とにかく描いたほうがいいのか。ガイド本などに従ったほうがいいのか。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/11 04:56:38
返信数:2
閲覧数:1193
ID:87397
from nobuko3543 さん
2016/07/09 02:47:15
 
その他

とにかく描いたほうがいいのか。ガイド本などに従ったほうがいいのか。

  漫画を描きたいなあと思いつつ、はじめてのデジタルに戸惑うばかりです。

クリスタについていたかんたんガイドを参考に、何枚かの一枚絵は描いてみましたが、新たに買ったガイド本三冊を開くと、情報量に圧倒されて何から手をつけていいのか分かりません。
皆さんはどのようにしてクリスタをわがものとしておられるのでしょう?

(1)分からないなりに、とにかく練習だとばかりに描いたほうがいいのか。ただ、これだとクリスタに出来ることをほとんど知らないままなので、効率の悪い作業から抜け出せるとは思えません。「壁に当たっている」状況を自覚できないままだろうと思えます。
(2)自分の描きたいものは脇において、ガイド本の説明順(たとえば公式リファレンスブック)に従ったほうがいいのか。
しかしそもそもこれまでがあまり使えていないので、ガイド本を見てもそれがどう役に立つのかがぴんと来ず、使えたほうが使えないよりもどういいのか、がほとんど理解できないのです。その機能を使わない場合と使った場合の違い、というような比較のような作例には、あまりお目にかかったことがないもので。

とりあえずはまだ、分からないまま一枚絵をもう何枚か描いてみよう、特殊定規などをまずは使ってみよう、と考えてはいるのですが、これでよいのでしょうか?
from
けも
さん
2016/07/09 16:14:32
(1)(2)と例を上げられて結論まで書かれているのでそれで良いと思います

・目的を持って描くこと
ここのトーンはグラデーションに、この人物にはフチを付けたい、ここは集中線!など

・目的からなるべく逃げないこと
分からなければ調べる、見よう見まねでやってみる、だれもやってない方法を思いつく
目的と違うけど良い処理を見つけてしまったのでメモしておくなど

・失敗を利用する
失敗した理由と解決策、失敗をくりかえさないための方法など

・あとは、5人くらい知り合いがいますと 目からウロコの必殺技を繰り出すので教えてもらう

あと、意外とここ(みんなに聞いてみよう)を見ていると問題の解決と必殺技の収集ができたりします
from
スレ主
nobuko3543
さん
2016/09/11 04:56:38
けもさん

お返事どうもありがとうございました。

応答をせずに大変失礼いたしました。

投稿したころには本当に落ち込んでいて、その後しばらくは創作意欲がまるでわかない状態でした。
それでも、やはり金銭的に投資したからには、使えるようにならないと、と何とか思い直して、帰ってきました。
目的を持って。なるべく逃げない。お教えいただいたこの二点を肝に銘じて、とりあえず毎回一つは新しいことを試してみるつもりで、ぼちぼちまた描き始めました。まだ、失敗した、と言えるほどにも描けていないのが現実なので、それこそ失敗から学べるくらい、描きこもうと思っています。

改めまして、ありがとうございました。そして大変失礼いたしました。