動画の出力が、元の比率でできない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/10/26 21:12:10
返信数:5
閲覧数:3870
ID:89568
from te_82 さん
2016/10/24 01:39:18
 
アニメーション

動画の出力が、元の比率でできない

 
PAINTの、動くイラスト機能を使って、10秒ほどの動画を作っています。

それを、アニメーションGIFで出力しようとしたところ、
その時に出てくるダイアログで
幅と高さ、どちらかの数値を入力すると、もう片方の値も勝手に設定されてしまうようになりました。
 
 (※一度テストしたときには、そんなことはなく、どちらも別個に数値を入力できたのですが…
   少し手を加えて、再度出力しようとしたところ、このような状態に陥りました。)


これを、もとのサイズ(比率)で出力するにはどうすればいいのか、知りたいです。
勝手に設定される数値では、画の縦横の比率が変わってしまうので、
とても困っています。



お手数をお掛け致しますが、何卒ご教授ください。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
te_82
さん
2016/10/24 07:31:52
追記:連番出力することで、
    外部の機能を借りて、同比率GIF動画を作ることはできました。

    けれど、
    できればCLIPSTUDIO内でなんとかできないものでしょうか…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/24 10:16:21
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

アニメーションGIF出力時の設定項目で画像サイズを縮小する場合は、
キャンバスの比率を維持した状態で縮小されます。

キャンバスの比率を変更されたい場合は、[編集]メニューの[キャンバスサイズを変更]から
キャンバスのサイズ変更を行ってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
te_82
さん
2016/10/25 08:41:58
ご返信、有難うございます。
けどすみません、そうではなくて、

出力の時に比率が違う数値しか入力できなくなったんです。

もとのキャンバスサイズは 3344×1908 で、このまま出力したいのですが、
アニメーションGIFの出力時に、幅を3344と入力すると、勝手に高さが1125と変更されてしまうのです。
逆に、高さを1908にすると、幅の方が変更されてしまいます。
※下図参照




この現象を解消する方法を知りたい、ということです。

こちらの説明がまずかったかもで申し訳ありませんが、再度ご確認いただければ幸いです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/26 17:25:54
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTで書き出し出来るアニメーション
GIF出力設定は、ブラウザでの再生用途、中でもSNSへの投稿サイズを
想定した機能である為、現状2000pxが上限となり、それ以上の数値を
設定することが出来ません。

お申し出の点については、ご要望として承り、今後の開発にて対応を
検討してまいります。

また、差し支えなければ、今後の開発の参考として、作成された
キャンバスそのままのサイズで、書き出しをされたいと希望された
アニメーションGIFのご利用用途についてお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
te_82
さん
2016/10/26 21:12:10
再度のご返信、有難うございます。


上限が2000pxだったんですね…。了解致しました。

確認もさせていただきましたところ、
小さいサイズなら、問題なくできたようです。
 (最初にそのままのサイズで出力できたのは謎ですが…なかったことに。)



あと、お尋ねの件について。
ちょっと申し訳ない話になるかもですが、

私が大きいサイズで作っているのは、
単に自分がそのサイズで作りたかったというだけで、それ以上の意味はありません。
(個人的に、小さいサイズではやり辛いというか見辛い、ということですが…)

 ※利用用途については、仕事上のことでもありますので、一応伏せさせてください。
   しかしながら、その用途の為に、今回のサイズである必要性はない、ということは確かです。

これはむしろ、
こちらがCGに慣れないのもあって、色々要領を得ないことになっているだけだという気がします。
…お騒がせ致しました。



最後に、
丁寧でお早いご対応、重ねて有難うございました。
もしまたどうしてもわからない点が出てきたときには、是非またよろしくお願い致します。