ムービー書き出しの劣化について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/11 02:05:20
返信数:6
閲覧数:3789
ID:86080
from anonymous:) さん
2016/05/08 03:10:57
 
保存/印刷

ムービー書き出しの劣化について

  [アニメーション書き出し]→[ムービー] で書き出したムービーデータが、
mov・mp4共に画質劣化してしまいます。

以前のバージョンでも同様の問題が発生しましたが、その際は
[オプション]→透過を有効にする のチェックをオンにすることで解決していたのですが、
1.5.5からそのオプションが見当たらなくなってしまいました。
こちらは仕様なのでしょうか?

基準サイズ 1280*720 144dpiで作業
拡縮設定は基準サイズで設定した値のままにしてあります。

ご回答よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/08 15:08:44
1.5.5以降は、movファイルの保存方式の変更により、[透過を有効にする]の
チェックボックスは無くなっております。
また、新しく追加されたmp4形式は、元々透過情報を持てない形式なので
透過のボックスがありません。

いずれの形式で出力しても劣化するとのことですが、こちらで同様の現象を
再現できなかったため、お手数ですが詳細の確認のために以下についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・画質が劣化するというのは、画像がぼけたり荒くなるような状態でしょうか。
 あるいは、色味が大幅に変わるというような状態でしょうか。
 可能であれば、劣化前と劣化後が分かる比較画像を添付いただけると幸いです。

・出力したムービーをどのソフトウェアで再生しているかお知らせください。
 また、そのソフトウェアでムービーを等倍で再生していますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
anonymous:)
さん
2016/05/09 14:51:57
返信ありがとうございます。

以下比較画像添付致します。
左がセル書き出しでの正常な状態のもの、右がムービー書き出しでの劣化状態のものになります。
(二値化線で作業しています)
画像が全体的に荒くなり、色味も変わってしまっています。
セル書き出し・連番書き出しでは問題なく書き出せるのですが、ムービー書き出し時のみ
このような状態になっていまいます。

ムービーの再生はQuickTimeで主に行っておりますが、
Windowsで他の再生ソフトで試した際も同様でした。

何か元々の設定に問題があるのでしょうか?
キャンパスの設定も一応添付しておきます。
どうぞよろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/09 19:14:18
ご返信いただき、ありがとうございます。

差し支えなければ、実際に劣化が確認できるデータを拝見
させていただきたく思いますので、お手数ですが以下のデータを
お送りいただく事は可能でしょうか。

1.大元のclipファイル

2.[1]を旧バージョンで出力したmovファイル

3.[1]を1.5.5で出力したmovファイル


お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:86080」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
anonymous:)
さん
2016/05/10 01:11:57
サポート担当様
先程ギガファイル便にてデータを送信致しました。
ご確認よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/10 14:50:43
データをお送りいただき、ありがとうございます。

いただいたデータを確認させていただきましたところ、
1.5.5よりムービーの書き出し形式を変更しており、その
ライブラリの変更に伴い、ムービーの圧縮方法も変更され、
書き出し結果に差異が出ているものかと存じます。

本件については、引き続き調査を行い今後のバージョンでの
修正を検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
anonymous:)
さん
2016/05/11 02:05:20
調査ありがとうございました。
今後のバージョンアップに期待しています、どうぞよろしくお願いします。