保存した絵のデータが消える | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/13 15:49:32
返信数:5
閲覧数:3597
ID:85974
from 木天蓼@猫又 さん
2016/05/03 21:51:47
 
保存/印刷

保存した絵のデータが消える

 
clipで保存したデータがなぜか消えてしまいます。jpgで保存したものは無事なのですがレイヤーがjpgだと一緒になってしまうにでclipのデータが消えると困ります。
こちらの環境のせいなどでしたら申し訳ないのですが何か問題があるのでしょうか?
お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/04 10:12:52
「消える」とはどういった状況になりますでしょうか。

例えばデスクトップに保存したclipファイルが、PCを再起動したら
勝手に消えているといった状況でしょうか。

お手数ですが、clipファイルを保存されている時の手順と保存場所、
CLIP STUDIO PAINTの終了手順をお知らせいただけますようお願いいたします。

また、お問い合わせの際はバージョンをご記載ください。

■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
from
スレ主
木天蓼@猫又
さん
2016/05/10 20:57:36
返答遅れて申し訳ありません。
自分の作品でnot foundになっているものだけを消したはずなのにほかのclipで保存した作品も消えてしまうんです・・・。

ファイルをクリックでそこから保存しています。保存場所はCELSYS→CLIPStudioCommon→Document→02→46→a3ca8c963d-f848-03ab-e0e6-d0c79adf92→dateです。(以前は02ではなく00を使っていたのですが同様にデータが消えてしまったので02に移動しました。)
バージョンは1.5.5です。

説明わかりにくくてごめんなさい。
from
けも
さん
2016/05/11 01:16:13
木天蓼@猫又さま

詳しくはサポート担当さまが回答されると思いますが
そこは保存する場所ではなくて
CLIP STUDIO PAINTとCLIP STUDIOが書類の管理をしている場所だと思います
作業時のキャッシュであったり各種の設定を保存している場所だと思います
あと、密かに書類の一時的なバックアップなども行なっていたりします(詳しくは知りませんが)
できましたらCELSYSのフォルダーはさけて保存されたほうが良いと思います

答えになってないのですみません
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/11 10:06:12
けも 様

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。



木天蓼@猫又 様

けも様からのご指摘いただいておりますように、CELSYSフォルダ内に
作品を保存されるのはお勧めいたしません。
デスクトップやドキュメントなどに作品用のフォルダを作成して
保存を行っていただけますようお願いいたします。

Not Foundの作品であれ、サムネイルが表示されている作品であれ
削除を行う場合には、必ず削除前に確認のメッセージが表示されます。

Not Foundの作品であれば下記が表示されます。



実際にローカルにファイルがある作品の場合は下記が表示されます。



該当の作品を削除した際にどちらが表示されましたでしょうか。

もし下の画像が表示されていた場合は、ゴミ箱に作品ファイルが
入っている可能性がございます。

また、以下をお試し頂きますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[作品データベースの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

3.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[作品ラベルの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。
from
スレ主
木天蓼@猫又
さん
2016/05/13 15:49:32
けも様、運営様ありがとうございます。なるほど保存場所が悪かったのですね・・・汗
作品用のフォルダを作成して保存してみます。
ありがとうございました。