同人誌印刷用データ書き出しでトンボが出力されません。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/12/03 20:46:09
返信数:6
閲覧数:12162
ID:90231
from 魚のお刺身 さん
2016/11/20 00:01:42
 
保存/印刷

同人誌印刷用データ書き出しでトンボが出力されません。

 
新規作成から同人誌入稿を選び、同人誌印刷用データ書き出しで書きだしたのですが、トンボが出力されません。
印刷所様に本文は受け付けて頂いたのですが、表紙を変形カットする関係上カット位置のトンボの他に四隅のトンボが欲しいとの事で後日表紙だけ入稿しました。
また同人誌を作成する予定ですので、同人誌印刷用データ書き出し機能でのトンボの出力を教えて下さい。
それともトンボが無くとも印刷所としては問題が無いのでしょうか?
一部クリップスタジオ様と関係の無い質問となりますが、よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/20 10:29:45
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、同人誌印刷用データ出力機能ではトンボの出力を行うことが出来ません。
トンボを含むデータの出力を行う場合は、以下の手順でデータの書き出しを行ってください。

1、[ファイル]メニュー→[複数ページ書き出し]→[一括書き出し]をクリックします。

2、[ファイル形式]で、印刷所で指定されている入稿用の拡張子を選択し、
  [OK]ボタンをクリックします。

3、[出力イメージ]の[トンボ]にチェックを入れていただき、書き出しを行ってください。


>トンボが無くとも印刷所としては問題が無いのでしょうか?

一般的な同人印刷所では、トンボを含む印刷原寸サイズのデータを入稿される場合は
トンボは必要ございません。

しかしながら、ご利用の同人印刷所によってデータの入稿方法が異なる場合もあるかと
存じますので、ご入稿前に印刷所の入稿方法に関するご案内をご確認いただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
魚のお刺身
さん
2016/12/01 22:17:54
トンボ含むデータの出力方法をありがとうございます。
しかしこの方法だとモノクロを選んでも、出来上がりを開くとグレースケールになっています。
>一般的な同人印刷所では、トンボを含む印刷原寸サイズのデータを入稿される場合は
トンボは必要ございません。
との事でしたのであまり使わないとは思いますが、万が一トンボが必要な場合に備え、一括書き出しを使用してモノクロで出力する方法がございましたら教えて頂ければ幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/02 10:13:23
ご確認いただき、ありがとうございます。

一括書き出し時の書き出し設定の表現色はモノクロになっておりますでしょうか。
また、書き出した画像形式と書き出した画像を確認されているアプリケーション名を
お知らせください。
from
スレ主
魚のお刺身
さん
2016/12/02 19:14:21
お返事ありがとうございます。
「モノクロ二階調(閾値)」を選んで一括書き出ししたものをクリップスタジオペイントEXで開くと、画像の様になります。
画像形式はpngです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/03 11:09:41
ご確認いただき、ありがとうございます。

現状、PNG形式で書き出しを行われた場合、表現色を「モノクロ2階調」で
保存された場合も、書き出した画像ファイルのカラーモードは「グレースケール」と
なります。

画像自体はモノクロ2階調に変換されますので、画像自体に問題は発生したしません。

グレースケールで開いても画像に問題はありませんが、pngファイルを
モノクロ二階調で開くことへは現状対応しておりません。

こちらについては、ご要望として承らせていただきます。
from
スレ主
魚のお刺身
さん
2016/12/03 20:46:09
画像自体は大丈夫との事で安心しました。
トンボが必要な場合はこの方法を使わせていただきます。
長くなりましたが、丁寧な回答ありがとうございました。