すぐ強制終了(エラー)してしまいます… | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/29 17:07:17
返信数:14
閲覧数:1735
ID:89114
from NAMURU さん
2016/09/28 00:29:01
 
インストール/動作環境

すぐ強制終了(エラー)してしまいます…

  キャンバスをまだ開いていないにも関わらず、
ツールアイコンを切り替えただけ等で、
グルグルと読み込み状態→勝手に強制終了してしまいます…。


改善するにはどうすればいいんでしょうか…
あまりに多すぎて、使用ソフトを変えるべきか悩むほどです…。


win10なのですが、それが自動でメール更新?みたいのをしてるせいでしょうか…?
それともアイコンを自作のものに変えているのですが、そういうのがだめなんでしょうか…。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ● ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/28 09:08:06
下記についてお知らせいただけますようお願いいたします。

■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

ご使用のタブレットのメーカーと型番:
インストールされているタブレットドライバのバージョン:
インストールされているセキュリテイソフトウェアの名称とバージョン:
ご使用のPCのメーカーと型番:
CLIP STUDIO PAINTのインストールパス:

>それともアイコンを自作のものに変えているのですが、そういうのがだめなんでしょうか…

上記は具体的にどういったご変更をされていますでしょうか。
スクリーンショットを撮って頂き、添付をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
NAMURU
さん
2016/09/28 14:36:36
タブレット型番:ワコムCTH-470
ドライバ:5.3.5-3
セイキュリティソフト(多分):windowsファイアウォール、Defender、SmartScreen
PC:PCG-71B11N

大体この葉っぱみたいなアイコンとかに変えてます。


インストールパス?というのはシリアルナンバーとかの事でしょうか?
よくわからなかったため見れませんでした…m(__)m
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/28 15:30:52
ご連絡を頂きありがとうございます。

恐れ入りますがお知らせ頂いたパソコンの型番について、メーカー様のサイトで
確認いたしましたが、特定に至りませんでした。

恐れ入りますが、以下のページに該当するパソコンはございますでしょうか。

■PCGで始まる型名 ※SONY様サイト

また、以下の場所に[CLIPStudioPaint.exe]というファイルがあるかお知らせ
下さい。

 C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
NAMURU
さん
2016/09/28 15:46:53
すみません、型番だと思ってたやつが違っていました。これです。(VPCEH)
http://www.sony.jp/vaio/products/EH1/






ファイルはありました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/28 16:10:25
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせください。

・お知らせいただいたページを拝見しましたが、複数機種が表示
 されております。その中のどれであるかお知らせください。

 また、OSはすべてWindows7のパソコンのようですが、ご自身で
 Windows10にアップグレードされましたでしょうか。

・冒頭のご申告で[グルグルと読み込み状態→勝手に強制終了して
 しまいます…。]と頂いておりますが、画面が白くなり、
 応答なしと表示され、応答を待つか、終了するかという選択肢の
 ついた画面が表示されて、そこで終了を押されているという事で
 しょうか。

・CLIP STUDIO PAINTをインストールされてからこれまでに、ご使用
 のパソコンで問題なくCLIP STUDIO PAINTを使用できた事はあります
 でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
NAMURU
さん
2016/09/28 16:35:38
・型番:VPCEH19FJです。
・win10にアップグレードしました。

・いえ、違います。
自分で選択してではなく、
グルグル読み込み→画面がパッと黒くなり、
気がつくとPC再起動後と同じ画面で、PCパスワードを求められ、ログインするとクリスタも何もかも終了している、という感じです。

・あります。
その頃と変化があるとすれば、ブラシの数、素材の数などかなと思ったのですが…。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/28 16:50:33
ご確認頂き、ありがとうございます。

PCの電源が完全に落ちている状態から電源をONにすると、PC本体の電源ランプが
点灯し、画面にはSONYのロゴが表示され、WindowsOSが起動し、デスクトップ画面
が表示されるという動作になるかと思います。

CLIP STUDIO PAINTを起動した際、画面が黒くなり、この電源が完全に落ちている
状態と同じ動作が発生するという事でしょうか。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
NAMURU
さん
2016/09/28 23:53:31
そうです。さっきまたなりました。
読み込み、真っ黒→ロゴ→…という感じでした

ただ、SONYのロゴが出なかった時もあったと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/29 09:31:45
高負荷がかかっている時など、画面が黒くなることはございますが、
PCが意図せず勝手に再起動してしまう状況は、ソウトウェア側からの
影響としては考えづらい状況でございます。

画面が黒くなった場合でも、通常はしばらくお待ちいただくと復帰いたします。
この場合は、再起動時のロゴ等は表示されません。

また、ご使用の機種を確認いたしますと、Windows10非対応機種のようでございます。

■Windows 10情報

一度、ご使用のPCのメーカー様にご相談いただいた方が良いのではないかと存じます。
from
スレ主
NAMURU
さん
2016/09/29 16:22:12
ありがとうございます。
SONY VAIOに確認したところ、非対応機種でした。(T_T)
(PCにアプデ推奨が来ていたのでアプデしてしまったのですが…)

それによってソフト動作などに不具合が出ている可能性があるとの事でした。


それを直すにはwin7に戻すといいとの事で、
ですが同時にリカバリー(PC初期化)が必要で、データがすべてなくなるとの事でバックアップを推奨されました。

そこで最後に質問なのですが、
現在使用中のクリスタをバックアップするにはどのフォルダやシステムを保存すればいいでしょうか。
またその場合、大体どのくらいの容量を必要とするのでしょうか。

また、ブラシ・素材・ツール・パレット・オートアクション・ワークスペース・ライセンス等すべて残せるのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/29 16:29:32
[ドキュメント]フォルダ内に[CELSYS]フォルダがあります。

このフォルダにユーザー設定が格納されていますので、
[CELSYS]フォルダごとバックアップをお取りください。
フォルダのサイズは、右クリック→プロパティでご確認ください。

なお、ライセンスは保存できませんので、初期化後に
シリアルナンバーの入力が必要になります。
from
スレ主
NAMURU
さん
2016/09/29 16:33:52
現在と同じナンバーを入力すればいいですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/29 16:38:19
同じシリアルナンバーで認証を行ってください。
from
スレ主
NAMURU
さん
2016/09/29 17:07:17
了解しました。
ここまで対応いただきすみません。
本当にありがとうございました。