CLIP STUDIO PAINT EXで袋とじ本の原稿の作り方を教えて頂きたいです。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/20 14:47:26
返信数:4
閲覧数:3244
ID:86145
from Riff さん
2016/05/10 17:52:24
 
保存/印刷

CLIP STUDIO PAINT EXで袋とじ本の原稿の作り方を教えて頂きたいです。

 
色々なサイトで調べていて分からなくなってきてしまったので質問させて下さい。
タイトル通りCLIP STUDIO PAINT EXで袋とじ本の原稿の作り方を教えて頂きたいです。
現在来月のイベントに向けて初作業中なのですが、袋とじ本でA5サイズのコピー本を作りたいです。
今はアナログでネーム(下書き?)を描いてる状態でそれを見ながらPCで描く所なのですが
ちゃんとした漫画を描いた事ないので、正直作り方がさっぱり分からないのです。
色々調べてみたのですが、原稿用紙の作り方がまず分からなくて・・・・

申し訳ないのですが、原稿用紙の設定の仕方とか
印刷までの流れを一通り教えて頂けるととても助かります。
ご迷惑をおかけします、すいませんが、宜しくお願い致します。

(CLIP STUDIO PAINT EX(普段はこちら使用、できればこちらで作成したい)とCLIP STUDIO PAINT PRO両方持っています。)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
けも
さん
2016/05/11 01:03:03
Riffさま

袋とじを扱っている印刷所をまず探された方が良いかと思います
そこで聞かれるか、原稿の作り方などを探された方が良いかと思います

袋とじだけなのか、そこにカードなどを入れるのかなども加えて対処してもらえるかも
分かると思います
同人誌の印刷はかなり色々な希望に応えてもらえると思います
聞いてみるのが一番です
何処の印刷所も原稿さえ用意すればなんでも出来るというわけではないので
from
けも
さん
2016/05/11 02:31:11
すみません追記です

袋とじと同人誌で検索してみました

始めに見た印刷所では
当たり前ですが4ページ単位で最大20ページまで
原稿のサイドが3ミリずつくらい削られます
A4またはB5のみ扱ってます(変形サイズはありません)
という図説付きの紹介でした(値段は見てません)

次に見た印刷所は
4ページ50円上乗せです
次の4ページからは増えるごとに10円ずつ加算されます
複数箇所作るなら相談してください
こちらは用紙サイズに制限はないと書かれていました
原稿は企画サイズよりも3ミリ小さくなります
奇数ページから始めて4ページ単位
成人向けに関しては本文と同様の扱いをします
明確な修正をしてください
など、けっこう詳しく書かれてました

次に見た印刷所では
ほとんど何も説明は無く(探せば出てくるかもしれませんが)
基本料金1000円 + 5円(4P) × 部数(←本の印刷代にプラスということですよ)
という物でした(詳しくは直接確認した方がよさそうです)

あとは何処の印刷所でも、特殊加工になるので余裕をもって入稿することになります
いろいろやってくれそうですよ よい印刷所をみつけてください
from
ちゃあああ
さん
2016/05/20 11:11:32
>Riff様

『袋とじ本』というのが一部ページのみ袋とじになっている本のことなのか、
全ページ袋とじになっている本のことなのかは分からないのですが…。
本の出来上がりサイズ(製本サイズ)がA5サイズのコピー本を作りたいということですね。

『コンビニなどでコピーした紙を手作業で製本する』という前提でお話を進めさせて頂きますので、
ご希望と違っていましたらすみません。
(わざわざ印刷所にバラ印刷を頼んで自分で糊付けやホッチキス止めをするということは
あまり選択されない方法だと思いますので…)


※説明はCLIP STUDIO PAINT EXを使う前提です


▼原稿用紙作成方法

(1)「ファイル」→「新規」をクリックして「新規」でキャンバスを選択する画面を出す。
(2)作品基本設定を製本する作品に合わせて選択(詳細は画像参照)


(3)(2)が終わると、ページ数分の原稿用紙のみが出てくる。何ページ目でも
  いいので、作業したいページの用紙をWクリック。これで作業環境が整います。
  原稿を書きましょう。


 ※この段階で、(2)で指定した保存先にその原稿のフォルダが新規で出来ています。
  フォルダの中に全ページ分の作業ファイルが入っています。
 ※ファイル形式が「.cmc」というファイルを選択すると全ページの一覧が表示され、
  「.clip」を選択すると単ページのデータが選択できます。


▼印刷方法

○家庭用プリンターで印刷する場合

「ファイル」→「印刷設定」で設定を選択する。

・「印刷サイズ」→「実寸」(印刷する用紙が原稿と同じサイズならこれでOK)
・「出力イメージ」→「テキスト」「ノンブル」だけチェックがあればOK。他は自由です。
・「出力範囲」→「トンボの内側まで」で実寸表示になります。
・「表現色」→「モノクロ2階調(闘値)」※モノクロ原稿の場合。
・「拡大縮小時の処理」→「コミック向き」
・「ラスタライズ」はお好みで。

※「印刷サイズ」項目に「袋とじ」がありますのでもしかしたらこれで出来るかも
 しれません。試したことがないので分かりませんが…。


○コンビニでコピーする場合

※いくつか方法がありますが、コピー機によって対応しているファイル形式が
 違うと思いますので、そのファイル形式に直す方法だけお伝えします。
 印刷所に出す場合もこの方法でOKです。

・「ファイル」→「画像を統合して書き出し」→(コピー機が対応しているファイル形式を選択)

あとは書き出されたデータをUSBメモリーステックに入れるなり
コピー機にオンライン送信するなりして印刷してください。

少しでも参考になれば幸いです。
原稿頑張ってください。
from
ちゃあああ
さん
2016/05/20 14:47:26
すみません。
(2)の画像の左下で一部間違いがありましたので正しい画像を貼り直しておきます。

※修正箇所は画面左下の「両面印刷で中綴じ製本」の色分けが逆になっていた点です。