psdファイルの読み込み時に画像が黒くなる | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/02 14:41:33
返信数:4
閲覧数:6742
ID:86605
from BigField さん
2016/05/31 03:49:43
 
開く/読み込み

psdファイルの読み込み時に画像が黒くなる

 
いつもお世話になっています。
まだ、コミスタより完全に移行できていないユーザです。(ただし、日課で掲示板は参照しています)

●一括読み込みの際に画像が黒くなる
上記のタイトルで、別件にて別のソフト(SAI)で保存したをpsdを一括処理>一括読み込み(当時のバージョン)を
行うと画像が黒くなる と言う報告があり、詳細内容が不明ですが最新版1.5.6で対応しこの件は解決しそうなのと、
コミスタに関連する不具合なので、新たなスレ立てをお許しください。

今回はファミリーのコミスタから出力したレイヤ維持のpsdファイル(2010年頃)の読み込みに関しての質問です。

クリスタのバージョン1.5.6にて
ファイル>読み込み>画像 または 一括読み込みにて画像が黒くなる。
この時、1ページごと読み込み操作をしているが、一部のページは正常に完了するが、殆どのページの読み込みで画像が黒くなる。
質問1:当時のコミスタ出力のpsdファイルはクリスタからみて異常な要素が含まれているのでしょうか?
質問2:また、正常の読み込んだものはレイヤが維持されていなくて統合レイヤとなっていますが、これは仕様ですか?

なお、下記の処理は正常です。
・コミスタ4.6.2 :これらのpsdファイルは現在でもコミスタで正常に読み込めます。(ファイル>読み込み>photoshopファイル、レイヤは維持)
・クリスタ1.5.6 :ファイル>開く ではこれらのpsdファイルを正常に開けます。(レイヤは維持)
         現状では上記の処理後に全レイヤを選択しコピーして、黒画面のページに貼り付けるしか方法はない。
・クリスタ1.5.6 :当然ですが、クリスタで書き出したpsdファイルはファイル>読み込み>画像 または 一括読み込みにて正常に読み込めます。

コミスタがOS上で起動できる時は元ファイルがあるので、psdファイルの操作にこだわっていません。
質問3:コミスタがOS上で起動できなくなっても、ファイル倉庫にある多量の作品ファイルとページファイルはクリスタに入力可能ですよね?
    この質問はコミスタがOS上に存在しないと、素材のコンバートが不可となると認識しているので念のためです。

以上よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/31 20:27:24
恐れ入りますが、ComicStudioから書き出したレイヤー保持のPSDファイルには、
CLIP STUDIO PAINTで画像として読み込むにあたり必要な情報が不足しているため、
[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像]で読み込んだ際に真っ黒になります。

大変お手数ですがすでにお試しいただいているように、[ファイル]メニュー→
[開く]から開けたものをコピーするか、PSDファイルをCLIP STUDIO PAINTに
読み込んでPSDとして上書き保存したものをお使いください。

CLIP STUDIO PAINTで保存すれば必要な情報が付与されるので、
[ファイル]メニュー→[読み込み]から読み込んでも問題ありません。

また、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像]からPSDファイルを
読み込んだ場合、元データのレイヤー維持・統合状態にかかわらず、
一枚の[画像素材レイヤー]として読み込まれるようになっております。

レイヤーを維持した状態のPSDファイルを読み込みたい場合は、
[ファイル]メニュー→[開く]からお開きください。

なお、ComicStudio自体がPCにインストールされていなくても、
ComicStudioのcpgファイルやcstファイルをCLIP STUDIO PAINTに
読み込むことは可能ですのでご安心ください。
from
スレ主
BigField
さん
2016/06/01 00:49:48

ご回答ありがとうございました。

>大変お手数ですがすでにお試しいただいているように、[ファイル]メニュー→
>[開く]から開けたものをコピーするか、PSDファイルをCLIP STUDIO PAINTに
>読み込んでPSDとして上書き保存したものをお使いください。

>CLIP STUDIO PAINTで保存すれば必要な情報が付与されるので、
>[ファイル]メニュー→[読み込み]から読み込んでも問題ありません。

考えて見ますと、正常に読み込めるものもあったと報告したpsdファイルは無意識に上記の開くから上書き保存したものであった可能性があります。
逆に、うっかり上書き保存したものがコミスタで読み込めなくなるかを検証する必要があります。

