トーンレイヤーを複数選択して一気に削除はできますか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/08/07 02:20:24
返信数:5
閲覧数:2904
ID:88027
from kuro_kuz さん
2016/08/06 17:42:52
 
ツール

トーンレイヤーを複数選択して一気に削除はできますか?

  すみません、初歩的な質問かもしれませんが、まだクリスタに移動したばかりで勝手がわからず…

いつも大変お世話になっております。

写真からLTしたトーンレイヤーなどは特に、複数のトーンが重なっているのではみ出し部分など一気に複数レイヤーを選択してまとめてDeleteキーで消したいと思うのですが、
現状ではレイヤー一枚一枚を選択しなければ消せません



何か方法がございますでしょうか?
ご指導賜りたく宜しくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(●)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(●) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
けも
さん
2016/08/06 18:36:22
kuro_kuzさま

レイヤーを選択した状態で
レイヤーパレットのコマンドバーのゴミ箱をクリックするか
レイヤーを複数選択した状態のままそのゴミ箱にドラッグドロップします

レイヤーパレット内で消せると思います
from
スレ主
kuro_kuz
さん
2016/08/06 18:52:05
けも様

回答いただき感謝です。
ですが、それだとレイヤーごと消えてしまいませんか?
言葉足らずで申し訳ないのですが、

選択ツールで選択した1部分だけを、複数レイヤーから削除したいと考えております。
可能でしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/06 20:41:06
けも 様

コメントを投稿いただき、ありがとうございます。


kuro_kuz 様

恐れ入りますが、トーンレイヤーはマスク側を選択することで消去を行うため、
複数のトーンレイヤーの一部をまとめて消すことが出来ません。
こちらはご要望として検討をさせていただきます。

お手数ですが、選択範囲を作った後に、レイヤーを都度選択してDeleteするか、
消しゴムツールの[レイヤー貫通]を使って選択範囲内の消去をお願いいたします。
from
けも
さん
2016/08/06 20:50:23
その部分を選択範囲して
フォルダーを選んでデリート(バックスペース)を押せば一気に消えたと思います
消したくないものがあれば目玉を閉じておきます

レイヤーを削除するのだと思いました
ことばってむずかしい
from
スレ主
kuro_kuz
さん
2016/08/07 02:20:24
サポート様
ありがとうございます。やはりできないのですね。
いろいろと試してみましたがやはりレイヤー貫通の消しゴムが有用と思いました。
いつも迅速に回答いただきありがとうございます。


けも様
貴重なお時間をいただきありがとうございます。
いえ、私の書き方が悪くお手間をおかけしました;;
フォルダーに入れて選択というのも試してみたのですが、やはりまだできないようです。
レイヤー貫通の消しゴムを使用してみることにします。
この度は回答いただきありがとうございました。