ノンブルについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/07/05 19:05:33
返信数:4
閲覧数:1733
ID:87331
from WANTEDandSHEEP さん
2016/07/04 23:45:06
 
その他

ノンブルについて

  いつもお世話になっています。
漫画原稿のノンブルですが、3ケタ表示にすることは可能なのでしょうか。

1ページ目→   001
10ページ目→  010
100ページ目→ 100

また、一括で文字スタイルを変更(字間の変更等)を指定することは出来ないのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/05 08:52:00
恐れ入りますが、ノンブルについては3桁表示にすることが出来ません。
こちらはご要望として検討をさせていただきます。

文字の設定を一括で変更する場合、以下のよくある質問の手順をご覧ください。

from
スレ主
WANTEDandSHEEP
さん
2016/07/05 13:16:21
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
ノンブルの3桁表示は出来ないということでかしこまりました。

書き方がまずくて申し訳ありません。
一括で文字スタイル変更というのは、本文のテキストについてではなく、こちらもノンブルの文字についてのお話でした。
[書体やサイズ以外の希望のスタイルにてノンブルを打ちたい場合、作品設定のノンブルを使用せず、ページごとテキスト等で個別に挿入する必要があるのかどうか]、ということを質問させて頂きたかったです。すみません。
200ページほどあるので、個別に設定していくことに絶望を感じ、事前に質問させて頂いた次第です。
ノンブルの文字を、書体やサイズ以外に一括でスタイル変更することもやはりできませんでしょうか…。

また、ノンブル機能以外をして、何か似たようなことの出来る仕様がありましたら、あわせてご教授頂けますと幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/05 16:53:33
ご返信ありがとうございます。

ノンブルの字間調整とのことで、失礼いたしました。
恐れ入りますが、現状ノンブルで一括変更できるのは[作品基本設定を変更]から
設定できる内容のみとなっております。

こちらについても、ご要望として今後検討させていただきます。
from
スレ主
WANTEDandSHEEP
さん
2016/07/05 19:05:33
迅速なご回答に感謝致します。

ノンブルは、漫画やイラストの描写等、作品の創作・制作には直接関係のない機能ではあるかと存じますが、せっかく冊子用原稿としてのデータ制作にも、様々な形で対応して頂いているソフトでしたので、つい欲張った質問をしてしまいました。
いずれ、ノンブルを詳細に設定することができれば嬉しいなーと、軽くのんびりお待ちしております。
ご検討頂けるとのお言葉、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。