クリップスタジオで、生成されるよくわからないデータについて。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/12/25 11:19:56
返信数:5
閲覧数:1342
ID:90909
from 羽倉_卯月 さん
2016/12/23 20:33:23
 
保存/印刷

クリップスタジオで、生成されるよくわからないデータについて。

 
マイファイルにたくさんの謎のファイルがあり、それらはどうもクリップスタジオが作っているようなのですが…。(画像参照)








調べたところ、「設定などを保存しているから消すな。消すと不具合に繋がる。」との回答がありました。
ということは、特にブラシなどを任意に増やしていないにも関わらず、何かしらの設定を保存したものが勝手に増え続け、容量を無限食い潰すということでしょうか?
そんなことが有り得るのでしょうか。
かなりの頻度で追加されるため、大量で困っております。
これらは本当に消してはいけないものなのでしょうか。
というか、使い始めた頃こんなデータ生成されてたか…?という疑問さえあります。

かなりの容量を食っていますが、他のユーザーさんはこれを普通に使っているのでしょうか…?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ◯) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8( ◯ ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/24 12:34:42
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

[マイファイル]は「マイファイル」という通常の「フォルダ」があるわけではなく、
様々なフォルダに保存されているファイルを種類別に分類し、一覧表示
させている場所でございます。

マイファイルから移動や削除をおこなうと、どこかのフォルダに
保存されていたファイルの保存先が移動してしまったり、ファイルが
ゴミ箱にはいってしまいます。

CLIP STUDIO PAINTは、書類内の[CELSYS]フォルダにツールや素材の情報を保持しており、
ご連絡いただきましたファイルは、ツールや素材の情報ファイルになります。

こちらを直接削除してしまうと、ツールや素材が正常にご使用できなくなってしまいます。

各ファイルはダウンロードした素材やツールを正常に使用する上で
必要なファイルになりますので削除ぜずにご使用ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
羽倉_卯月
さん
2016/12/24 13:28:30
回答ありがとうございます。

マイファイルの仕様については承知の上です。

知りたいのは、「特にソフト上で任意の設定変更などをしていなくても、無限に増え、容量を食っていくのが当たり前なのか」という点です。

これらのファイルは、特に設定の変更や素材の追加、使用をしていない場合にも生成されています。

画像二枚目のような、ファイルの場所を指定しているようなものには、システム上なんの意味があるのでしょうか。
無意味なデータが蓄積されているように感じてなりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/24 13:36:21
ソフトウェア上で何ら変更をせずともファイルのタイムスタンプが
OS上で更新されたファイルはマイファイル上に表示されるかと存じます。

無意味なファイルはございません。
正常な動作に必要なファイルのみ作成しております。

また、ファイルサイズについても容量の妨げとならないよう
最小限のサイズとさせていただいております。
from
スレ主
羽倉_卯月
さん
2016/12/24 22:23:14
最小限と言われても、10キロ以上入っているフォルダーが100近くも作られておりますので、現在1メガ以上のデータを圧迫しており、今後も増え続けるということになりますので…。

これらは、描いたイラストの情報が保存されているようですが、それぞれ何を目的としたファイルなのですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/25 11:19:56
重複したご案内となり恐縮ですが、これらのファイルは[ツール]や[素材]の情報ファイルとなります。

また、[documentFolder.txt]は、[CLIP STUDIO]の[作品]を管理するための情報ファイルです。
作品を作成することで自動的にファイルが作成されます。

これらは全て、正常な動作に必要なファイルでございます。