曲線定規が反応しない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/10/04 18:31:12
返信数:13
閲覧数:3278
ID:89223
from mayyam さん
2016/10/03 21:32:52
 
定規/コマ枠

曲線定規が反応しない

  線画を書いているベクターレイヤーに定規ツール、曲線定規を作成しました。
ですが、[定規にスナップ][特殊定規にスナップ]両方にチェックが入っているにもかかわらず丸ペンで描いた線が全く反応しません。
定規を使うにはどうしたら良いのでしょうか…。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
mayyam
さん
2016/10/03 21:53:59
また、いくつか別の質問もあるのですが、全てスレッドを分けて質問した方がよいでしょうか?

同じくベクターレイヤー上で0.05以下で線をひくと線が点線のように途切れてしまい困っています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/04 10:36:24
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

丸ペンツールをご選択いただいた状態で、ウィンドウメニューから[サブツール詳細]パレットを
表示させてください。

左メニュー[補正]の中にある[スナップ可能]にチェックが入っているかご確認ください。
チェックが入っていない場合は、チェックを入れて動作をご確認ください。


>同じくベクターレイヤー上で0.05以下で線をひくと線が点線のように途切れてしまい困っています。

作成いただいているキャンバスサイズと表現色をお知らせください。

なお、モノクロレイヤーで描画した際に線が途切れる場合は、描画した線の太さが1ピクセル以下に
なってしまった為に線が途切れてしまう場合がございます。

筆圧を感知する設定のペンですと、ブラシサイズを0.05に設定している場合でも、筆圧によって線が
細くなり、1ピクセル以下の線になってしまう場合がございます。

マウスでご操作頂いた際に線が途切れるかご確認ください。

合わせてご不明な点がございます場合は、こちらのスレッドにて続けてご質問していただいて構いません。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mayyam
さん
2016/10/04 11:58:32
丁寧にありがとうございます。

1)定規に反応しない件
丸ペンツールを選択し、[サブツール詳細][補正]の[スナップ可能]にはチェックが入っています。
ですがペンは定規には反応せず、縦横無尽に描けてしまいます…。

2)ベクターレイヤーで0.05以下の線が途切れてしまう件
キャンバスサイズはB4、表現色はモノクロです。
マウスで描いた場合には線が太くなり、途切れることはないです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/04 12:45:28
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の項目がすべて確認することが出来る状態で
スクリーンショットを取得していただき、ご掲載ください。
(何枚かに画像が分かれても構いません)

・曲線定規をキャンバスに描画している
・コマンドバーで[定規にスナップ][特殊定規にスナップ]にチェックが入っている
・サブツール詳細パレットの[補正]の項目を確認することが出来る
・ツールプロパティパレットの項目を確認することが出来る

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


>マウスで描いた場合には線が太くなり、途切れることはないです。

丸ペンツールをご選択いただいた状態で[サブツール詳細]パレットを開いていただき、
[ブラシサイズ]の項目の中にある[最低1ピクセル]にチェックを入れていただき、
描画をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mayyam
さん
2016/10/04 13:06:57
JPEG画像は作ったのですが、画像の掲載はどのようにすれば良いのでしょうか?
今はiphoneでこのページを見ているのですが、アップロードできるようなアイコンは表示されていません。

線が途切れる件については、[最低1ピクセル]にチェックを入れたら解決しました!
ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/04 14:20:17
ご確認頂き、ありがとうございます。

iPhoneからの場合はアップロード頂けませんので、以下の宛先へ
画像を添付してお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「みんなに聞いてみよう:89223」とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mayyam
さん
2016/10/04 14:51:13
今送りました、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/04 15:14:01
メールをお送りいただき、ありがとうございました。

恐れ入りますが、キャンバスのどこに曲線定規があるのか確認することが出来ませんでした。

曲線定規が描画されているのは[線画2]レイヤーでよろしいでしょうか。

お手数ですが、[線画2]レイヤー以外のレイヤーを非表示にしていただいた状態で
曲線定規を確認できる画面全体のスクリーンショットをお送りください。

また、[オブジェクト]ツールで曲線定規をクリックしていただき、
定規が選択されている状態の画面全体のスクリーンショットも合わせてお送りください。
※[ツールプロパティ]パレットが見える状態で画像を取得してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mayyam
さん
2016/10/04 15:51:58
曲線定規は先ほどの画像にも写っていましたが、改めてわかりやすいように送りました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/04 16:40:08
ご返信いただき、ありがとうございます。

お送りいただいた画像を拝見したところ、曲線定規にスナップされた状態で
ペンが描画されているように見受けられました。

曲線定規にペンがスナップしないというお問い合わせをいただいておりますが、
画像を拝見する限り、正常にスナップされているようでございます。

お客様のご希望の動作はどのようなものでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mayyam
さん
2016/10/04 16:51:16
私の希望操作としては、パース定規や平行線をひく定規のように、キャンパスのどこに線をひいても設置した曲線定規にそって線がひける、というものでした。
ですが、初めに送信した画像2のように、置いた曲線定規に関係なくキャンパス内でぐるぐると縦横無尽に線が引けてしまう、という状況です。。

簡単に言うと、アナログで使うテンプレートのように曲線がひける定規が欲しい、ということです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/04 18:01:56
[曲線定規]ツールは設置した定規の上をなぞるように線を引くことが出来るツールです。
定規外のスペースでは、通常の描画と変わらずフリーハンドでの描画がおこなえます。

現状、定規で設定したストロークをキャンバスのどこで線を引いても同じ状態になる機能は
搭載されておりません。

本件につきましてはご要望として承らせていただきます。
from
スレ主
mayyam
さん
2016/10/04 18:31:12
わかりました。
丁寧なご説明、ありがとうございました。