パレットドッグについて。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/11/02 08:54:46
返信数:7
閲覧数:2699
ID:89807
from Sugiguchineori さん
2016/10/31 17:09:22
 
パレット/ワークスペース

パレットドッグについて。

 

クリスタPROなんですが、パレットドッグを複製することはできますか?

参考として画像を掲載しますがスクリーンショットでそのまま保存したので大きすぎてすみません。









自分の使いやすいように配置を組み替えたりしていたのですが
左側にあるカラーパレットがよく移動してしまうので右側のパレットのように固定してしまいたいのですができますでしょうか?
(※左側にあるカラーパレットは元は右側にあったものですが今回、新しいカラーを入れてみたのでサイズ調整をしているとほかのブラシパレットが小さくなったりしたので左側に持ってきました)

もし、説明不足でしたら聞いてくだされば答えます。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
Sugiguchineori
さん
2016/10/31 17:11:59

※追記

ワークスペースなどの関連の質問ではないのですが
EXに乗り換えした場合は例えば素材はそのまま簡単に移行できるのでしょうか?
PROでダウンロードした素材の半分以上が製作者様が削除しているので再ダウンロードができません。
気に入って使っている素材がほとんどなのでEXに乗り換えて大丈夫かなぁと不安があります。
そこも教えてくだされば幸いです。ご迷惑おかけします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/31 18:49:09
お問合せいただき、ありがとうございます。

パレットについては、下記ページにてご案内している手順にて
モニターなどに固定することができますので、お試しください。

パレットドックをモニタに固定する

また、CLIP STUDIO PAINT PROからCLIP STUDIO PAINT EXに
乗り換えられる場合にも、以下のページにてご案内している
手順にて、EXのシリアルナンバーをライセンス登録して
いただくことで、素材をそのまま引き継いでご使用いただく
ことができます。

ライセンスの変更方法を教えてください

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Sugiguchineori
さん
2016/11/01 08:55:46

ご返答いただきありがとうございます。

■パレットドッグについて。

クリスタの画面内で固定することはできませんでしょうか?
モニターなどに固定するのはあまりしたことがなく、慣れないので出来れば画面内が嬉しいのですが…。
もし、無理でしたらそれでも大丈夫です。そこのところを教えてくだされば幸いです。

■クリスタEXについて。

素材をそのまま引き継げる事ができるという事に安心しました。
此方の件は解決できましたので年内、または来年度の春頃までには買いたいと思います。

という事で、パレットドッグの否について、教えてくだされば幸いです。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
Sugiguchineori
さん
2016/11/01 09:44:21

※追記

■パレットドッグについて。






モニターにしか配置できないのかなぁと思い、別に分けたカラーパレットを右側に配置しなおしたのですが
色の配列を綺麗にしたく、色々修正してみました。
しかし、問題が一つだけあるのですが取り込んだ素材(カラーパレット)を一度セットしたら別に分ける事はできないのでしょうか?

36色カラーを現在表示しているのがセルシス様が出している肌色カラーをそこにいれたのですが上下別に表示したいなぁと思うのですが無理でしょうか?
from
スレ主
Sugiguchineori
さん
2016/11/01 09:46:14

※追記
間違いがあります。
上記画面でカラーパレットで表示しているのは「肌色カラー」でした。すみません。
質問内容に変更などはございませんので別に分ける方法があれば、教えてくだされば幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/01 12:57:33
ご確認頂きありがとうございます。

パレットドックについて、モニタではなくCLIP STUDIO PAINTの画面内に
表示されたいとの事でございますが、これについては以下の図のように
アプリケーションウィンドウの境界部分やパレットドックの境界部分に
パレットをドラックして頂くと赤く表示されますので、そこでドロップ
して頂ければパレットがパレットドックに格納できます。



[カラーセット]パレットを複数表示する事が現状できませんので、
カラーセットを複数同時に表示させることはできません。

ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Sugiguchineori
さん
2016/11/02 08:54:46
わかりました、参考にさせていただきます。
カラーの複数表示、実現すればうれしいです。長々とありがとうございました。