漫画の一括書き出しについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/11/10 10:52:31
返信数:7
閲覧数:761
ID:89662
from kis@ragi さん
2016/10/28 10:52:04
 
保存/印刷

漫画の一括書き出しについて

 
漫画を作成し、一括書き出しで保存する時に以前は保存先をいろいろと
(デスクトップ以外に、ローカルディスクCやローカルディスクD、その中にあるフォルダ等)選択できたのですが、
今は保存先表示がデスクトップのみ表示される状態です。
(新規フォルダーの作成で、フォルダーをデスクトップに作るしかできません)
以前のように保存先を選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
(バージョンを最新の1.6.3にしてみましたが、変わりませんでした)

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/28 11:25:17
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

一括書き出しを行う場合は、書き出し先のフォルダーを変更する[参照]ボタンがございます。
こちらをクリックしても保存先を変更することが出来ない状況でしょうか。



お手数ですが、現象の確認することのできるスクリーンショットを取得していただき
ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
kis@ragi
さん
2016/10/28 16:40:15
返信ありがとうございます。一括書き出しの書き出し先フォルダーを変更する参照ボタンをクリックしたら
画像のような状態です。(「test」フォルダは新しいフォルダーの作成で作ったフォルダです)

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/28 19:09:05
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の項目をお知らせください。

・Windows標準アプリケーションのメモ帳を起動していただき、メモ帳の[ファイル]メニュー→[開く]から
 デスクトップ以外の項目を選択することは出来ますでしょうか。
 [開く]を開いた画面のスクリーンショットを取得し、ご掲載ください。

・スタートメニューから[コンピューター]→[ローカルディスク(C)]→[ユーザー]→[アカウントのユーザー名]と
 クリックしていただき、表示された画面のスクリーンショットを取得し、ご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kis@ragi
さん
2016/10/31 20:49:19
返信ありがとうございます。以下に画像を掲載しましたのでよろしくおねがいいたします。

メモ帳から開いたスクリーンショット(てすとフォルダを作成し、開いてみたところです)

アカウントユーザー名のところを開いたスクリーンショットです
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/01 12:19:42
ご確認頂きありがとうございます。

以下の手順にて新規ユーザーアカウントを作成頂き、作成した新規ユーザー
アカウントでログインしてからCLIP STUDIO PAINTを起動し、同様の操作を
頂いた際にも同様の表示となってしまうかご確認をお願いいたします。

1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kis@ragi
さん
2016/11/09 22:29:12
返信遅くなり申し訳ございません。
教えて頂いた手順で確認してみたところ、新規ユーザーアカウントの方では以前のように保存できました。

同じように一括保存したい場合、どのような方法で対処したら以前のように保存が出来るのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/10 10:52:31
新規に作成いただいたアカウントでは正常に保存ができるとの
ことですので、以前にお使いのアカウント情報に何らかの問題が
発生している可能性がございます。

恐れ入りますが、こちらはシステム側の動作となりますので、
弊社でも詳細がわかりかねてしまいます。

お手数ですが、新規に作成いただいたアカウントでのご使用を
ご検討いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。