特定レイヤーをいじると強制終了されます。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/12/01 09:34:29
返信数:9
閲覧数:1576
ID:90390
from 雫姫 さん
2016/11/28 16:52:57
 
レイヤー

特定レイヤーをいじると強制終了されます。

 
PSDで書き出しをしようとしたら、以下のメッセージで強制終了されました。


CLIP STUDIO PAINT は動作を停止しました

問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。



この現象後から、特定レイヤーをいじると上記メッセージで強制終了されます。

試してみた事。
1個のフォルダ内の8枚のレイヤーが、対象の様で
線画1枚、色4枚(透明ロックが1枚)、影3枚(クリッピング)、他レイヤー加工なし。

クリッピング解除は強制終了。
表示・非表示の切り替えが、フォルダ選択時はできるが個別のレイヤーでは強制終了。
画像の統合は、強制終了。
選択中のレイヤーを結合も強制終了。
表示レイヤーを結合も強制終了。
表示レイヤーのコピーを結合も強制終了。
レイヤーのコピーは、3枚は成功、3枚はクリッピングにしてあるからかコピーされなかった、2枚は強制終了。
レイヤー移動は、おそらく8枚とも強制終了。
レイヤー削除でも強制終了。
解像度を600dpi→350dpiへ変更、強制終了。
全選択も強制終了。

絵画ツールで描くと、フリーズ後、「プログラムは応答していません。終了しますか?」のメッセージ。

レイヤー名変更は問題なし。
透明ロック解除は問題なし。
ロック、ロック解除も問題なし。
選択ツールはおおよそ問題なし。(選択後のコピー使用は強制終了。)

ページの複製で試しても複製先も同じ現象です。
以前書いた画像データは大丈夫なようです。

描き直すしかないでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/28 17:18:21
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは以下の場所にバックアップファイルを生成します。
こちらをご確認いただき、該当のファイルがありましたら
そちらでも同じ現象が発生するかご確認ください。

■バックアップファイル場所
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\InitialBackup 
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup 

また、上記のバックアップファイルをご確認いただいても
該当のファイルがない場合、ご状況を詳しくお聞きしたく存じますので、
以下についてお知らせいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
 
2.パソコンのメーカーと型番をお知らせください

3.セキュリティソフトをお使いでしたら、名称とバージョンをお知らせください。

4.お使いのペンタブレットのメーカーと型番、ドライババージョンをお知らせください。

5.「1個のフォルダ内の8枚のレイヤーが、対象の様で」と
 ご記載いただいているレイヤーが確認できる状態で、
 レイヤーパレット全体のスクリーンショットを取得いただき
 お手数ですがこちらにご掲載いただけますでしょうか。

■スクリーンショットの取得手順 
1)キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2)[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3)[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4)[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5)[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6)[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


6.実際のファイルを弊社にて確認したく存じますので
 以下の方法にて、該当のファイルをご送付ください。



以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:90390」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、 
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雫姫
さん
2016/11/28 23:27:52
バックアップファイルでも同じ現象が発生しました。


1.CLIP STUDIO PAINTのバージョン
 CLIP STUDIO PAINT EX(64ビット)Version1.6.3
 
2.パソコンのメーカーと型番
 NEC PC-VN770HS6W

3.セキュリティソフトをお使いでしたら、名称とバージョン
 KINGSOFT Internet Security バージョン:205892329;735.377

4.お使いのペンタブレットのメーカーと型番、ドライババージョン
 WACOM intuos5 PTH-450 ドライババージョン:

5. レイヤーパレット全体のスクリーンショット





ついでに、すみません。
だいぶ前から、以下のメッセージが出て、CLIP STUDIOが起動しなくなったのですが。


コンピュータに boost_system.dll がないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。


