Eのショートカット設定について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/09 10:23:28
返信数:5
閲覧数:2389
ID:87299
from kurokky さん
2016/07/03 06:54:13
 
ツール

Eのショートカット設定について

  E(消しゴム)について教えて下さい。

ペンのサイドボタンにEを割り当てております。

コミスタでは、

長押しした際、直前まで使っていた設定(サイズ・ベクター消去交点/部分など)のブラシが反映されます。
※カスタムツールに複数の消しゴムを登録し、そこで最後に選んだものがEに反映されていた

クリスタでは、

あらかじめEが設定されている「消しゴムセット内」のブラシのみが、長押し時に反映されます。
※複数の消しゴムを独立してツールに設定しているため、そちらを使った場合に反映されない。
※ショートカットキー設定で独立させた消しゴム全てにEを設定しましたが、反映はされませんでした。

カスタムツールがないため、ツールで独立させて複数パターンを登録しております。

消しゴムセット内に新規で設定すればよいのでしょうが、そうすると消しゴム選択の際
「ツールで消しゴム選択」→「サブツールで種類を選択」と必ず二度クリックが必要となってしまいます。

■消しゴム選択は一度のクリックのみ
■更にその設定がE長押し時に反映される

クリスタでこういった状態にはできないのでしょうか?


説明が分かりづらかったらすみません;
回答いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/03 15:12:45
恐れ入りますが、現状では複数のツールに同じショートカットを
割り当てていただいている状態で、該当のショートカットキーを
押していただいた場合、[ショートカット設定]画面のツールの
並び順でツールが切り替わるようになっております。

直前に選択していたツールに切り替わる機能につきましては、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
灰色男
さん
2016/07/03 21:58:11
説明がよく分からないので、これであってるかどうかわかりませんが。

ツール→消しゴム→消しゴム―→硬め
                   L→柔らかめ
                   L→スナップ
とあって、
ツール→消しゴム→消しゴム
にショートカットを割り当ててると、直前に「硬め」を使っていた場合、固めが選択されますよね?

ツール→消しゴム→消しゴム―→硬め
                   L→柔らかめ
                   L→スナップ
「柔らかめ」に割り当てていると、直前に「硬め」を使っていた場合でも柔らかめが選択されますよね?

「硬め」「柔らかめ」双方に割り当ててると「E」を押すたび「硬め」「柔らかめ」と順番にツールが切り換えられ、「スナップ」にはならないですよね?

これでやりたいこと出来ませんか?
from
スレ主
kurokky
さん
2016/07/04 01:00:29
■サポート担当さま

ご回答ありがとうございます。
やはり現状では無理でしたか;
カスタムツールと、直前に使用していたブラシになる機能はとても便利でしたので、
クリスタでも同じ機能が備わると大変ありがたいです。
動作が多くなると、作業にも支障がでますので、どうか実装よろしくお願いいたします。


■灰色男さま

分かりづらくてすみませんでした;

「E」の割り当てをペンのサイドボタンに設定しており、
「ペンで描く」→「サイドボタン長押しで消しゴムを使う」→「ボタンを離すとペンに戻る」
という描き方をしておりましたので、直前に選択していた消しゴムが最初に出てほしかったのです。

コミスタの時はずっとその描き方でしたので、ツールの上から順番にしか切り替わらないという状態だと長押しでは対応できず、なかなか煩わしく…;
現状、対応できないとのことですので、今の状態でなんとか慣れるしかないみたいですね…;

ご回答ありがとうございました。
from
スレ主
kurokky
さん
2016/07/04 01:32:47
サポート担当さまに要望は無事伝わったようですが、以下部分、誤りがありましたので念のため訂正しておきます;

>あらかじめEが設定されている「消しゴムセット内」のブラシのみが、長押し時に反映されます。
>※複数の消しゴムを独立してツールに設定しているため、そちらを使った場合に反映されない。
>※ショートカットキー設定で独立させた消しゴム全てにEを設定しましたが、反映はされませんでした。

ペンのボタンに「E」ではなく「消しゴム」のほうを割り当てた状態で試しておりましたため、押しても「消しゴムセット」外のものが出てこないだけでした。きちんと「E」を割り当てるとセット外のものも出てきます。
しかし、「ショートカット設定」で割り当てた「上から順番」にしかブラシが選択できないのは同じでした。

一部確認不足ですみませんでした。
要望のほう、ご検討お願いいたします。
from
もぐぞう
さん
2016/09/09 10:23:28
ぶら下がりで恐縮ですが
このコミスタでは当たり前にできていた「直前に使用していた設定がそのまま使えない」というのが
できない事で、クリスタでの作業が時間がかかってしまいとても困っております。

どうぞ今後対応のほど、ご検討よろしくお願い致します。