【緊急】cmcファイルをリネ-ムしたらすべて白紙になってしまいました。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/12 21:51:07
返信数:8
閲覧数:4782
ID:88790
from miki_miki さん
2016/09/12 01:09:39
 
保存/印刷

【緊急】cmcファイルをリネ-ムしたらすべて白紙になってしまいました。

 
7ページほどですがすべて描き終え、リネ-ム後も一度確認し、このときは特に問題なかったので(すでに開いていたから?)
ファイルを閉じました。
もう一度ファイルを開くと、「読み込めなかったので白紙に置き換えます」のような文言が出てこれまであったデ-タがなくなってしまいました。
エラ-文言ももう見えなくなってるので、正確ではないですが白紙に置き換えるというのは確かです。

どなたか解決法をしっていたらご教示おねがいします。
納品がギリギリで焦ってます・・;

環境
OS:Windows10
ソフト:clipstudio paint EX

アンソロジー用に表紙をつけない漫画モ-ドで作業していました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2016/09/12 06:00:21


ページファイルのファイル名を変更すると、
リネーム前のファイル名で白紙のページが作成されます。
リネーム後のページファイルはそのままですので、データ自体は残っています。

最悪、リネームしたファイルを、直接CLIP STUDIO PAINTにドラッグすれば、
ページごとに開くことは可能ですので、納品用の形式に変換して書き出すことができます。

白紙のページを削除して、ファイル名を元に戻せば元の状態に戻せますが、
誤って白紙でない方のファイルを消したりしない様に注意して下さい。
(ファイル名は通常はpage0001.clipからの連番になっていますが、
作業中にページの並び順を変更したり、ページを追加したり削除したりすると、
ファイル名とページが相違している場合があります。)

from
スレ主
miki_miki
さん
2016/09/12 06:57:26
コメントありがとうございます!

早速ページ(連番)そのものをドラッグドロップして試してみたのですが、やはり白紙のままでした・・。
ペ-ジではなく、cmcファイルのリネ-ムが原因でしょうか・・。

clipstudioホームからのサムネイルだと生きているようなので、
希望は捨てずになんとか復元したいのですが、
難しいでしょうか・・。

なお、リネ-ム直後はサムネイルも白紙になっていたのですが、
ファイル名をもとにもどすと直るという記事をみつけたので

リネ-ム前→リネ-ム→更にリネ-ム(リネ-ム前に戻す)としたら
cmcファイルを開くとリネ-ム〔リネ-ム前〕のような表示がされているのですが、
これは何か意味があるのでしょうか?

from
秋空広樹
さん
2016/09/12 07:40:01
差し当たり、こちらのページを参考に、
バックアップファイルを安全な場所に保存して下さい。

CLIP STUDIO PAINTのよくある質問
バックアップ機能はありますか?
from
秋空広樹
さん
2016/09/12 07:57:25
すみません、ページファイルではなくcmcファイルをリネームされたのですね。
ページファイルのファイル名を変更する例が多いので勘違いしましたm(≧_≦)m

ファイルを開いた状態でcmcのファイル名を変更すると、
こちらのエラーが出てページが削除されます。


ページが削除された後にcmcファイルを開くと、
上の白紙のページで置き換えるエラーが出ます。

バックアップがあれば良いのですが、そちらも白紙になっている場合、
データを保存しているフォルダを右クリックして
[プロパティ]-[以前のバージョン]が利用できないか確認してみて下さい。

場合によっては、復元ソフトの利用も検討してみて下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/12 09:04:10
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

cmcファイルはCLIP STUDIO PAINT EXの複数ページを
管理するファイルです。

CLIP STUDIO PAINTは保存先のページ管理ファイルやclipファイルを参照して
ファイルを表示させている為、お客様の手でcmcファイルの名称をリネームされますと
元データの参照をおこなうことが出来なくなり、ページは白紙に置き換えられます。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTで作成した作品ファイルのファイル名は、
エクスプローラー上で変更されませんようお願いいたします。

リネームしてしまった作品フォルダ内にあるclipファイルは、
正常に開くことが可能でしょうか。

その場合は、以下の手順にて新規に管理ファイルを
作成いただけますようお願いいたします。

1.[ファイル]メニュー→[新規]を開き、[複数ページ]にチェックを入れ、
  [OK]をクリックします。(ページ数は少なくて構いません)

2.[ページ管理]メニュー→[ページの読み込み]を選択し、該当の作品の
  ページファイル(clip)を順に読み込みます。

3.すべての読み込みが完了しましたら、ページの並び順をご確認後、
  不要なページを削除してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
miki_miki
さん
2016/09/12 12:07:26
秋空様

素早く丁寧なご回答、本当にありがとうございます!
それだけで諦めず二頑張って復元しようとする気持ちがわいてきました・・!
いまいまは作業でき無い環境にいるので、帰ってみたら速攻で試してみようと思います!
from
スレ主
miki_miki
さん
2016/09/12 12:10:52
サポート担当者様

ご返信ありがとうございます。そのような仕様があるとは知らず、大変な思いをしております・・・
ぜひ可能でしたら、この問題を解決していただけたらと思います。

リネームしてしまった作品フォルダ内にあるclipファイルは、
正常に開くことが可能でしょうか。

こちらですが、ファイルは開けますがなぜか真っ白です・・。
とりあえず、一度教えていただいた方法を試してみたいと思います!
from
スレ主
miki_miki
さん
2016/09/12 21:51:07
秋空様 サポ-ト担当者様

この度は貴重なお時間をいただいてのアドバイス、本当にありがとうございました。
運よく白紙読み込み状態となってから上書きをしていなかったので、
バックアップデータから復元することができました!!

■こちらの方法
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/88803

おかげで納品が無事完了できました。
本当にありがとうございました。