保存できませんでしたとメッセージが表示されてしまいました。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/14 15:28:02
返信数:6
閲覧数:5958
ID:86155
from unai さん
2016/05/11 13:32:34
 
保存/印刷

保存できませんでしたとメッセージが表示されてしまいました。

  cmcで管理しているlip/clipファイルを開き、加筆して気づいた時にちまちま保存していたのですが、突如
「保存できませんでした。クラウド上にあげてある方は~」という旨のメッセージが表示されてしまいました。
GoogleDrive(一応オフラインでも使用できる設定だったのですが)上にあげていたので
ローカル側にj保存先を変え、保存してみたのですが同じメッセージがでて、保存ができませんでした。

結局保存できず、諦めて一旦閉じた後に再読み込みしたところ、
このページが読み込めないから白紙にしますとメッセージが表示され、見事に白紙になりました。

バックアップを開いてみたのですが、今日保存していたものがほぼなくなった状態です。


これの原因が全くわからないので再発が非常に怖いです。
※以前もクラウド上にあげていたデータを開こうとしたら白紙になった問い合わせをしたら冷たく返されたので・・

起きてるのか等考えたのですが、見開き状態で編集しており片方がlip、片方がclipの状態でした
(どちらも管理ページ上でページの追加から追加したページ)

これで同じレイヤ上に編集しかからおかしくなったのかなと思ったのですが、今まで特にトラブルがなかったようですし、
唐突にファイルが破損したのかが全くわからないのですが。
良い表現ができていたし、正直ショックです。

一番はデータの呼び戻しが希望ですが、流石に難しいでしょうか・・
原因がわからないのが一番怖いのですが、何か考えうる原因はございますでしょうか。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/11 14:47:47
恐れ入りますが、以下の点についてお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・GoogleDrive上に作品データを上げている状態かと存じますが、これらを
 編集する際、作品フォルダごとお使いのPCの同期を行うフォルダの影響下
 にない場所で作業されておりますでしょうか。
 また、ページファイル(lip形式/clip形式)を単体で抜き出し、編集後に
 作品フォルダに戻すような編集をされていないでしょうか。

なお、作品データについては、こちらでも修復出来るかどうかを調査させて
いただきますので、お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで作品ファイル
のアップロードをお願いいたします。

 ■GigaFile(ギガファイル)便
 
 以下の手順でアップロードを行って下さい。

 1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

 2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

 3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:86155」、
   CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

 4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
   『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

 5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
   メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、速やかに
ローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、作品データの破損について、ご使用環境などを含め、要因が多岐にわたる
場合があるため、一概にご案内することが出来かねますが、作品データを保存
いただく際、GoogleDriveやDropBox等のオンラインストレージサービス等をご利用で、
同期を行うフォルダの設定を、CLIP STUDIO PAINTから保存する際の保存先の
フォルダに設定されている場合など、ファイル破損の原因となります為、デスク
トップ等同期を行うフォルダの影響下にない場所で作業頂きますようお願い
いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
unai
さん
2016/05/11 22:18:20
ファイルを送ってみました。
見開きページで9.10ページになります
よろしくお願いいたします

お使いのCLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:
→1.5.5

GoogleDrive上に作品データを上げている状態かと存じますが、これらを
 編集する際、作品フォルダごとお使いのPCの同期を行うフォルダの影響下
 にない場所で作業されておりますでしょうか。
→GoogleDrive同期に影響のあるフォルダ上でやってました。
 Driveのせいというのが、そちらの回答かもしれないとおもい、GoogleDrive側で同期の履歴があれば
 復旧できる話も聞いたので同期の履歴を確認したのですが、
 CELSYS内で作られたバックアップファイルが作られる日時と同じ日時のモノ一個しかなかったです。
 
 ※バックアップファイルのファイルは特に壊れてはいないのですが、編集前のものでした。
 (保存を含めた編集操作はクリスタ上で行ったはずですが、バックアップファイルにもGoogleDriveの履歴にも見当たらず・・)


また、ページファイル(lip形式/clip形式)を単体で抜き出し、編集後に
 作品フォルダに戻すような編集をされていないでしょうか。
→何故そんな謎の作業をしたのか聞くのはわかりかねますが、やってません。
 
  こちらでやっていたのは

・ページ管理ファイル(cmc)を開く
・ページ一覧一覧から編集したいページをクリックして展開する

です

そのあととくにどこかにファイルをまるごと移動したりしたりはしていません。

よろしくお願い致します
from
スレ主
unai
さん
2016/05/12 04:17:07
お世話になります。
再発いたしましたので一旦ここにご報告です。

同じページ管理ツールで見開きページ(多分どちらもlip)を開いた後、そちらでしばらく編集していたのですが・・・
一度目の保存(Ctrl+s)は出来ました、そのあとしばらくしてしたあとに上書き(Ctrl+s)保存で
保存に失敗したダイアログがでました。

じつは前回のbuァイルを呼び戻して再編集しているときにも同じようなことが発生し、
ファイル名を変更することで保存できたので、こちらも同様にファイル名を書き換えました。

正直これはちょっとめんどい作業にはなりそうですが、ページ管理ファイルのおかげでまだ面倒事は割けられております。
(根治じゃないですが)

よろしくお願いいたします
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/12 16:09:04
確認にお時間をいただいており、申し訳ありません。

こちらでも作品データを確認させていただきましたが、修復する為
のデータがなく、対応することが出来ない状況でした。

こちらについては、お力になれず、申し訳ありません。

バックアップファイルが作成されるタイミングは、上書き保存を
行ったタイミングとなるため、前回上書き保存が出来たタイミング
のファイルが残っている状況と考えられます。

なお、再発したとのご申告をいただいておりますが、現状もご申告の
現象について、オンラインストレージ影響下のフォルダに作品がある
状態で作業されている状態でしょうか。
その場合、お手数ではございますが、オンラインストレージの影響下
に無い場所に、作品データを保存していただき、編集作業をして頂いた
時に、同じ現象が発生するかどうかご確認をお願いいたします。

もし発生してしまうという場合は、詳細の調査をさせていただきますので、
保存先をどこにしていたかお知らせください。

また、[保存出来ない]現象が発生した際、用紙以外のすべてのレイヤーを選択して
[編集]メニュー→[素材登録]の[画像]選択し、[画像を素材として登録]することで、[素材]
パレット上に画像として登録いただくことで、保存せずに作品を閉じた場合でも、
後ほど新規キャンバスに同じレイヤーの読み込みが可能です。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
unai
さん
2016/05/12 17:58:14
お世話になります。

上記の再現ですが、一旦ローカルに退避させてましたが壊れる状態になってました。
ただ、サブPCですとクラウドだろうとローカルだろうと発生しないことがわかりました。
もしかしたらPC本体のファイルアクセスがおかしいのかもしれません。
少し設定をいじってから報告致します。
from
スレ主
unai
さん
2016/05/14 15:28:02
お世話になります。色々設定をいじって、どれがあたったかは定かではありませんが
Drive上でもローカル上でも安定いたしました。

・win7でファイルエクスプローラーがDL、アップロード時に固まることがあるので、MSが提供した修正プログラムを設定した
・プロセッサのスケジュールをバックグラウンドではなくプログラムにする。
・仮想メモリを手動で設定する


どれも前はこのままの設定で安定していたので、何故変わったのかはわかりません。
windowsの更新も最近走っていたので、そっちかもしれません。


お付き合いいただいてありがとううございます。