CLIP STUDIO PAINTの画像ファイルをクリックすると普通に使えるので、1年くらい放置して使ってます。
こちらで、CLIP STUDIO PAINTとCLIP STUDIOとタブレットドライバをアンインストールして、インストールし直すとあったのでさっきやってみたのですが、
CLIP STUDIO PAINT1.6.3はインストールできたようではありますが、アイコンが消えました;
CLIP STUDIOはダウンロードできなかったようで、よくわからないことになりました。
コミックスタジオの購入特典(?)でダウンロード版をいただいたものです。
スタートメニューからのCLIP STUDIOは「(空)」と表示されてます
CLIP STUDIO PAINTの画像ファイルからは起動できるようです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/29 22:09:47
お時間をいただき、申し訳ありません。

こちらで復旧を行いましたファイルをご登録のメールアドレス宛にお送り
いたしました。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

また、CLIP STUDIOが起動出来ない点について、ご案内が重複する点が
ありますが、以下の操作を順番にお試し頂き、改善があるかご確認を
お願いいたします。

1.以下のページより、改めてCLIP STUDIO PAINT Ver1.6.3をダウンロード
  してください。

 ■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード
 
2.ダウンロード完了後、PCを再起動いただき、再起動後にネットワーク
  接続を物理的に断った状態でセキュリティソフトウェアを終了し、
  [コントロールパネル]→[プログラムと機能]の一覧から[CLIP STUDIO
  PAINT]、[CLIP STUDIO]の順にアンインストールを行ってください。

3.アンインストール後、再度PCを再起動してください。

4.再起動後、ダウンロードしておいたファイルにてCLIP STUDIO PAINT
  1.6.3を再度インストールしてください。

5.インストール完了後、ソフトウェアを起動し、動作をご確認ください。

また、セキュリティソフトをご使用いただいているとのことですので、
以下の4つのフォルダを除外設定にして頂きますようお願いいたします。

※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
 ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS
C:\ProgramData\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、
 [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
 ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雫姫
さん
2016/11/30 01:41:19
復旧データありがとうございました。
「複数のレイヤーに問題が発生しており、修復の為、該当のレイヤーを削除」
との事で、こちらでもコピーできたレイヤーのみ残っていたので、線画から描き直さねばならず残念な結果でしたが、ありがとうございました。
お手数おかけ致しました。

次回からは、問題レイヤーは削除して描き直す対応で良いようですね。

問題レイヤーの発生原因に心当たりがございましたら、お知らせいただけますと有難いです。




ありがとうございます。
ご指示通りの方法で
CLIP STUDIO PAINT
正常起動できました。

アップデートの度に「このファイルはすでにあるからインストールできない」
というカンジのメッセージが出ていて、2回インストールをすると画像データからは起動できたので
放置しておりましたが、デスクトップから起動できるようになって良かったです。


また、セキュリティソフトのフォルダの除外設定については、2つは設定できましたが、2つはできないようでした。
C:\Program Files\CELSYS
C:\ProgramData\CELSYS

それぞれのメッセージは以下の通りです。






設定できないフォルダはこのままでも良いでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/30 12:42:37
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

原因につきましては特定が困難でございますが、以下の点について
ご確認頂けますでしょうか。

・今回、PSD書き出し時に強制終了が発生したとの事ですが、その
 強制終了が発生する前の編集時にCLIP STUDIO PAINTの強制終了や
 パソコンの強制終了などメニューなどから正常にCLIP STUDIO PAINTを
 終了する以外の方法で終了されたという事はありますでしょうか。

・「作業終了後は、バックアップ用のハードディスクに移動したり
 します。」とメールにて頂いておりましたが、こちらはどのような
 操作になりますでしょうか。

 データの移動となりますと、Aという場所にあるデータをBという
 場所に移動するという事ですので、Aからデータがなくなり、Bだけ
 にデータがあるという状態になります。

