複数管理ページの設定 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/07/28 22:15:00
返信数:10
閲覧数:3614
ID:87723
from KyoumotoM さん
2016/07/24 12:05:46
 
開く/読み込み

複数管理ページの設定

 
クリスタ初心者です。
複数管理ページを使って漫画を描いているのですが、小説を別のデータにする場合、ページ数はどのような設定にするのでしょうか?
例えば漫画10P、小説10Pで、表紙1~4で24Pの本を作るとしたら、24Pで設定して、小説ページは白紙の状態でいいんでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/24 12:25:13
以下の掲示板で別のご質問をいただいておりますが、
小説のデータは他のソフトで作成して頂いたものを
読み込まれるということになりますでしょうか。


読み込みを行ったページは新たに1ページ追加される形となりますので
最初に小説部分のページを足した24Pで設定する必要はございません。

また、最初に24Pで設定した後は上記掲示板にて
回答させていただきました手順にて
余分なページを削除することができます。
from
スレ主
KyoumotoM
さん
2016/07/24 14:16:38
情けないですが、せっかくご回答頂いてる内容が今一つ理解できてません(すいません)
一応経緯を説明しますと
最初は漫画と小説を全部クリスタのページで処理しようと思い、ページ数も計算しました。ですが、ワードで作成したデータをPDFにして、複数管理ページに「置き換え」で取り込んだら、トンボが消えてしまった上、操作ミスで「置き換え」でなく「読み込み」をクリックしてしまったらしくページ数も増えてしまった・・・という流れです。
とりあえずトンボがないので、漫画と小説のデータは分けて入稿した方が良いのかと思いました。
あとは余分なページを削除すればいいと思ったんですが、本来小説が入るはずのページはどう処理すればいいのかと思いまして。
上の例(漫画10P、小説10Pで24Pの本)ですが
小説ページを抜いた14Pの設定で、データを作るのか(その場合ノンブルは別入力?)
小説ページが入る24Pのまま、小説部分は空白でデータを作るのか
ということを教えて頂ければと。
何度も同じことを聞いてご迷惑をおかけします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/24 15:39:04
恐れ入りますが、以下の箇所につきまして詳しくお聞かせ
頂けますでしょうか。

>ワードで作成したデータをPDFにして、
>複数管理ページに「置き換え」で取り込んだら

ここで行った「置き換え」ですが、CLIP STUDIO PAINT内の
[ページ管理]>[ページの置き換え]をご選択された操作でしょうか、
それともWindowsのエクスプローラーで何かPDFから置き換えの操作を行われて
おりますでしょうか。

from
スレ主
KyoumotoM
さん
2016/07/25 04:51:41
返信が遅くなってすいません。

「PDFを既存のファイルに挿入するには、一度別作品として新規作成して、そこから読み込む」

とあったので、その通りにしました。

ワード文書→PDF化→クリスタで新規ファイル作成→既存のファイルに読み込む

という流れですが・・・

「置き換え」の操作はすべてクリスタ内で行ったものです。
複数管理ページを開いて一枚ずつ「置き換え」を繰り返しました(間違えて「読み込み」をしたページもありますが・・・)

確か、「置き換え」で読み込んだ時に「既にあるページは破棄されます」的なメッセージが出ていたと思います。
それで「OK」したらトンボ(最初にある用紙ですかね?)のレイヤーごと破棄されてしまいました。

求められている「詳しく」という要望にうまく答えられているかわかりませんが、よろしくお願いします。

(他の方の質問がいつの時期のものだったのか未確認ですが、トンボの消えない仕様はまだ実装されていないんですよね?)

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/25 09:25:10
ご返信いただき、ありがとうございます。

別のソフトウェアで制作したファイルにはトンボのデータはありませんので、
ページの置き換えをすると、トンボは無い状態のページが読み込まれます。

そのため、PDFファイルを[読み込み]や[置き換え]で作品に読み込んだ場合、
読み込み後のページを開いて、[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]から
トンボの付け直しを行ってください。



マンガと小説のキャンバスサイズが同一であれば、トンボの付け直しをすることで、
他のマンガ本文と一緒に出力いただいて問題ないと思われます。

[読み込み]によって余分なページが生じた場合は、削除いただければと思います。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
KyoumotoM
さん
2016/07/26 22:16:22
ありがとうございます。
トンボの付け直しができるんですね!色々勉強不足なので親切に教えて頂けてありがたいです。

ただ、今回は教えて頂いたやり方で進めるんですが、もう一冊の方は小説のP数が多くて大変なので、今後のために、もうひとつの質問である
『漫画と小説のデータを分けて入稿する場合、漫画の総ページ数設定はどうすればいいのか』
についても教えて頂けると助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/27 11:10:33
ご返信をいただき、ありがとうございます。

もう一冊の本について、小説の原稿はCLIP STUDIO PAINTには取り込まず、
別のソフトでトンボやノンブル設定をして入稿されるという事でしょうか。

その場合であれば、CLIP STUDIO PAINTではマンガ原稿だけ制作することになるので、
表紙+マンガ本文のページ数で新規作成をする方法になるかと存じます。

なお、小説よりもマンガの方がページ数が後になる場合は、必要に応じて
新規作成時にノンブルの開始番号を変更しておくことをおすすめします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KyoumotoM
さん
2016/07/27 21:00:20
漫画→小説→挿絵→小説→漫画などのように漫画間のノンブルが飛ぶ場合はどうなるんでしょう?
なにか設定方法があるんでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/28 09:49:47
ご返信いただき、ありがとうございます。

ノンブルの開始番号を変更することは可能ですが、1つの複数ページ管理ファイルで
複数のノンブル開始番号を設定することは出来ません。

例えば、3P~9Pを漫画にして、小説を挟み、20P~30Pを漫画とする場合は、
【3P~9Pの漫画】と【20P~30Pの漫画】は別ファイルとして作成してください。

以下の手順で、それぞれのファイルのノンブル開始番号を変更してください。

1、[ページ管理]メニューの[作品基本設定を変更]から、[ノンブル]にチェックを入れ
  開始番号を【3P~9Pの漫画】の場合は「3」、【20P~30Pの漫画】の場合は「20」と
  設定し、OKボタンをクリックしてください。

2、先頭のページを開き、ノンブルが設定した数字からカウントされているか確認します。

3、印刷所に入稿するファイル形式でそれぞれ書き出しをおこなってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KyoumotoM
さん
2016/07/28 22:15:00
なるほど別ファイルにすればいいんですね!
一つの本のデータはまとまってないといけないのかと思ってました。
長々とお付き合いくださりありがとうございました!