検証結果は
正常に読み込めるpsdファイルの日付が2016/05/24でうっかり上書き保存したものであり、
正常に読み込めないpsdファイルの日付が当時の2010/07/16でした。
念のため、正常に読み込める日付が2016/05/24のpsdファイルをコミスタ4.6.2で読み込み操作すると下記の様になりました。
ファイル>読み込み>画像         :OK(レイヤは統合される)
ファイル>読み込み>photoshop ファイル:OK(レイヤは維持のまま)
同一ファミリーのアプリで旧psdファイルが上位互換の新アプリで読み込めず、新psdファイルが旧アプリで読み込めると言う、
通常の現象とは逆の結果になっています。

上記のコミスタでの検証で、読み込み操作で
「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。」と言うエラーが多発し、
コミスタを再起動しなければならなくなります。やはり、新psdファイルは少し重くなるようです。

コミスタで、ファイル>読み込み>photoshopファイルを1ページずつ連続して操作すると
1回目はOKでも2回目は記憶域不足でエラーとなります。

ファイル>環境設定 では下記のAとBの両方を試しても連続の操作でエラーとなります。
A:アプリケーションへの割り当て>自動的に設定
B:アプリケーションへの割り当て>割り当てサイズを指定(80%)
   物理メモリのサイズ:8.0GB 割り当てサイズ:2.0GB
一般的にどちらの方がメモリを有効に使えているのでしょうか?


以上、クリスタで、コミスタから出力したレイヤ維持のpsdファイルが
1:ファイル>開き かつ 上書き保存でファイル>読み込み が可能となること。
2:上書き保存してもコミスタでファイル>読み込み が可能なこと。

また、
3:ファイル>読み込み>画像 は
 コミスタのファイル>読み込み>画像(レイヤは統合される)と同等であるが、
 コミスタのファイル>読み込み>photoshopファイル(レイヤは維持のまま)の機能が欠落して、機能ダウンしていること。
の三点を確認しました。

3点目は、ファイル>開き かつ 上書き保存でファイル>読み込み>画像 してもレイヤは統合されたものとなることです。
コミスタの様にレイヤを維持したものが欲しい時は
ファイル>開き 後に全レイヤを選択しコピーして、目的のページに貼り付けるしか方法はない と言うことです。


クリスタはコミスタの上位互換アプリとありますが、こう言った機能ダウンのケースが多々あります。
ファイル>開き 後に全レイヤを選択しコピーして、目的のページに貼り付けるような手間をとらずに
コミスタの様にレイヤを維持したものを読み込めることを要望します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/01 10:06:23
ご返信いただき、ありがとうございます。

先のご案内と重複いたしますが、ComicStudioの書き出しから出した
PSDファイルには、通常のPSDファイルには付与されている情報が
一部不足しております。

ComicStudio自体は開発が終了しており、PSD書き出しの修正を行うことは
出来ませんので、こういった特殊なPSDファイルをCLIP STUDIO PAINTで
[ファイル]→[読み込み]→[画像]からでも読み込めるようにする点については
ご要望として検討させていただきます。

また、読み込みコマンドからレイヤー維持でファイルを読み込む機能についても、
併せてご要望として検討させていただきます。

なお、ComicStudioはもともと32bitアプリケーションですので、PCに積んでいる
メモリ量が多かったとしても、2GB以上のメモリを使うことが出来ません。
基本的には割り当ては[自動的に設定]をご利用いただければと思いますが、
そもそもデータ量が大きい場合にはどうしても頭打ちになってしまう場合が
ございます。
from
スレ主
BigField
さん
2016/09/02 14:41:33

いつもお世話になっています。


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード
from ハジム さん 2016/08/29 16:47:21 → from CLIPサポート担当 さん 2016/09/02 12:15:40
「psdファイルが開けない、色が変わる」
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/88527

上記のハジム さんの投稿で
>ご申告の現象を確認いたしました。
>本件については、今後バージョンで修正対応を行います。
となっていますが、本件ID:86605は「ご要望として検討」中のままなのか、
今後バージョンで修正対応されるのかを教えて下さい。


以上よろしくお願いします。