 データの複製(コピー)であればAにあるデータをBに複製するという
 事ですので、AにもBにもデータがあるという状態になります。

 移動と複製のどちらを行われているかお知らせ下さい。

 また、バックアップ用のハードディスクと頂いているのはPC内の
 ハードディスクではなく、外付けHDDの事をさしていらっしゃい
 ますでしょうか。

・セキュリティソフトの除外設定につきましてはソフトメーカー様へ
 ご確認頂き、設定できないという事でしたらそちらはそのままで
 結構でございます。

 保存先が、「C:\Users\ユーザー名\Pictures」の下か、更に
 フォルダを作成してその中に保存していらっしゃるとの事ですので
 そちらのフォルダについても除外設定をおこなっていただければと 
 思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雫姫
さん
2016/11/30 17:03:25
ご返信を頂き、ありがとうございます。

確認事項について。

・今回、PSD書き出し時に強制終了が発生したとの事ですが、その
 強制終了が発生する前の編集時にCLIP STUDIO PAINTの強制終了や
 パソコンの強制終了などメニューなどから正常にCLIP STUDIO PAINTを
 終了する以外の方法で終了されたという事はありますでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTの強制終了は今回が初めてです。
パソコンの強制終了 はありませんでした。
作業中断時にデータ保存後CLIP STUDIO PAINTを開いたまま、パソコンをスリープ状態にはよくします。
インターネット(Wi-Fi)には、ほぼ常時接続状態です。
雷などもなってなかったし、停電もなかったと思います。


・「作業終了後は、バックアップ用のハードディスクに移動したり
 します。」とメールにて頂いておりましたが、こちらはどのような
 操作になりますでしょうか。

データ移動は、カットしてペーストです。
なお、問題が発生したデータは、元々のデータが60ページほどのページ構成になっているので描き終わってもその場所から動かしません。
修復でお渡ししたのは、問題となっていたフォルダ以外を削除して新しく別名で保存したものになります。

バックアップ用のハードディスクは外付けHDDです。
PCバックアップ兼データ置き場にしてます。


・セキュリティソフトの除外設定につきましては承知しました。



今回のようなケースは初めてで、絵画中にフリーズしたこともなく、(今回修正していただいたCLIP STUDIOの起動以外)特に問題なく使えていたと思います。

そういえば、今回は絵画途中で一度、保存ができない現象があって、保存ボタンを押してもメニューの保存項目をクリックしても反応がなく。
CLIP STUDIO PAINTの3Dモデル人形?のレイヤー2つを削除してみたら、保存できるようになったのですが、関係ありますでしょうか?
その時点で問題が発生していたのでしょうか。
PCは新品購入で4年目ですが、PCのスペックの問題でしょうか?
時々ネットサーフィンしながら作業するのでその所為か…。
原因究明は難しそうですね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/30 18:03:12
ご連絡を頂きありがとうございます。

今回のデータはそうではないと頂いておりますので、今回の原因とは
異なるかと思いますが、データをカットしてペーストで外付けHDDに
移動されたという場合はデータの転送時に問題が発生してしまった
可能性がございます。

パソコン上のハードディスクから、外付けHDDにコピーされる場合は、
カットしてペーストされるのではなく、CLIP STUDIO PAINTを終了
している状態で、コピーしてペーストしていただき、ペーストした方で
問題ない事を確認頂いたのちに、コピー元を削除して頂ければと
思います。

また、編集中はパソコン内のハードディスクにて移動などはされず、
作業いただき、編集が終わられた時点で外付けHDDへ移動いただければ
と思います。

原因の特定にいたらず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雫姫
さん
2016/11/30 22:26:31
ご返信いただきありがとうございます。

わかりました。
色々ご指導いただきありがとうございました。


Winメニュー画面に素材アンインストールというのが出ていたのですがこれは触っても大丈夫ですか?




CLIP STUDIOの下のもののようです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/01 09:34:29
「素材アンインストール」については、素材インストールした素材を
削除する際に、ご使用いただくものになります。

詳しくは、下記ガイドのP.36、「アプリケーションのアンインストール」を
ご参照ください。

インストールガイド(PDF)(3.71MB)

よろしくお願いいたします。