漫画の一括書き出しについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/01 15:57:42
返信数:3
閲覧数:2610
ID:85862
from jill3 さん
2016/04/29 03:21:24
 
保存/印刷

漫画の一括書き出しについて

  コミスタで作成した漫画をクリスタで読み込みをしたのですが、クリスタの画面上で見ている限り問題はありません。
ただ、webなどにアップする為に一括書き出しを行うと、セリフの文字や吹き出しが雑で汚くなり、トーンもすごく汚くなります。
(ちなみに書き出しはpngでやっています)

クリスタの画面で見るような書き出しにすることはできませんでしょうか?

コミスタを使用していたときは問題なく書き出しができておりました。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/29 10:49:38
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

よくある質問:印刷用に作ったモノクロマンガをWebにアップロードしたいです

上記のページをご覧いただき、ご希望の動作となりますかご確認ください。
※一括書き出しでも同様の設定が可能です。

トーンの網点効果を失いたくない場合は、上記ページの「④色の詳細設定:」のチェックを外さずに
書き出しをおこなってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
jill3
さん
2016/05/01 02:25:44
ありがとうございます。試してみたのですが、文字もはっきりとしたのですが、トーンの網点効果をなくしたくないのでチェックをはずはずに出力したのですがモアレがでているようで、クリスタの画面で見たときとは違うものになってしまいます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/01 15:57:42
ご返信いただき、ありがとうございます。

一般的に網点トーンは、原寸で出力し、印刷に使用することを目的とされておりますので
縮小して出力することを得意としておりません。

モアレの発生を極力抑えて書き出すために、モアレの発生しにくい縮小倍率をお探しいただくなど
の工夫をしていただければ幸いです。

また、一度モアレの発生しない縮小倍率で画像を書き出していただき、書き出した画像ファイルを
再度ご希望のキャンバスサイズまで縮小していただくことで、画像にアンチエイリアスがかかり、
縮小時のモアレが軽減される場合もございます。

ご確認、よろしくお願いいたします。