コンビニプリントで印刷後の線画の薄さについて、どなたか知恵をお貸しください。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/29 08:23:17
返信数:5
閲覧数:3548
ID:85846
from dragonlala さん
2016/04/28 08:11:10
 
保存/印刷

コンビニプリントで印刷後の線画の薄さについて、どなたか知恵をお貸しください。

  デジタル漫画を描いているのですが、線画まではアナログで行い、トーンのみclipを利用しています。
作業中は気付かなったのですが、コンビニプリントで印刷後、原稿を見たら線画が元の原稿より、とても薄いです。
このサイトで解決策を探し、線画レイヤーを重ねて濃くするという方法をしてみたのですが、レイヤーを6枚複製してもまだ薄いです。
10枚くらい重ねるのが普通なんでしょうか?
元原稿のスキャンは、セブンイレブンで600dpiの白黒で取り込みました。TIFF形式です。
他にどうにか線画を濃くする方法はありますでしょうか。
ご回答をお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/28 10:23:18
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

作品の実際の描画内容については、表示倍率を100%にしてご覧いただいた
状態のものが正しい描画内容となります。

表示倍率が低い場合には、表示プレビューの関係上、実際の描画内容とは
異なる表示になる場合がございます。

表示倍率100%の状態で、線画以外のレイヤーを非表示にしてデータをご確認いただき、
線画が黒い線として表示されているかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
けも
さん
2016/04/28 16:42:02
dragonlalaさま

スキャンで取り込んだ線をまず補正します
メニューのレイヤーから新規色調補正レイヤーの「レベル補正」を選びます
黒い岩山のような図と三角が3つ 左、右、中央に出てくると思います
その三角で取り込んだ線画を調整します
左の三角を山の左端のふもと近くまで
右の三角も同じように右端まで
真ん中の三角で全体の濃さを調整します
これである程度は思っている線になると思います

三角の位置は絵を見て確認しながらやってみてください
from
スレ主
dragonlala
さん
2016/04/29 07:15:24
サポート様


ご回答ありがとうございます。
100パーセント表示で確認したところ、印刷後のプリントと同じく、所々の線画がスカスカでした…
作業画面通りの結果だったのですね、すみません。
これはもうどうやっても、元原稿通りの線を濃さにはならないのでしょうか。
度々のご質問すみません。
from
スレ主
dragonlala
さん
2016/04/29 07:24:03
けも様

ご回答ありがとうございます。
レベル補正というのがあるんですね、ありがとうございます。
しかしすみません、私がPC音痴なのかもしれないですが、レベル補正画面の三角を、ご回答いただいた画像通りに動かしてみたのですが、なぜか…変わりません。
レベル補正というメニューを、詳しく調べてみたのですが、もしかして私のスキャンモード(白黒)の原稿レイヤーでは出来ないのでしょうか?
やり方が間違ってたらすみません。
clipで使用するデータは、tiff形式が良いと何かに書いてあったので、tiffで保存したのですが、コンビニだとtiff保存は、グレーorカラーは選択できず白黒のみでした。
もう方法はないのでしょうか、何か方法がありましたら教えていただきたいです。
from
スレ主
dragonlala
さん
2016/04/29 08:23:17
サポート様
けも様


只今解決致しましたT_T
コンビニスキャンをjpegのフルカラーで保存し、けも様のおっしゃったレベル補正で、どうにか元原稿に近付けることが出来ました。
clipはtiff形式以外は使用できないと思いこんでおりました。
無事に原稿が完成できれば嬉しいです。
本当にありがとうございました!