ゲーム制作でよく見るアレ | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/08/13 04:05:21
返信数:6
閲覧数:4173
ID:88124
from モブキャラ さん
2016/08/10 05:16:31
 
レイヤー

ゲーム制作でよく見るアレ

  ゲーム制作などで見る、キャラの表情まとめみたいなものを
作ることは可能でしょうか?説明するのが難しいのですが…

「顔グラ」と調べれば、分かるのではと思います。
ご存知の方、どなたか教えて下さいm(_ _)m

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(◯) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(◯) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/10 13:24:32
「キャラクターの表情差分を作成する方法」でよろしければ、
CLIP STUDIO PAINTではレイヤーを活用して表情の差分を
かき分けていただく方法になるかと存じます。

「顔の輪郭」、「顔のパーツ」、「髪」等を別々のレイヤー内に描画していただき、
「顔のパーツ」のレイヤーを表情ごとにレイヤーの表示/非表示で切り替えて
1表情ごとに画像を書き出していただくという手順になるかと存じます。
from
スレ主
モブキャラ
さん
2016/08/10 22:55:12
サポート担当 様

対応ありがとうございますm(_ _)m
せっかく丁寧に教えて頂いて、申し訳ないのですが…
色んな表情を描いた絵を一つの画像(ファイル)にまとめる方法を知りたいのです。

分割?みたいなものです。色んな表情を描いた絵をそれぞれ保存するのではなく
全て一つにまとめるといった事は可能でしょうか?

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
(ジャンルを間違えてしまいました…レイヤーというより保存かもしれません)
from
けも
さん
2016/08/11 05:11:09
モブキャラさま

何を言われてるのか分からないので
図で説明おねがいします
from
スレ主
モブキャラ
さん
2016/08/11 23:36:13
けも 様


申し訳ありません!
画像を載せましたが、確認できましたでしょうか?

このようにまとめる事はクリスタでは可能でしょうか…
※画像はこちらで削除させていただきました。(サポート担当)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/12 12:28:11
一つのキャンバスに複数の画像を並べる場合は
以下の手順をお試しください。

1.
最初に回答致しました表情ごとの顔パーツのレイヤーを作成していただきましたら、
1表情ごとの顔パーツのレイヤーとその他の輪郭、髪などのレイヤーを表示させて統合を行います。

※統合は統合したいレイヤーを全て表示させた状態で
 [レイヤー]メニューから[表示レイヤーのコピーを結合]を選択して行ってください。
 この操作を全表情分繰り返します。

2.
全表情分の画像が入る任意のサイズのキャンバスを別に用意します。

3.
1表情ごとに統合をしたレイヤーを選択した状態で[編集]メニューから[コピー]を選択します。

4.
「2.」で用意したキャンバスを表示し、[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.全表情分のレイヤーが別キャンバスに貼り付けされるまで
 手順「3.」と「4.」を繰り返します。
 
6.全表情のレイヤーが別キャンバスに揃いましたら、
 [ツール]パレットから[レイヤー移動]ツールを選択し
 各レイヤーを並べ変えて整頓してください。

from
スレ主
モブキャラ
さん
2016/08/13 04:05:21
サポート担当 様


分かりやすくご説明して頂き、ありがとうございました!
お手数をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


けも 様

ご協力ありがとうございました!m(_ _)m