものはきちんと表示されます。
tif形式で保存したものを開くと↑のレイヤーのトーンが消えているのです。

お手数ですがそちらに送ったデータをtif形式で保存していただき、
保存したデータを開いていただければclip形式のデータとの違いがお分かりになると思いますので
試していただけないでしょうか。
人物の髪の毛に貼った40%のトーンが消えているはずです。

印刷設定です
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/21 12:07:12
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

問題のレイヤーは「髪」というレイヤーとの事でしたので、確認いたしましたが、
同じ箇所に60線でトーン化されている「描画色から透明色」のレイヤーがあり、
「髪」と同じ線数となっておりますので、以下のページにてご案内している状況
かと思われます。

■トーンの重ね貼りをしても印刷/書き出し時に反映されません

上記ページにてご案内の方法にて「髪」のレイヤーの網点の位置をすらした状態
にしていただいた上で、再度ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。