CMYK値で作った色について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/29 13:00:58
返信数:6
閲覧数:1997
ID:85773
from karasuka さん
2016/04/25 14:09:35
 
表示

CMYK値で作った色について

 
CMYK値で『C10%、他0%』などの色を作成し、描画してから値を見ると数値が変わっています。
この現象については他の方も質問されているので承知しているのですが、カラーパレットにCMYKの数値で登録して、彩色して印刷を行った際には、色が変わらず、画面と同色に近いものとして出てくれるのでしょうか?

画面上での数値は気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 。  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 。  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/25 18:09:58
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの[カラー]レイヤーの描画色は、RGB形式で保持しております。

こちらを[カラープロファイルプレビュー]の設定によってCMYKカラーにプレビュー表示
しながら着色し、書き出し設定から表現色をCMYKに設定して書き出すことによって、
画面のプレビューカラーと、書き出し後の表現色CMYKのファイルは、色の差異なく書き
出すことが可能です。

CMYKカラーは印刷時の色味に近しい表現色ですので、上記の手順で作成されたデータの表示色と
印刷後の実際の色味は、理論上はほぼ変わりありません。

※実際は印刷所様の使用されるインクや使用される紙によって発色が変わるため、全く同じ色に
 ならない可能性があります。

しかし、CMYKプレビューで着色されても、CLIP STUDIO PAINT上で着色している実際の色味は
RGB色であり、純粋なシアン一色のみなど、CMYKの三原色のうち一色のみで着色することは出来ません。

カラースライダーでシアンのみに設定された色をキャンバスに着色後、スポイトで色を取得すると
数値が変化するのはそのためです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
karasuka
さん
2016/04/27 11:44:28
了承しました。

何度もされている質問だったようですが、探し出せていなくて重複した質問をしてしまい、お手間をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。

追加で質問なのですが、CMYK値で作成したカラーパレットの要望が2013年から出ているようですが、いまだに対応されないのは、登録しておいても大きく誤差が出てしまうからなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/27 12:49:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。

CMYKカラーセットについては、現状まだご用意がございません。
引き続きご要望として検討をさせていただきます。
from
スレ主
karasuka
さん
2016/04/27 14:13:41
カラーセットがないのは、見ればわかります。
なぜいまだに実現していないのか、理由を教えていただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/28 20:15:20
ご返信ありがとうございます。

現状公開に至っていない点については諸々ございますが、
大きな理由としては、ご記載いただいた通り、実際のCMYKの
インク割合との誤差がございます。

この色味の誤差も、ユーザーによって許容範囲が大きく異なりますので、
不特定多数の方が使用するにあたり問題の無い品質の物として
出せるのかという点において、どのように調整した色をご用意するのが
望ましいか難しい部分もあります。

そういった点も加味した上で提供できるのが望ましいのは重々承知
しておりますが、お時間をいただいてしまう点についてはご了承下さい。
from
スレ主
karasuka
さん
2016/04/29 13:00:58
回答ありがとうございます。

商業誌の場合、アナログで描いた原画を印刷してもらった場合、初稿ではかなり色合いが違うので、印刷所の方で細かく何度も調整していただく必要があって、その作業がかなり手間なので、pcで描くことによって、その作業が少しでも短縮できればとてもありがたいです(同人誌の場合はやったことがないのでわかりませんが。。。)。

雑誌掲載時には色直しはさせてもらえないので、原画とだいぶ違っていてもそのまま掲載になるので、今よりほんの少しでも原画に近い色合いで掲載できるようになるだけで、多くの漫画家さんはうれしいのではないかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。