記号文字をレイヤーフォルダに入れると消えてしまいます | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/30 02:50:13
返信数:6
閲覧数:1174
ID:86505
from 一優羽 さん
2016/05/28 02:56:57
 
テキスト/フキダシ

記号文字をレイヤーフォルダに入れると消えてしまいます

  Ver.1.5.6にアップデートしたところ、今まで出来ていた記号文字(「←」等)をレイヤーフォルダーに入れると消えてしまいます。

フォルダーから出すと表示されますが、レイヤー名は文字化けしてしまっています。
これでは何の記号文字を使用したのか解らないままで混乱します。

何か解決策はありますでしょうか?

使用したフォントは「Dyna Font50」の「DFP細丸ゴシックG」で、黒い矢印です。(試してはいませんが、他の記号文字も化けると思われます。)

------------------------------------------------------------
■バージョン:Ver.1.5.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/28 11:57:46
お使いいただいているフォントは、こちらのフォントでよろしいでしょうか。
※ソースネクストのサイトに飛びます。

こちらのフォントの場合Windowsの動作環境がXPまでとなっているため、
対象外OSであることも関係しているかもしれませんが、レイヤーフォルダーに
入れた時だけ消えるとの状態ですので、以下についてご確認ください。

・記号を入力した、レイヤーフォルダー内のテキストボックスに、追加で
 通常のひらがなやカタカナを入力した場合は、正しく表示されますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT用の[I-OTFアンチックStd B]フォントの文字一覧から、
 私用領域の矢印を入力した場合は、レイヤーフォルダー内でも正常に
 表示されます。
 お手数ですが一度お試しください。




・他のフォントではお試しでないとのことですが、念のため他のいくつかのフォントで
 入力した際にも再現するかどうか一度ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一優羽
さん
2016/05/28 21:00:22
早速の返信をありがとうございます。

記号を混ぜた文字入力をしてレイヤーフォルダに入れた場合は表示されます。
記号のみですと非表示になります。

CLIP STUDIO PAINT用の[I-OTFアンチックStd B]フォントですが、ワコムペンタブレットのダウンロード版(2年ライセンス)を使用しており、フォントをダウンロードできません。


他のフォントでも試しましたが、「
DFP細丸ゴシックG」で1文字の時にだけ発生する現象みたいです。
アップデート前は1文字でも表示できていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/29 12:18:43
1.5.6にアップデートされる前に使用されていたバージョンは
おわかりになりますでしょうか。

もしおわかりでしたらお知らせ頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一優羽
さん
2016/05/29 17:52:58
返信ありがとうございます。

アップデート前は1.5.5です。


宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/29 18:47:53
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・下記の状態のキャンバスウィンドウとレイヤーパレットの
 スクリーンショットを撮影いただき、掲載をお願いいたします。

 *該当の記号文字をレイヤーフォルダに入れる前の状態
 *該当の記号文字をレイヤーフォルダに入れた直後の状態

・CLIP STUDIO PAINTをアンインストール後、こちらのページから
 「直近のアップデータ(Ver.1.5.5)」をダウンロードし、
 Ver.1.5.5をインストールいただき、同様の現象が発生するか
 ご確認ください。

 なお、Ver.1.5.5では現象が発生しない場合には、
 Ver.1.5.5にて下記の状態のキャンバスウィンドウと
 レイヤーパレットのスクリーンショットを撮影いただき、
 掲載をお願いいたします。

 *該当の記号文字をレイヤーフォルダに入れる前の状態
 *該当の記号文字をレイヤーフォルダに入れた直後の状態

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一優羽
さん
2016/05/30 02:50:13
返信ありがとうございます。

再現しようと新たに記号をレイヤーフォルダーに入れてみましたが、再現できませんでした。
今はフォルダーに入れても正常に表示されるようになりました。

また現象が出た時にスクリーンショットを掲載いたします。

お手数をおかけしました。
(まだ解決したとは思えないので解決済みにはしません。)