アナログで完成した漫画原稿を編集についてです。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/11/06 23:20:49
返信数:4
閲覧数:1559
ID:89131
from KN‐ソルジャー さん
2016/09/28 22:03:05
 
選択/編集

アナログで完成した漫画原稿を編集についてです。

 
先月27日から今月11日までアナログで下描きからペン入れで漫画をA4コピー用紙に描きました。3冊あります。下描きの線は消しゴムで消してあります。ホワイトをかけて修正した所もあります。長時間描いてると集中力切れてしまい・・。

ページ数、現在のその作品の状態、どんな風に完成させたいかを載せますのでよろしくお願いします。

1巻目。6ページです。モノクロ漫画にします。吹き出しはある程度書いてあります。まだ台詞入れる、ベタ塗り、トーン貼等行っていない状態です。

2巻目。10ページです。吹き出しは1巻目と同じです。カラー漫画にします。

3巻目。7ページです。吹き出しは入れてないです。カラー漫画にします。

作品はpixivに投稿します。コマ割りは3巻全部完結させてあります。キャラを詰め込むように描いてはいません。背景はある程度描いてありますがそう拘ったものじゃないです。

機能解説のアナログ原稿にまつわるコラムに従いスキャンしてゴミ取りまでを行ったらどのようにレイヤー設定して作品を完成させればよろしいのでしょうか?先ずは1巻目のモノクロ漫画を完成させたいと願ってます。

改めて、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
けも
さん
2016/09/29 11:08:17
KN‐ソルジャーさま

バージョン、グレード、OSを記入されるのが良いと思います
それにより出来ること出来ないことが多々あります

PIXIVということで限れば
スキャンは100〜150dpiで取り込むのが良いと思います
スクリーントーンは使わず表現色をグレーで作業するのが良いかと思います

ごみ取りまで終わった原稿はメニューの編集から
「輝度をt歩明度に変換」を選びます

しつれいしました
from
スレ主
KN‐ソルジャー
さん
2016/10/02 22:44:21
不足な情報あってすみません。箇条書きに載せますね。

バージョン:1.6.0(今さっき1.6.2と1.6.3のダウンロードしました)

グレード:PRO

Windows:8.1

今一度スキャンから編集後に何から始めれば良いか情報をいただけるでしょうか?何分漫画を編集は初めてなのです・・。初めは台詞入れをと計画してます。

プラスですが「t歩明度」とはどのようなものでしょうか?

よろしくお願いします。
from
けも
さん
2016/10/02 23:22:20
誤字です
すみません
ごみ取りが終わった原稿を黒の線画だけにして
白い部分を透明にすることができます
メニューの編集から「輝度を透明度に変換」を選びます
ということです
「透明度」の間違いです

バージョンについて
バージョンが上がるたびに出来ることが増えていきます
過去のバージョンですと話が噛み合ないことがあります

グレードについて
CLIP STUDIO PAINTのグレードがEXでしたら「ページ管理」が出来ました
作品ごとに全体を見渡しながら作っていくことができます
Proですとこの機能がありませんので
1ページごとに作業をします
また、Proではまとめて書き出すということもできませんが
それがダメというわけではなくて
少し不便というだけです

OSについて
macとwindowsでは「メニューの位置」と使用する「キー」に多少違いがあるので
その違いを説明しないで済みます

スキャン後から何をするのかはとくに決まりはありません
ごみ取りの後は気になった線の修正でしょうか
作業は完成まで人それぞれだと思います
思い通りにやってみてください

誤字は大変申しわけなかったです
しつれいしました
from
スレ主
KN‐ソルジャー
さん
2016/11/06 23:20:49
お疲れ様です。

情報にアドバイスをもとにきちんと原稿スキャンしてから作品の編集できました。モノクロ漫画6ページ分は完成しました。ありがとうございました。

けれど、つまづいたのは6ページ分をまとめてpixivに投稿しようとした際に「P-6のファイルサイズが大きすぎます。ファイルサイズを8MB以下に縮小しアップロードし直してください。」と出ました。
それはクリップスタジオの方からどのようにすれば良いのでしょうか?

再度すみませんが何かあれば教えていただけるでしょうか?よろしくお願いします。