ファイルメニューの表示について。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/11/05 16:42:53
返信数:5
閲覧数:1399
ID:89869
from 3928 さん
2016/11/02 14:26:42
 
表示

ファイルメニューの表示について。

 
いつもお世話をかけてすみません。

今日、描いたイラストを保存するためにファイルメニューをクリックしたんですが、なぜか開くことができませんでした。
ファイルメニューをクリックすると、一瞬開いてパっと消えてしまいます。普通ならずっと開いたまま表示されますが、クリックすると一瞬出てきてパッと消えてしまいます。(文字も読めないくらいに速いです)

これが6回ほど続き、もう保存はできないのか……と諦めた時に、普通に表示されました。
一体何が悪かったのでしょうか?起動も絵画もいつも通りでしたが、なぜか保存だけがおかしくなっていました。操作もいつもと同じです。(おかしなことはしていません)

絵画中には、ファイルメニューは普通に表示されていました。

保存する時だけおかしくなるのはなぜでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6,3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ●  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(  ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/02 15:32:33
保存に際してのみ、現象が発生するといただいておりますが、
[ファイル]メニューのみならず、他のメニューも表示する
挙動は同じ動作となります。

詳細確認の為、以下の点についてお知らせください。

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番:

・インストールされているドライババージョン:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・Windows10をご利用とのことですが、こちらはWindows10が
 プリインストールされているPCをご利用でしょうか。
 もしくは、Windows7等からアップデートされたものでしょうか。
 アップデートされている場合は、アップデート前のOSをお知らせ
 ください。

・現在も保存時のみ同じ現象が発生する状況でしょうか。
 [ファイル]メニュー→[新規]より新規キャンバスを作成頂き、
 描画の上、[ファイル]メニュー→[保存]が可能かご確認を
 お願いいたします。

・お問い合わせいただいた操作は、ペンタブレットにて操作を
 されておりましたでしょうか。
 その場合、現象発生時、マウスで作業をお試しいただいた際、
 操作が可能かご確認ください。

・現象発生時、画面上部[コマンドバー]にご用意しております
 [保存]アイコンをクリックすることで、保存が可能かご確認
 ください。

・[ファイル]メニュー→[保存]は、初期の状態で[Ctrl + S]に
 割り当てられております。
 現象発生時、ショートカットより保存が可能かご確認ください。

・キーボードの[Alt]キーを押していただくことで、メニューを
 カーソルキーで選択いただけますが、現象発生時、[Alt]キー
 を押して、下カーソルキーで[ファイル]メニュー内が表示
 されるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2016/11/04 12:32:50
返信が遅くなり、すみません。

先ほど試したところ、正常に保存できました。
一応解決済みにしますが、またおかしくなってしまった時のために、返信しておきます。

・ペンタブレット
 Cintiq13HD
 型番:DTK-1301

・ドライババージョン
 6.3.17-3

・セキュリティーソフト
 ウイルスバスタークラウド
 バージョン:11.0
 
・PC
 自作(デスクトップ)

・Windows10にアップデートされたものです。
 以前はWindows7でした。

・ペンタブレットではなく、マウスで操作していました。

もし理由があるとしたら、何が悪かったんでしょうか?
from
スレ主
3928
さん
2016/11/04 12:34:25
すみません。
解決済みと書きましたが、もしよろしければ返信いただけると助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/04 14:36:21
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、現状では原因の特定は困難な状況です。

現在は発生していないという状況から可能性としては何らかのキー入力が
入り続けていたものと思われますが、あくまで可能性という事になります。

次回発生した場合は、キーボードやマウス、ペンタブレットなどの入力機器
にてボタンなどが押しっぱなしの状態になっていないか等をご確認
頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2016/11/05 16:42:53
返信ありがとうございます。

わかりました。
もし次におかしくなった時は、その辺りを見てみます。
また、コマンドバーやショートカットで保存できるかも試してみます。

どうもありがとうございました。
解決しました。