選択範囲で選択したものをコピーし拡大したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/18 04:24:46
返信数:6
閲覧数:3642
ID:88891
from utaukohaku さん
2016/09/17 02:49:08
 
選択/編集

選択範囲で選択したものをコピーし拡大したい

  使い方を教えてください。

選択範囲で絵の一部を選択し、
その内側だけ拡大したいのですが、
レイヤーが拡大されてしまいます。

切り取れたのでなく、選択範囲外が透明になっただけのようです。
拡大すると透明部分は変わらずに隠れているレイヤーが拡大されます。

使いはじめでよくわかりません。
よろしくお願いします。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2016/09/17 03:28:58


メッシュ変形を利用する方法もあります

from
スレ主
utaukohaku
さん
2016/09/18 00:38:00
ありがとうございます。

試してみました。
今のところスキャンしたjpgを編集している段階なので線と色のレイヤーがあるわけではない状態です。

選択範囲からコピペ、拡大をすると
昨日と異なり今度は選択範囲が拡大されました。
選択範囲のエリア自体が拡大されたので、
たとえば星だけ切り抜こうとした星形の選択範囲だとすると、
星の絵の周りまで星形に切り抜いた状態になりました。

昨日は星型の選択範囲に変化はなく、絵自体が拡大されました。

どの操作を間違えているのか・・・

またメッシュもやってみました。
同様に選択範囲自体が変形し、絵は変化がありません。

範囲を選んで切り取って拡大、というだけの作業だと思うのですが・・・。
今の作業の中では、選択範囲を使うと「切り取り」は選択できません。
「コピー」はできます。


from
けも
さん
2016/09/18 02:12:19
utaukohakuさま

その1
選択範囲で囲んで「コピー」します
そのまま「張り付け」を行ないます
「選択を解除」しメニューの編集から変形で「拡大・縮小・回転」を選びます
これでサイズが変わると思います

その2
選択範囲を作りましたら
ツールプロパティの「選択範囲と画像の連動」にチェックをいれて
「拡大・縮小・回転」を選ぶとコピー&張り付けをせずに変形させることが出来ます


その3
コピーの後の切り取りは間違いです
コピーの後は張り付けを選びます
新しいレイヤーにコピーした部分が貼付けられます(広くはペーストと言われてます)

その4
選択範囲にせよメッシュ変形にせよ変形させたいレイヤーを選択してなければ変形しません
どのレイヤーを選択しているかの確認はレイヤーパレットで薄い青色になっているレイヤーです

とりあえず思いついたものだけ書きました
しつれいしました
from
秋空広樹
さん
2016/09/18 02:46:00
けもさんがおっしゃっている通り、
「切り取り」の意味を誤って認識されているのではないでしょうか。

パソコンのソフトでは、データを「クリップボード」という
半導体メモリ上の空間に一時的に保管することができます。

選択範囲から切り取ってクリップボードにデータを保管することを「切り取り(カット)」、
選択範囲を残してクリップボードにデータを保管することを「コピー」と呼びます。
そして、クリップボードのデータを引っ張り出してくることを「貼り付け(ペースト)」と呼びます。

グラフィックソフトに限らず、全てのソフトで共通の動作ですので、是非覚えて下さい。

で、[コピー]ができて[切り取り]ができないということですが、
恐らくレイヤーが「画像素材レイヤー」になっているのだと思います。
CLIP STUDIO PAINTには画像を素材として扱うための専用のレイヤーがあり、
画像を読み込むときにこの画像素材レイヤーとして読み込むと編集が行えません。
(その代わり、画像素材レイヤーは拡大縮小・回転しても画質が劣化しません。)
レイヤーを[右クリック]-[ラスタライズ](または[レイヤーの変換])を選択し、
通常のラスターレイヤーに変換して下さい。
(昨日の時点では、通常のレイヤーで作業されていたものと思います。)
from
けも
さん
2016/09/18 03:42:46
自分はmacなのでwindowsのことはわからないのですが
macのCLIP STUDIO PAINTでスキャンしたら画像はレイヤーオブジェクトになってました
windowsも同じでしたらまずはメニューのレイヤーから「ラスタライズ」をまず選ぶとよいです

もしかしたら取り込み時に設定するするのかも知れませんが
適当な情報で申しわけないです
from
秋空広樹
さん
2016/09/18 04:24:46
線と色のレイヤーが分かれていない状態で、
絵の一部を選択し、
その内側だけ拡大したい、
ということで、
恐らくこういう作業をなさりたいのだと思うものを動画にしてみました。


実際にどういうことをなさりたいのか説明して頂ければ、
(できれば実際の画像をアップロードして頂ければ、)
もう少し具体的に説明することも可能です。