LT変換でトーンが表示されません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/11/01 00:22:57
返信数:6
閲覧数:1869
ID:89776
from TOTOTOILETO さん
2016/10/30 17:51:21
 
3D

LT変換でトーンが表示されません

  3D素材をLT変換してもトーンが表示されません。
出来上がったレイヤーフォルダ内にはトーンレイヤーが作成されているのですが、キャンパス上に表示されているのは線画のみです。
トーンワーク、諧調化にもチェックをいれていますし、色々試してみたのですが解決しないので質問させていただきます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/30 19:12:51
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

以下の手順でご操作頂き、事象に改善がございますかご確認ください。

1、3D素材のレイヤーのLT変換設定画面を表示し、
  右上のプレビューにチェックを入れてください。
  どのようにトーンが作成されるかプレビュー確認することが可能になります。

2、右下のトーンの濃度を調整するバーをご操作頂き、プレビュー上で
  トーンの濃度を変更することが出来ることをご確認ください。

3、[OK]ボタンをクリックし、LT変換を実行します。
  線画と共にトーンレイヤーが作成されているかご確認ください。

上記手順でご希望の動作とならない場合は、以下の項目をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン

・3D素材をキャンバスに配置していただいた状態のスクリーンショットをご掲載ください。

・3D素材のLT変換設定ウィンドウと、プレビューしているキャンバスの状態を確認できる
 スクリーンショットをご掲載ください。

・LT変換実行後のキャンバスの状態と、レイヤーの階層を確認することが出来る
 スクリーンショットをご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TOTOTOILETO
さん
2016/10/30 20:34:58
お返事ありがとうございます。

トーン濃度のバーは動くのですが、プレビュー表示にしても線画しか表示されません。
その状態で作成しても、やはり線画だけでした。

バージョン1.6.3



・3D素材をキャンバスに配置した状態のスクリーンショット




・3D素材のLT変換設定ウィンドウと、プレビューしているキャンバスの状態を確認できるスクリーンショット




・LT変換実行後のキャンバスの状態と、レイヤーの階層を確認することが出来る
 スクリーンショット


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/31 12:00:54
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

お客様のご使用頂いている3Dデータについては以下の素材でよろしいでしょうか。

■西洋城01

こちらでも確認を行いましたが、現象の再現を確認できませんでした。

恐れ入りますが、現象の発生している状態で、[ファイル]メニュー→[別名で保存]
からデスクトップにclipファイルを保存頂き、そのファイルを以下のGigaFile便
サービスで該当ファイルのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:89776」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、新規にB4/600dpiの新規キャンバスを作成頂き、そちらに3Dを貼り付けてから、
LT変換を行っても同様の結果となるかご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TOTOTOILETO
さん
2016/10/31 18:08:49
ただ今ギガファイル便からメールを送信させて頂きました。
ご確認お願いします。

新規キャンパスでも試してみましたが同じ結果となりました。
また、今回使用しているのは「西洋城01」ですが、他のどの3D素材を使ってもトーンが表示されません。

お返事お待ちしております。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/31 19:24:54
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お客様からいただいたclipファイルの3Dレイヤーを元にLT変換を行いましたが、
問題なく変換される状況でございました。

[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側にて
[パフォーマンス]を選択し、画面右側の[マルチサンプリングを使用する]の
チェックを外してからOKボタンを押して、CLIP STUDIO PAINTを再起動して
から、新規キャンバスに該当の3Dデータを貼り付けた上で、LT変換をお試し
ください。

改善しない場合はそのまま[オブジェクト]のサブツールを選択し、
[ツールプロパティ]パレットにて[編集表示設定]を[高速]から[通常]にして
頂いた上で、LT変換をお試しください。

上記内容にて改善しない場合は[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]
を選択し、表示される画面のスクリーンショットを掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TOTOTOILETO
さん
2016/11/01 00:22:57
お世話になっております。

マルチサンプリングのチェックを外して再起動したところ無事解決いたしました。
丁寧に対応していただき心より感謝しております。
ありがとうございました。