clipファイルの保存と読み込みについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/08/29 01:16:52
返信数:10
閲覧数:2921
ID:87935
from Tamago-oji さん
2016/08/02 04:49:06
 
保存/印刷

clipファイルの保存と読み込みについて

  clipファイルでの保存と読み込みができなくなりました。

保存のほうは、jpegやpngなどの書き出し保存は可能なのですが、
clipファイルの保存を行うと、「ファイル保存に失敗しました」と表示されます。
何度も表示されるので、ファイルの保存先を変更したのですが、改善されませんでした。

読み込みは、今までに描いたイラストの読み込みができなくなりました。
clip形式のイラストを読み込もうとすると、「対応していないファイル形式です」と表示されます。

Windows7で、
Cドライブの空きは、70.7GB
Dドライブの空きは、100GBです。
ソフト自体はDドライブに入れています。

どうすればいいか教えていただけたら幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/02 09:25:53
お問い合わせの際は、以下についてご回答いただけますよう
お願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )
------------------------------------------------------------

以下のページを参照いただき改善があるかお試しください。

バージョンアップをしたら「対応していないファイル形式です。」と表示されてファイルが開けなくなってしまった

上記操作にて改善がない場合、お手数ですが、以下の手順をお試し頂き、
正常にファイルの保存やファイルを開く事が出来るかご確認ください。

1.PCを再起動してください。

2.下記の場所をそれぞれご参照いただき、該当のフォルダがある場合には
  各フォルダを削除してください。

C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Local\Temp\7D28EE1D-B1AB-4297-9905-7D4523D25F73
C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Local\Temp\2E709EF9-7475-45ee-8CCC-0C6212635299
C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\promenade
C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\interprocess

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。

3.CLIP STUDIO PAINTを起動いただき、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]より
  現在起動しているバージョンが1.5.0以上であることを確認してください。
  1.4.3以前の場合は改めて、Ver1.5.0以上のバージョンを起動してください。

4.[ファイル]メニュー→[新規]より新規キャンバスを作成いただき、なにかしら
  描画いただき、そのデータをclip形式で保存された際、作品データが保存
  出来るか、また、保存したファイルを開くことが出来るかお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Tamago-oji
さん
2016/08/04 02:08:39
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(〇) EX(   )
------------------------------------------------------------

失礼いたしました。
しばらくバージョンアップはしておりません。
なので、バージョンアップによるものではない気がします。

再起動は何度か試してみたものの、改善されませんでした。
フォルダは「temp」ごと消すのでしょうか。
フォルダの中身はいつも定期的に消去しております。

新規作成してみましたが、やはり保存ができませんでした。

また、仮想メモリの作成に失敗しました、と毎回表示されるようになりました。
容量は足りてると思うのですが…
質問が増えて、ごめんなさい。
丁寧な対応、ありがとうございますm(*_ _)m


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/04 09:41:18
ご返信ありがとうございます。

[Temp]フォルダそのものはシステムの重要なフォルダなので削除しないよう
お願いいたします。

Tempフォルダ内に[7D28EE1D-B1AB-4297-9905-7D4523D25F73]や
[2E709EF9-7475-45ee-8CCC-0C6212635299]のデータがあれば
削除をお試しください。

もし提示した4つのデータを削除しても改善しない場合、恐れ入りますが
一度CLIP STUDIO PAINTをアンインストールし、デフォルトのインストール先の
Cドライブに再インストールした場合に改善するかどうかご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Tamago-oji
さん
2016/08/09 03:03:44
改善しなかったので、アンインストールしました。

そしたら、インストールでとまってしまいました。
調べながらやっていたのですが、シリアルナンバーの確認ができす、gold通帳を見ても、なにも履歴がありませんでした。
登録できていないということでしょうか。

当初の質問と変わってしまい、ごめんなさい。
どうしていいか全くわからないです(´;ω;`)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/09 09:08:09
>そしたら、インストールでとまってしまいました。

上記の際に何かメッセージ等は表示されましたでしょうか。
表示される場合は、その全文をお知らせいただけますよう
お願いいたします。



お持ちのシリアルナンバーは下記の手順でご確認いただけます。

1.CLIPにログインして左上の青色のハンドルネーム部分をクリックし、
  [マイページ]をクリックします。

2.[マイページ]画面が表示されたら、左側の一覧から[ご利用製品シリアル
  ナンバー(ソフトウェアのダウンロード)]をクリックします。

3.[ご利用製品シリアルナンバー]画面が表示されるので、[ダウンロード版、
  期限付きライセンス]タブをクリックします。

4.ダウンロード版のシリアルナンバーが表示されますのでご確認下さい。

■シリアルナンバーの確認方法を教えてください。
from
スレ主
Tamago-oji
さん
2016/08/16 13:51:10
ありがとうございます。
無事、再インストールできました。
しかし、読み込みと保存はできないままでした。
また、起動時に
「仮想メモリの作成に失敗しました。ディスクの空き容量が十分でないことが考えられます」
というものがでてくるのですが、こちら関係ありますでしょうか。
よろしくお願いします*_ _)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/16 15:31:54
ご返信いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTを起動後、[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、
[パフォーマンス]を選択いただき、[仮想メモリ作成先]にてCドライブ
以外が指定されている場合には、デフォルトの下記の場所を指定して
[OK]をクリックいただき、CLIP STUDIO PAINTの再起動を行ってください。

 C:\[起動ディスク]

起動ができましたら、clipファイルの読み込みと保存をお試しいただき、
現象に改善がみられるかご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Tamago-oji
さん
2016/08/22 21:09:09
確認いたしました。
仮想メモリ作成先は元々C:起動ディスクとなっているようです。
読み込みと保存も相変わらずです(´;ω;`)

これで改善されないという事は、ソフトの問題ではないということでしょうか。
それとも他にも試した方がいい事はあるでしょうか。
長々と質問にお付き合いしてくださり、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/23 09:31:28
ご返信いただき、ありがとうございます。

下記に手順で新規管理者アカウントを作成して頂けますよう
お願いいたします。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

作成して頂きましたら、PCを再起動していただき、新たに作成していただいた
アカウントでログインしていただき、CLIP STUDIO PAINTを起動してください。
※起動時にシリアルナンバーを求められますのでお手元にご用意ください。

CLIP STUDIO PAINTを起動したら、動作のご確認をお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Tamago-oji
さん
2016/08/29 01:16:52
返信ありがとうございます。
上記の方法を試した結果無事、不具合が直りました。

長い間お返事を返していただき、感謝申し上げます。
重ねて、ありがとうございました「。