隠しノンブルが表示されない&同人誌出力について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/07/28 23:19:20
返信数:6
閲覧数:8113
ID:87753
from mannn さん
2016/07/26 01:55:33
 
表示

隠しノンブルが表示されない&同人誌出力について

  隠しノンブルが表示されません。
もし私の知識不足なら大変申し訳ないのですが、隠しノンブルは、トンボが内に入って印刷されるけれど見えない部分だと認識なのですが、作品管理ページを見ていると、トンボ枠内ではなく原稿テンプレート全体の隅にノンブルが表示されてしまいます。
作品基本設定には隠しノンブルにチェックは入れてあります。

そして、同人誌出力をして、出力データを確認したらノンブルと、トンボが消えていたため、調べたら「PSD書き出し設定ダイアログを変更したら反映される」とありました。
同人誌出力を選ぶと出力イメージダイアログが出ないため、
一度一括書き出し設定を試して、PSD書き出し設定ダイアログの出力イメージには、ノンブルとテキストにチェックを入れて書き出してみましたが、トンボ枠は表示されましたがノンブルが表示されません。


知識不足で申し訳ありませんが、どのようにしたら隠しノンブルの表示は解決できますでしょうか?

また、同人誌出力の場合の書き出し設定は、単品での画像書き出し時の設定が反映されるのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご教授いただけたら幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ◯  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/26 10:57:51
通常であれば、隠しノンブルをONにした際、仕上がり枠のすぐ内側の位置に
隠しノンブルが配置されます。




そのため、原稿全体の端に来てしまっているという場合、正常に配置
されていない状況と思われます。

お手数ですが、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を開き、記載されている
バージョンをお知らせください。

加えて、恐れ入りますが、詳しい状況の確認のために、以下のスクリーンショットを
それぞれ添付いただけますでしょうか。

・[編集]メニュー→[作品基本設定を変更]の画面

・隠しノンブルが原稿の端に来てしまっている状態

・ページを開き、[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]を開いた画面

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。 
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で 
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが 
     表示しますので、そちらをクリックします。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mannn
さん
2016/07/26 23:11:40
お返事ありがとうございます。バージョンは1.5.6です。






from
スレ主
mannn
さん
2016/07/26 23:12:53
2
from
スレ主
mannn
さん
2016/07/26 23:13:41
3
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/27 11:14:16
ご返信ありがとうございます。

画像を拝見したところ、CLIP STUDIO PAINTのトンボ・基本枠設定がされていないために
隠しノンブルの位置がキャンバスの端に行ってしまっているようです。

印刷所のテンプレートをご利用いただいていますが、汎用形式のテンプレートの場合
トンボが画像となっているので、ノンブルの配置位置として認識がされません。

お手数ですが、[トンボ・基本枠設定]で[トンボ・基本枠]をONにしてトンボの設定をした際に、
ノンブルの位置が仕上がり範囲内に配置されるかどうかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mannn
さん
2016/07/28 23:19:20
ご返信頂いた通り、ONの設定をしたら
無事隠しノンブルが表示されました!
知識不足で大変お手数おかけしました。
サポートありがとうございました!