アナログ原稿をスキャンした後について。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/12/24 18:18:33
返信数:6
閲覧数:1998
ID:90887
from ミモザ32 さん
2016/12/22 13:06:56
 
開く/読み込み

アナログ原稿をスキャンした後について。

 
アナログ原稿を使う①原稿のスキャン。の手順通りにB5サイズの紙に描いたモノクロの線画スキャンしました。一応できたのですが、絵が拡大されていて一部しかあらわれませんでした。

そこで、オブジェクトを使って縮小したところ、線がガタガタになってしまいました。
線画の調整をしようとレイヤープロパティーで数値を上げ下げしてみましたが、変化がありません。

どうすれば線がきれいになりますか?

CLIP STUDIO PAINT   ver 1.6.3 です。

ワコムのCOMICので使っています。

初心者なので、説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/22 13:56:21
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

以下の手順でご操作頂き、ご希望の状態となりますかご確認ください。

1.[ファイル]メニュー>[新規]をクリックします。

2.作品の用途は[コミック]を選択します。
  プリセットから[B5判モノクロ(600dpi)]を選択してください。

3.[OK]をクリックして新規キャンバスを作成します。

4.[ファイル]メニュー>[読み込み]>[スキャン]をクリックします。

5.ご使用のスキャナードライバーが起動しますので、
  表現色を[グレー]解像度を[600]に設定してスキャンします。
  ※スキャン方法はお使いのスキャナによって異なるためここでは省略します。

6.こちらのページをご参照いただき、線画の調整を行ってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミモザ32
さん
2016/12/22 17:46:17
回答ありがとうございます。

試したところ、無事線がきれいになりました。

続けての質問なのですが、カラーにしたい場合に、スキャナーで読み取った主線だけの色を変える方法がありましたら教えていただきたいのと、今回選んだコミック用紙の線の消し方も合わせてお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/22 18:06:30
ご返信いただき、ありがとうございます。

スキャンした画像の線画の色を変更したい場合は、以下の手順でご操作ください。
※着色をする場合はキャンバス作成時に表現色を[カラー]に設定してください。

1.スキャン画像のレイヤーを選択した状態で[レイヤー]メニューから
  [ラスタライズ]を実行します。

2.スキャン画像が暗い場合は[編集]メニュー>[色調補正]>[明るさ・コントラスト]から
  画像の明るさを調整してください。

3.[編集]メニューから[輝度を透明度に変換]を実行します。
  白色が透明になり、線画だけが残ります。

4.主線にしたい色を選択します。

5.[編集]メニューから[線の色を描画色に変換]をクリックします。

トンボ・基本枠の表示は[表示]メニューの[トンボ・基本枠]をクリックしていただくことで
表示・非表示を切り替えることが可能です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミモザ32
さん
2016/12/24 17:45:16
ありがとうございます。

トンボは無事解決いたしました。

主線にしたい色の選択は左下にあるパレットからでしょうか?選んでみましたが、うすいグレーにはなりますが、他の色にはなりません。何色を選んでもグレーです。

とりあえずまた何回かやってみます。

他にも教えていただきたいことができたので、それはあらためて質問させていただきます。

ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/24 17:57:15
ご確認いただき、ありがとうございます。

カラーで表示を行うには、該当のレイヤーの表現色を
カラーにしていただく必要がございます。

該当のレイヤーを[レイヤー]パレットで選択し、[レイヤープロパティ]
パレットで[表現色]を[カラーに変更]して動作をお試しください。
from
スレ主
ミモザ32
さん
2016/12/24 18:18:33
できました!助かりました!ありがとうございました!

お手数おかけいたしました!