コマの基本枠へのスナップ | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/30 15:11:20
返信数:3
閲覧数:4714
ID:85890
from 4kakusui さん
2016/04/30 10:46:08
 
定規/コマ枠

コマの基本枠へのスナップ

  CLIP STUDIO EX Ver1.5.5を使用しています。

テンプレートには無いオリジナルの四コマのコマ割りを作成したいのですが、[図形]>[長方形コマ(縦横指定)]で作成した「コマ」が基本枠にスナップしてくれません。
ガイドを引く必要があるのかと思い、基本枠の上にガイドを引いてみましたがガイドにもスナップしてくれませんでした。

「コマ」ではダメなのかと思い[直接描画]>[長方形(縦横指定)]で作成した枠線を[オブジェクト]>[操作]ツールで移動してみましたがスナップはしませんでした。

コマとコマの間隔やタイトルの位置などは予め厳密に決めてありますので、全てガイドを引いてそれに沿って枠線を引いてもいいのですが、ルーラーのメモリにスナップする機能がないので厳密なガイドを作成できませんでした。

オリジナルのコマを作成するにはどのようにすれば出来るでしょうか?
どうかご教示をお願い致します。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
4kakusui
さん
2016/04/30 10:51:57
自己レスで申し訳ありませんが、完成したコマ割り原稿用紙の画像はIllustratorで作成したものです。
Illustratorのファイルはインポート出来ませんし、Photoshopのインポートではガイドが再現されない為、どうしてもCLIP STUDIO単体での作業でなくてはなりませんでした。
どうか宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/30 12:54:37
現状、初めに長方形コマツールで描画する際は基本枠にスナップ可能ですが
描画後の移動につきましては、基本枠にスナップさせることができません。

グリッド等を基本枠に合わせて設定していただいても長方形コマツールで
描画を行う時はスナップするのですが、移動時には基本枠にスナップする
ことができません。

Illustratorで制作されたガイド等については、実線を描画していただき、
CLIP STUDIO PAINTにPSDファイルで読み込んだ際に、Illustratorで描かれた
実線に合わせて再度ガイドの作成をお願いいたします。

コマ枠外については、コマ枠外で選択範囲を作成していただき、[レイヤー]メニュー
→[レイヤーマスク]→[選択範囲をマスク]でマスクを作成していただけますよう
お願いいたします。

本件につきましては、ご要望として承らせていただきます。

ご不便をおかけしまして、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
4kakusui
さん
2016/04/30 15:11:20
早速のご返信ありがとうございます。

> 描画後の移動につきましては、基本枠にスナップさせることができません。

なるほど、これがなぜ出来ないのか不思議ですが出来ないのであれば仕方がありません。

> 現状、初めに長方形コマツールで描画する際は基本枠にスナップ可能ですが

と、しましたら[コマ枠]ツールでコマが生成される基準点はコマの左上ですので「縦横指定:長さ」のオプションでコマを生成する時に「基準点へのスナップ」が有効なら枠線が引ける事になりますね。

実験してみましたが、生成の時点の基準点であれば結構離れた位置をクリックしても吸い付いてスナップして生成してくれるようです。
原稿用紙の下を基準に考えておりましたので基本的な事に気が付いておりませんでした。

ならば……

・最初のコマ生成

・コマの下辺に合わせてガイド作製

・上記のガイドに吸着させてコマの隙間の大きさの長方形を生成

・コマの下辺に合わせてガイド作製

・次のコマを生成

・繰り返し……

とすれば恐らく私の思っている事が出来そうです。
問題はオブジェクトにガイドがスナップしないのでそこを合わせる精度が出せるかどうかですね。
アドバイス大変にありがとうございました。色々と試行錯誤してみます。

-----------

> Illustratorで制作されたガイド等については、実線を描画していただき、
> CLIP STUDIO PAINTにPSDファイルで読み込んだ際に、Illustratorで描かれた
> 実線に合わせて再度ガイドの作成をお願いいたします。

なるほど、PSDのレイヤー構造やグループフォルダは再現されるので、予めコマを分けてレイヤー化してグループ構成をクリスタと同じようにかなり作り込んでからインポートすれば、後はトンボや断ち切り線などのガイドを引き直しするのと、各コマへのマスク作成だけで原稿用紙を作れますね。
多少手間がかかりますが、現状では寸法の決まったオリジナルの原稿用紙を作るには、この方法が最も現実的な方法かも知れません。

こうなると一コマ一コマ独立したコマをどこかへスナップ出来ないと、少しでも何かの拍子にズレたら元に戻すのが厄介になります。
やはり、オブジェクトは生成する時だけでなく、いつでもガイドや基本枠などにスナップ出来た方がいいですね。

-----------

最後に要望としてまとめれば、やはりスナップ機能の強化だと思います。
今回のケースに限らずかなりの頻度でオブジェクトを何かにスナップさせる必要性はありますので、生成後のオブジェクトであっても何らかのスナップ機能を使ってスナップ出来るようにして頂きたいと思います。

●生成後のオブジェクトをガイドやグリッドにスナップさせる機能
●オブジェクトに対してガイドや定規をスナップさせる機能
●ルーラーのmmメモリへのガイドのスナップ
※出来れば0基準の原点の設定は数値による設定だけでなくドラッグで移動可能として、更にルーラーの0基準をガイドにスナップする機能

要望として提出してくださるとの事ですので、どうか実装をご検討くださいますよう宜しくお願い致します。