ストーリーエディターの事故 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/27 15:28:40
返信数:2
閲覧数:4224
ID:86123
from ハジム さん
2016/05/10 00:08:46
 
テキスト/フキダシ

ストーリーエディターの事故

  見開きつなげた状態でネーム、作画は単ページにしての作業と言う形でマンガを書いています。

単ページに変わっても、反対側のページに置いたセリフ等のテキストは残ってしまいます。
不要になった部分のテキストを消すため、ストーリーエディターを使用しました。

その際、操作ミスしたのか理由はわかりませんが、元々単ページだった1p目のセリフがまるまる消えてしまい、
どうやらそのまま保存してしまいました。

作業を終えてストーリーエディターを消す時、「未保存の作業は消えてしまいますが~」の注意書きは、
保存していても出るのでしょうか?
何度保存してもダイアログが出るので仕方なくそのまま消してしまったのですが、それがまずかったでしょうか。

このストーリーエディターの「保存」の内容は、各ページのファイルに反映して保存されるのでしょうか?
ページ管理ファイル等に保存されるのでしょうか?

この際、何故かテキストと関係ない絵の入ったレイヤーも一部消えてしまいました。
1p目は既に完全に完成しており、ストーリーエディター以外でファイル内容に干渉する要因が思い当たりません。

ページ自体はバックアップからの復元に成功しましたので問題ありませんが、少々腑に落ちませんので・・・


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
聖月
さん
2016/05/10 08:44:03
ストーリーエディターのシステムはちょっとややこしいですよね…。

通常、各ページごとにヒストリーがありページを閉じるときに保存しますよね。
ですがストーリーエディターは全ページの作業をひとつのヒストリーで管理します。
ためしに1ページ目に何か描いて2ページ目にも何か描いてみてください。作業履歴がひとつのヒストリーに記録されています。
ヒストリーがひとつになるので作業中のページを保存せずに閉じてもヒストリーに記録された内容は消えていないので、再び作業中のページを開くと閉じた時と同じ状態で開けます。

ここで注意が必要なのは、保存する時ページを選択した状態で保存すると そのページしか保存されない ということです。
ストーリーエディターやページ管理ウィンドウを選択して保存すると全ページ一括保存されますが、作業中のページを選択した状態で保存するとそのページしか保存されないためそれに気づかず閉じてしまうと未保存のページの作業履歴が消えてしまいます。
レイヤーが一部消えてしまったのは未保存だったためと思われます。

「未保存の作業は消えてしまいますが〜」の部分は保存できていても表示されます。
これに関しては未保存の時だけ表示してほしいと要望も出ていますので対応が待たれるところです。

ヒストリー一括管理は、ページを保存しないで何度も開いたり閉じたりできるので、使いようによっては大変便利だと思います。
でも保存する時は慎重に、必ずストーリーエディターのウィンドウを選択した状態で保存しましょう!

長文となってしまいましたが、失礼しました。
from
スレ主
ハジム
さん
2016/05/27 15:28:40
返信有り難うございます。

「未保存の作業は消えてしまいますが~」とあるのに未保存の作業があるかどうか確かめようがない感じが
もどかしいですね。