レイヤーの不透明について。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/07/18 23:02:09
返信数:5
閲覧数:2311
ID:87540
from みありー さん
2016/07/15 06:54:49
 
レイヤー

レイヤーの不透明について。

 
お世話になります。

クリスタのDEBUTを使っています。

以前まではレイヤー1、2、3と使っていたらそれぞれ透明度を変えることが出来ました。
なのでラフ→下書き→線画→色塗り、というった下のレイヤーを透明化(薄く)させてその上に描くことが可能でした。

特に弄った事は無いと思うんですが、突然レイヤー全てに透明度が反映されなくなりました。
透明度の度合いはいじれるのですが、線が透明化されません。
前まではレイヤーそれぞれで透明度を弄れていたのですが、今は全てのレイヤーに統一して数字が出ます。
(レイヤー1の透明度を0にすると、レイヤー2、3も全て0になり、レイヤー1を100にすると2、3も100になるといった感じです、レイヤー1にかぎらず、2で0にすると1、3も0になります)
でも「0」にしても透明にはなりません。100と何も変わらない状態です。

それぞれのレイヤーにそれぞれの透明度を反映されるにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(○) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/15 10:41:03
恐れ入りますが、詳細の状況の確認のために以下について
ご回答いただけますでしょうか。

■お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
 ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■[ファイル]メニュー→[新規]で新たにキャンバスを作成し、
 レイヤーを3枚作って同じように不透明度の操作を行った際に、
 同様に不透明度の数値が連動したり、実際の描画内容に変化が
 起きない状態になりますでしょうか。

■上記現象が再現する場合、キャンバス上の画像とレイヤーパレットが
 写る状態で画面全体のスクリーンショットを撮影して画像を添付ください。

【スクリーンショットの取得手順

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みありー
さん
2016/07/18 16:39:27
ご返信ありがとうございます。

バージョン→1.5.6

[ファイル]メニュー→[新規]で新たにキャンバスを作成し、
レイヤーを3枚作って同じように不透明度の操作を行った際に、
同様に不透明度の数値が連動したり、実際の描画内容に変化が
起きない状態になりますでしょうか。
→先ほど試してみましたが、3枚ともに不透明度の数値が連動し、実際の描写内容には不透明度についての変化が起きない状態です。


以下画像添付致します。

適当に線を描いてみて不透明度を32%にしていますが、100%の時の状態と変わりません。
また、同様にレイヤー全てが32%になってしまっています。
ご回答よろしくお願いいたします。


from
スレ主
みありー
さん
2016/07/18 16:47:44
再度失礼致します。
一部閉ざした状態で画像を添付してしまったので、再び画像添付失礼致します。

新規作成より新規キャンバスを作成した際、その時点ですでに不透明度が50%で固定されていました。
以前は100%で固定され、作成していたような記憶が御座います。
違っていたらすみません。

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/18 17:05:27
ご返信いただき、ありがとうございます。

画像を拝見したところ、レイヤーパレット上の不透明度を設定するための
スライダーが非表示になってしまっているようです。
※ご記載いただいた[50%]になっている箇所は、アニメーションパレットのスライダーなので
 レイヤーの不透明度とは異なるものです。

お手数ですが、以下のよくある質問のページを参考に、レイヤーパレットの
不透明度のスライダーを復帰させて、正常に不透明度操作が出来るかどうか
ご確認ください。

また、新規レイヤー作成などのアイコン類も非表示になっているようですので、
よろしければそちらの再表示方法も併せてご確認ください。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みありー
さん
2016/07/18 23:02:09
ご回答ありがとうございます。

アニメーションパレッドとレイヤーパレッド、どちらにも不透明度を設定出来る所があるのですね。
デジタルのソフト自体が初心者だったので、知識不足でした。よくみると分かる事でした。

ご丁寧にありがとうございます。新規レイヤー作成などのアイコン類も表示する事が出来ました。

無事解決致しました。この度はありがとうございました。