コマ枠のポイントの平行移動 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/30 23:27:02
返信数:3
閲覧数:4675
ID:86594
from robo2666 さん
2016/05/30 16:32:16
 
定規/コマ枠

コマ枠のポイントの平行移動

  コマ枠レイヤーでコマを割ったあと、オブジェクトツールで4スミのうち1~4点を選択し、コマの位置を移動させることができるかと思います。

このとき、選択した点をズレることなく「画面と平行に」移動させたい場合があります。

たとえば、横に並んだ2つのコマのうち、ひとつを大きく、もうひとつを小さくしようとして、2つのコマをあいだで分かつ2本の枠線を右ないしは左に平行移動させる、というような場合です。

ところが、完璧に平行に移動させるのが難しく、ゆがんでしまいます。


直線ツールなどは、Shiftキーを押しながら使うことで画面と平行な描画ができる仕様になっているかと思います。コマ枠のポイントの移動では、このようなことはできないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
robo2666
さん
2016/05/30 16:38:49
すみません、うっかりしていたのですが、私が上で例に上げたケースは、コマ枠レイヤーの三角マークを押すことで解決できる問題なので例として不適切でした。

三角マークで対応できない場合としては、コマ演出として、コマをナナメに割るようなケースです。すでにナナメに割ってしまったコマの、ナナメの角度を調節したい、といった場合に、ポイントを2点選択して平行移動させる必要があります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 22:01:33
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

以下の操作をお試しいただき、ご希望の動作となりますかご確認ください。

1.[コマ]レイヤーをご選択いただいた状態で、[オブジェクトツール]をご選択ください。

2.[ツールプロパティ]の[別のコマ枠を連動]にチェックを入れてください。

上記の操作で斜めに割ったコマの角度を調整することが可能になります。

ご希望の動作とならない場合は、お客様のご希望の状態を確認させて頂ければと
存じますので、お手数ですが、コマの移動前の状態とを移動後の理想の状態を
スクリーンショットで撮影していただき、ご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
robo2666
さん
2016/05/30 23:27:02
できました。ありがとうございます。