トーンレイヤーとトーン化の違い | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/06/24 10:30:20
返信数:4
閲覧数:3851
ID:87102
from フタミツ さん
2016/06/22 22:34:17
 
レイヤー

トーンレイヤーとトーン化の違い

  トーンレイヤー(べた塗り)で塗った場合とグレーレイヤーをレイヤープロパティでトーン化した場合
トーン化した方がドットが小さくなるのは仕様でしょうか。

過去ログで検索したところモニターで違いがあっても印刷結果は同じとの回答がありましたが、
自宅のモノクロレーザープリンターで出力したら明らかに濃度差がありました。
出力まで試したのは600dpi40線40%ですが、モニター上で確認した限り他の設定でも同様でした。

トーン化は便利ですが印刷に影響があるとどうしても使いづらいので、回避方法がありましたら教えていただきたく思います。

よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/23 12:20:35
グレーレイヤーをトーン化いただいた場合、トーンレイヤーと同じ濃度でも
網点の形状が異なる場合がございますが、濃度は一緒であり、印刷結果
の濃度も変わりないはずですが、モニター画面でご覧いただいた場合にも
濃度に違いが発生している状況でしょうか。

その場合には、差支えなければ印刷をされたclipファイルをこちらで
確認させていただいてもよろしいでしょうか。

よろしければ以下の手順にてファイルをご送付ください。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:87102」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
フタミツ
さん
2016/06/23 16:18:15
返信ありがとうございます。
印刷したclipファイルは削除してしまったのですが再現したものを送らせて頂きました。
モニター画面で見た場合のスクリーンショットも同封しましたので併せてご確認下さればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/23 17:18:58
データをご送付いただきまして有難うございます。

確認させていただいたところ、
キャンバス向って左側のトーンの濃度が
40%ではなく29%となっていましたので
以下の方法にてご確認ください。

1.二つのレイヤーのトーン化を
 レイヤープロパティでオフします。

2.[表示]メニューから[カラースライダー]を選択し
 [カラースライダーパレット]の中の
 [HSV]タブを選択します。
  
3.ツールパレットからスポイトを選択します。

4.スポイトで二つのトーンの箇所をクリックすると
 カラースライダーの[V]の値が左は71%、
 右は60%と違いがあることが分かります。

 トーンの濃度に直すと100-[各Vの値]となりますので
 左は29%、右は40%のトーン濃度となります。

いただいたファイルのグレーレイヤーのトーン化を
濃度40%にするには、上記のカラースライダーの[HSV]で
[V]の値を60%にして描画してください。

その上で濃度40%のトーンレイヤーと
比較していただければと存じます。



また、Photoshopの2値化でハーフトーン化した場合、右と同じドットになったと
ご記載いただいておりますが、こちらでも確認させていただいたところ、
上記の通り濃度が違います為同じ濃度の網点にはなりませんでした。
合わせてご確認いただけますと幸いです。
from
スレ主
フタミツ
さん
2016/06/24 10:30:20
返信ありがとうございます。
教えていただいた方法を試したところ、無事に同じ濃度でトーン化できました。
Photoshopの2値化についてはなぜか私の環境ではそうなってしまうようなので
そういうものとして扱おうと思います。
セルシスさんのソフトでないものについても丁寧にご解答いただき有難うございました。