フキダシとテキストを別々に保存したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/29 19:50:02
返信数:4
閲覧数:2834
ID:86484
from cripmanga さん
2016/05/27 13:27:59
 
テキスト/フキダシ

フキダシとテキストを別々に保存したい

  テキストツールの楕円・曲線フキダシやフキダシペンで吹き出しを作りテキストを入力すると、同一レイヤーに保存されます。

商業誌入稿の際、「ネーム」(セリフ)のみ別にしたデータ(ネーム以外のレイヤーをすべて統合した状態)での入稿をすることがあるのですが、その際フキダシツールを使っていると、フキダシとネームが結合しており、フキダシだけを他のレイヤーと結合する、ということができません。

フキダシとネームをそれぞれ別々に操作・編集することができるのは分かるのですが、セリフは別にしてフキダシのみ他レイヤーと結合することはできるのでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/27 16:30:34
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

以下の操作をお試しいただき、ご希望の状態となりますかご確認をお願いいたします。

■同じレイヤー内に存在するテキストとフキダシを分ける方法

1.[オブジェクト]ツールを選択し、[Shift]キーを押しながら吹き出しを複数選択します

2.[編集]メニューから[切り取り]をクリックします

3.テキストレイヤーの一つ下のレイヤーを選択し、[編集]メニューから
  [貼り付け]をおこないます。

4.フキダシとテキストが別のレイヤーに分かれますので、テキスト以外のレイヤーを
  選択し、[選択中のレイヤーを結合]をおこなってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
cripmanga
さん
2016/05/28 20:25:21
ありがとうございます。
ネームとフキダシを分けることができました。

しかし、貼り付け先のレイヤーですが、「テキストレイヤーの一つ下」とは、新たにレイヤーを作ってそれを選択するということでしょうか?
今回試しに選択したのが別のフキダシレイヤーだったので、別のフキダシとくっついてしまいました・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/29 10:42:46
ご返信いただき、ありがとうございます。

「テキストレイヤーの一つ下」のレイヤーは、テキストレイヤー以外(ラスターレイヤーなど)の
レイヤーをご選択ください。

テキストレイヤーに貼りつけた場合は、テキストレイヤー内にフキダシが貼りつけられます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
cripmanga
さん
2016/05/29 19:50:02
わかりました。
いつも素早い回答ありがとうございます!