キャンバスがぶつ切りになってしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/04 18:12:33
返信数:2
閲覧数:700
ID:88646
from 3928 さん
2016/09/04 14:28:09
 
保存/印刷

キャンバスがぶつ切りになってしまいます。

 
いつもお世話になっています。

先ほどイラストが完成したので、拡張子PNGで保存しましたところ、突然画面が真っ黒になり、「クリップスタジオは応答していません」という文字が出てきました。

その後、確認のためにピクチャで保存されているか見てみたのですが、キャンバスの下の方が三分の一ほど消えてしまいました。(真っ白になっていました)

今度は拡張子JPEGで保存してみましたが、やはり下の方がぶつ切りになってしまいます。

ただ、クリップフォーマットで保存すると、全部表示されます。

どうすればPNG、JPEGで全て表示できるのでしょうか?

教えてください。

BMPは使ったことがないので、できればPNGかJPEGで保存する方法をお願いします。









------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(●   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/04 15:12:06
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お客様の状況を詳しくお聞きしたく存じますので、
以下についてお知らせいただけますでしょうか。

1.パソコンのメーカーと型番をお知らせください

2.セキュリティソフトをお使いでしたら、
 名称とバージョンをお知らせください。

3.ファイルの書き出し先はデスクトップなどの
 PC内部でしょうか、もしくは外付けHDなどの
 外部機器でしょうか。
 
4.「下の方がぶつ切りになって」とご記載いただいている箇所に
 ついて確認させていただきたく存じますので
 実際に書き出されたJPG画像をこちらに添付して頂けますでしょうか。
 
5.[ファイル]メニューから[新規]を選択し
 改めて新規キャンバスを作成していただき、
 PNG、およびJPGで書き出しを行った場合でも
 同様の現象が発生するかご確認いただけますでしょうか。
 
 
from
スレ主
3928
さん
2016/09/04 18:12:33
返信、ありがとうございます。

今、時間を置いてからもう一度試してみたところ、全て表示されました。

PNG、JPEGどちらもできました。

どうやら私が保存の仕方を間違えていたようです。

すみません。お騒がせいたしました。

いつものように速い返信、感謝します。ありがとうございました。