キャンバスを重ねて表示 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/10/18 09:41:08
返信数:3
閲覧数:3886
ID:89421
from 鈴木音吉 さん
2016/10/16 10:19:54
 
表示

キャンバスを重ねて表示

  他で以前にスレッドが立っていたのですが、進展していないのでこちらで質問させていただきます。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/78992


新しいMacにCLIP STUDIO PAINTをインストールして使い始めたのですが、立ち上げる度に全ページ分キャンバスと単ぺージのキャンバスを並べて表示します。
ユーザーズガイドのように、キャンバス切り替えタブをドラッグ&ドロップすれば重ねて表示に変わるのですが、再度立ち上げた時点で並べて表示に戻っています。

また、ウインドウメニュー→キャンバス→重ねて表示 の操作をしようとしても、重ねて表示がグレー文字でクリックできません。

どのような原因が考えられますでしょうか?

作業に支障はないのですが、できれば前PCで使っていた時のように記憶させたいのでよろしくお願いいたします。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.6.2

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/16 11:30:42
お問合せいただき、ありがとうございます。

「前PCで使っていた時のように記憶させたい」とのことですが、
現状、キャンバスの表示方法を「重ねて表示」に固定する機能は
ございません。

よろしければ、以前のPCでご使用だったときのキャンバスの
表示手順をお知らせいただけますでしょうか。

なお、「重ねて表示」がグレーアウトしている場合には、複数の
キャンバスを作成後、こちらのページにてご案内している手順にて
キャンバスを単独のウィンドウで表示いただくことで「重ねて表示」が
実行できるようになりますので、お試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
鈴木音吉
さん
2016/10/17 22:08:21
ご返信ありがとうございます!

ご説明いただきました内容を拝読いたしまして、私が名称を勘違いしておりましたようでした。
申し訳ございません。
左上にページのタグが並んで、タグのクリックで表示キャンバスを切り替えられる状態が『キャンバスを重ねて表示』だと思っておりました。

改めて事象を説明、対応を伺いたく思います。

前PCではCLIP STUDIO PAINTを立ち上げ後、制作したcmcファイルを開くと全ベージのサムネイルが並んだキャンバス(?)が開きます。
更に任意のページサムネイルのクリックで単ページのキャンバスが開きます。
この時点で単ページのキャンバスのみの画面表示になり、全ページサムネイルのキャンバスタブと開いた単ページのタブが左上に並んだ状態になっておりました。



この仕様が当初からの設定だったか、もしくは私が何かしらの設定をしていたのかは覚えていないので定かではないのですが、CLIP STUDIO PAINTを起動すると自動的にこのように表示するようになっていました。


現状、新PCではページサムネイルをクリックで単ページを開くと、自動的にページサムネイルと開いた単ページの各キャンバスを左右に並べて表示した状態になります。
そこからタグをドロップ&ドラッグして、サムネイルの方を隠してページの作業を始める事になります。



これをドロップ&ドラッグの手間をなくして最初から単ページのキャンバスで始める設定は出来ませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/18 09:41:08
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

ご申告の前PCの状態にされる場合には、[ページ管理]メニュー→
[ページ管理ウィンドウレイアウト]→[タブ]をクリックいただくことで、
ご希望の操作が行えるかと思いますので、お試しください。

よろしくお願いいたします。