フォントの細字、太字のスタイルについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/20 03:14:03
返信数:5
閲覧数:4705
ID:86200
from navia さん
2016/05/14 00:42:25
 
テキスト/フキダシ

フォントの細字、太字のスタイルについて

  ある英字フォントの細字(Light)とレギュラー(Regular)の二種類をインストールしたのですが、一番最初にインストールしたレギュラーのみしか使えず、細字のフォントをクリスタ上で探しても見つからず使えない状態です。どうしたら同じフォントでスタイルの違う二種類のフォントを使えるようになりますか?
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT( ○ ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/14 10:56:06
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下についてお知らせ下さい。

・[コントロールパネル]→[フォント]を選択し、インストールされた
 2種類が表示されている部分のスクリーンショットを掲載ください。

・画面左下の[Windowsスタート]をクリックし、[すべてのアプリ]を
 クリックして、表示される中から[Windowsアクセサリ]を選択後、
 [メモ帳]を選択してメモ帳を起動し、[書式]メニューの[フォント]を
 選択して表示される画面の[フォント名]にインストールしたフォントが
 表示されている部分のスクリーンショットを掲載ください。

 また2種類のフォントで入力が可能かご確認ください。

・CLIP STUDIO PAINTのテキストにて[ツールプロパティ]パレットの
 [フォント]をクリックし、表示される画面全体にスクリーンショット
 を掲載ください。

 ※フォント名が多い場合には一度しか表示されない可能性がございます。
  スクロールして頂き何度かに分けて取得をお願いいたします。

・フォント名とそのダウンロード先をお知らせください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いします。
from
スレ主
navia
さん
2016/05/15 22:27:05
お返事ありがとうございます。
少し説明を追加させていただきますと、質問で書いたフォント以外にも複数種類のあるフォントは、すべてインストールしても一種類のみしか選択できないようです。
フォントについて一度自分でもアンインストールしてまた再インストールしてみましたが結果は同じでした。またインストールし直す際に太字のフォントもインストールしたのでスクショで掲載しているフォントは三種類になります。なにとぞよろしくお願いします。

1.コントロールパネルのフォントです。問題なく表示されています。

2.メモ帳内でも正常に表示されています。細字、中、太字、どれも選べて入力可能です。


3.元から入っているフォントとインストールしたフォントすべてです。インストールしたフォントのうち、細字など複数のスタイルがあるフォントのみ、スタイルが一種類のみしか表示されず選択できないようです。元から入っているフォントで複数スタイルのあるフォントは、他のスタイルもちゃんと表示されています。


4.フォント名は「Nemoy」です。こちらからインストールしました。↓
www.1001fonts.com/nemoy-font.html

よろしくお願いします。

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/05/18 17:36:37
naviaさま>
フォントのスタイル(ウェイト)についてですが、
同じ名前のフォントのスタイルを自由に選択できるのは
フォトショなどごく一部のみで、クリスタに限らず多くのソフト
(グラフィックツール系に限らず、たとえばワードなどでも同じです)では
これを選択することが出来ないようです。
(これは「Nemoy」固有の問題ではなく、
たとえば「メイリオ」や「Nueva Std」など他のフォントでも同様です)

そのためクリスタでフォトショやイラレと同じように
スタイルを変更できるようにするのは難しいのではないでしょうか?
(セルシスにフォトショ並みのテキストツールが作れるとは思えませんし。
ちなみにフォトショ以外のソフトでもすべてのスタイルを自由に選択できるフォントは
小塚明朝や小塚ゴシックなどごく一部のみです。
これらのフォントとそれ以外のメイリオなどとの間にどういう違いがあるのかは不明ですが…)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
とりあえずユーザーが各自で出来そうな対応方法としては
フォント作成ソフトで必要なフォントを呼び出して
ファイル名とフォント名を変えるぐらいでしょうか。

わたしは試していないためこれで他のスタイルも呼び出せるようになるかは不明ですが、
おそらくフォント名やファイル名が違えば別のフォントとして認識されるため
小塚明朝などのようにバラバラで表示されるんじゃないかなあと。

それとフォント作成ソフトについてはFontForgeという無料で使えるソフトがありますので
(winユーザーならこちらの非公式win版がおすすめです)
一応は誰にでもフォント名を付け替えて保存するぐらいは出来ます(笑

ただ、実際にやるならあらかじめオリジナルのファイルは
どこかにコピーしてバックアップしておくのをお忘れなく。
また、そうして別名で保存したものを配布/販売(友達にあげるなども含む)することは
著作権侵害となりますので絶対に行わないようにしてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/18 18:38:44
お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINT Windows版は、同一のフォント名でフォントスタイルが異なる
フォントを扱うことができません。
複数ある同一のフォントの内何れか一つのフォントしか使用することができません。

本件につきましては、今後の課題とさせていただければと存じます。
from
スレ主
navia
さん
2016/05/20 03:14:03
担当さんお返事ありがとうございます。
今後また何らかの形で改善されることを祈っております。
丁寧な対応ありがとうございます。