異なる形の2つの図形をブレンドしたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/08 00:58:51
返信数:7
閲覧数:3901
ID:87605
from 1000米 さん
2016/07/18 06:48:49
 
定規/コマ枠

異なる形の2つの図形をブレンドしたい

 
図のような形の違う2本の線を参照した線をその間に引きたいのですが、
定規を作成して引いたようにきれいな線を描くにはどういう方法がありますか?
定規ツールのいずれかを使ってできないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/18 11:44:27
恐れ入りますが、お申し出のような2つの描画内容を補完し、
その間を描画する機能は、現状ご用意がありません。

お手数ですが、ベクターレイヤーに描画の上、調整いただく
等してご利用ください。

なお、お申し出の件は、ご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討いたします。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/07/19 13:54:38
1000米さま>
異なる二つの図形をブレンドしたいとのことですが、
残念ながらクリスタはペイントツール(ラスタエディタ)ですので
そうしたことをクリスタで行うのは難しいかと思います。
(クリスタにもベクタレイヤが一応は存在しますが、あくまで「お絵かきソフトのおまけ」、
おもちゃのようなものに過ぎません)

ただ、Inkscape(無料)ならそうした操作も簡単に行えますので
代わりにそちらを使ってみてはいかがでしょう?

使い方もとても簡単で、始点となる2本の線を引いたあと
それを「選択ツール」で覆うようにしてどちらも範囲指定してから
(もちろん、Shiftを押しながらひとつずつクリックしてもいいですけど)
「エクステンション」→「パスから生成」の「補間」を実行するだけです。
(「補間」ダイアログの「パスのステップ数」を変えることで
間の線の数を増減することができます。
また、同ダイアログ下にある「ライブプレビュー」をonにすることで
結果をプレビューできますので「最終的にどうなるか」を確認しながら作業することができます)












もちろん、単なる線だけでなく「パスに沿うパターン」で
入り抜きをつけた線に対しても同じように補間できますし、
「パスエフェクトエディタ」で「スピロスプライン」を使用した曲線でも同じように補間できます)







望みどおりの結果が得られたら
あとは「ファイル」→「ビットマップにエクスポート」すれば
それをクリスタに持っていくこともできます。
(ただ、当然ながらpng(ラスタ)ですので線の形を変えたりすることはできなくなりますが…)

それと「ビットマップにエクスポート」だけでなく
「名前をつけて保存」でsvgでも保存しておくとあとから線を変えたいときなどに便利です。
from
スレ主
1000米
さん
2016/07/20 03:40:59
改めて質問ですが、
クリスタで図のような形状のイラストを描く場合、
図の赤い線の部分をどのように描いていますか?



・定規を1本ずつ作成
・ベクターレイヤーで1本ずつ微調整しながら描画
・多少曲がってしまうけどフリーハンド
・その他の方法もあったら教えてください


もし外側の2本を定規に設定して、
その間を定規に沿って引ければ楽に描けるなと思ったのですが。
そしてこういうふうに応用もできるかと↓



併せて質問ですが、こういう形状の効果線(曲線)は
どうやって描いていますか?



朧月夜に舞う胡蝶 様

ご回答ありがとうございます。
この機能の実装は難しいかもしれませんね…。

教えてくださったソフトすごいですね。
こんなことができるソフトがなぜ無料なのか、とても驚きました。
導入検討してみます。
from
秋空広樹
さん
2016/07/20 06:05:38
こちらの鳥かごのような図でしたら、
ベクターレイヤーでグリッドを使用して作画すれば、
比較的容易に作図できると思います。


パースが付く場合には3Dを使用するか、
フリーハンドで作画するのが現実的かと思います。
(急いで描いたら雑になってしまいました。)


2曲線の間で線を引ける定規については以前要望を見かけた気がします。
一応、放射曲線や多重曲線で、似たような効果は得られます。
(作図に使うのには向かないと思いますが)

from
スレ主
1000米
さん
2016/09/03 12:09:55
2曲線の間で線を引ける定規については以前要望を見かけた気がします。

とのことなので、これを探してみました。
この方が出していました。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/81742

そしてその方がリンクを貼っておられたのがこちらです
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/9/tid/14794

まさにこれです!
全く同じことを書いておられたのでびっくりしました。
でもこの要望6年も前に出されてるんですね…。
これの実装を望みます。
よろしくお願いいたします。


秋空広樹 様

いろいろ教えてくださりありがとうございました。
作画例まで描いてくださりわかりやすかったです。
3Dなんて考えてなかったので想像以上のクオリティの高さに驚きました。

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/09/05 16:23:32
1000米さま>
2つの線をブレンドして補間する方法ではありませんが、
2個目のリンク先のような刃物を振り回した表現や土星の輪みたいなのを
描きたいのでしたら以下のようなパターンを作成してブラシ登録、
曲線定規に沿って使用することで簡単に描けますよ。

以下の例はInkscapeの「レンダリング」→「バーコード」で適当にバーコードを作ったあと
線をバラして間隔を広げたものです…が、それなら最初から「矩形ツール」でもよかったですよねorz





ものが描画スタイル「リボン」のブラシのため、
急なカーブだと線がつぶれておかしくなってしまいますが、
その辺はあとから適当に修正できますのでそれほど問題はないかなと(汗

それと上記の例で使用したブラシを外部アップローダに上げておきますので
必要でしたらこちらからどうぞ。
(DL passは「howling」です(カギカッコは含まない))

黒(1bit)でブラシ登録してますのでお好きな色でお使いいただけます。
(ついでにブラシパターン原型の大きさは1264*106px、600dpiです。
大きさが中途半端なのはInkscapeで大きさを考えずに「排他」したからです(滝汗)

また、パターン自体は適当に何本も線を引いてあるだけに過ぎませんから
平行線定規に沿って線を引くとかすれば似たようなパターンはいくらでも作れます。
そのためいくつかパターンを作っておいてマルチブラシとして登録、
繰り返しタイプを「単一」にして使いたいパターンだけを選ぶ
(状況によって使い分ける)のもひとつの方法かと。

from
スレ主
1000米
さん
2016/09/08 00:58:51
みなさんの発想がすごい!
描きたい絵があって、それをどのような手順で描くといいか、
というとこでいつもつまづくのですが、
いろいろな描き方を教えていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。


朧月夜に舞う胡蝶 様

ブラシ素材ありがとうございます。
わざわざ作ってくださるなんて心苦しいです。
さっそくダウンロードさせていただきました。
バーコードを引き延ばして多重曲線を描こうなんて思い付きませんでしたよ、
斬新すぎです!
2曲線定規の実装は時間がかかりそうなので気長に待つことにして、
いただいたブラシでいろいろ試してみたいと思います。