3D素材の拡大縮小について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/29 16:41:47
返信数:2
閲覧数:93276
ID:86543
from マヨせんべい さん
2016/05/29 02:38:00
 
3D

3D素材の拡大縮小について

 
3D素材の拡大縮小が上手くできません。
ギターケース、傘、缶コーヒー等の一覧のものです

サブツール詳細→配置→オブジェクトスケールで拡大縮小できるとのことだったのですが
素材ウィンドウからドラッグして配置してすぐはオブジェクトスケールで変更できるのですが、
そこから一回でも素材にカーソルを合わせて位置を移動した後ですと
オブジェクトスケールの項目が薄いグレー表示になって変更が出来なくなります。

また、3D素材を画面に貼り付けた時に出る、カメラの周りに矢印のアイコン×3、立方体の周りに矢印のアイコン×4が
並んでいますが、これの一番右の、立方体の右上に十字の矢印のアイコンが拡大縮小でいいのでしょうか?

3D素材を貼り付けた状態で、このアイコンをクリックしながらちょっとでも移動すると、3D素材が画面外に移動してしまいます。
そこから下にずーっと移動すると小さくなりだすのですが、かなり下に行かないと拡大縮小しない(ウインドウズ画面の下の方のツールバーあたりまで行かないと拡大縮小しません)上に移動しながら拡大縮小するので、位置が合わせられません。
その場で拡大縮小するにはどうしたらいいでしょうか?

今はまず大きさをなんとなく合わせてから、位置を移動してあわせているのですが、やはり思い通りに行かず
できれば位置を合わせてから大きさを調整したいのです。

3D素材の配置方法のマニュアルは読んで過去の質問も検索したのですが、
3D背景についてや移動や配置、デッサン人形についてはわかったのですが
3D素材の拡大縮小が良くわからなかったので、すみませんがよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
けも
さん
2016/05/29 03:36:54
マヨせんべいさま

症状の事は良く分かりませんが
アイコンの説明です

from
スレ主
マヨせんべい
さん
2016/05/29 16:41:47
けも様。

ありがとうございます、こういうのが欲しかったです。
とてもわかりやすいです!
デスクトップにコピーして、慣れるまでは見ながらやっていこうと思います。

ツールプロパティの方のオブジェクトスケールで調整するんですね。
サブツール詳細の方のオブジェクトスケールを見ていました。

その他の上手く行かない症状については、使い勝手というか慣れの問題のような感じもします。
アイコン選択で3D素材が画面外に出てしまうのも、どうやらアイコンのクリックと3D素材の移動が
被ってしまってるようです。PCのスペックがそれほど高くないのも影響しているかもしれません。
(Win7、IntelCore2Quad 2.33GHz 2.34GHz、メモリ7G)

とりあえずこれで使っていって、どうしても解決しない時はまた調べるか質問させていただこうと思います。

ありがとうございました!