折れ線選択の開始点スナップの感度やダブルクリック感度について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/12/25 12:46:05
返信数:4
閲覧数:2046
ID:90927
from 崖淵 さん
2016/12/24 18:38:37
 
選択/編集

折れ線選択の開始点スナップの感度やダブルクリック感度について

  初めて質問させていただきます。

IntuosPro(L)とクラッシックペンを愛用しております。

折れ線選択ツールの挙動についてなのですが、開始点に近づくとたとえ違うピクセルをクリック使用としても始点にスナップされて閉じてしまうのを調整する方法はないでしょうか?

また、ダブルクリックで閉じるという仕様ですが、微妙に手が震えた時、シビアにダブルクリック状態と判定されて選択中に閉じてしまうことが多く、感度、ダブルクリックの間隔の最大時間はタブレットやPCの基本設定で可能ですが、最短時間を設定する方法は無いでしょうか?

なにか、上記の症状を克服されている方がいらっしゃいましたら、ぜひやり方をお教えください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/24 19:16:17
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

[折れ線選択]ツールは、選択範囲を作成するために、終点が始点に近づくと
自動的に始点に吸着するようになっております。

現状、こちらの仕様を設定で調整することは出来ません。

本件につきましては、ご要望として承らせていただきます。

なお、ペンタブレットのダブルクリック距離につきましては、CLIP STUDIO PAINTに
そのような設定項目はございませんので、[ワコムタブレットのプロパティ]から
ご調整ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
崖淵
さん
2016/12/24 21:40:22
サポート担当様、クリスマスイブに夜遅くまでのサポートお疲れ様です。

[折れ線選択]ツールは、選択範囲を作成するために、終点が始点に近づくと
>自動的に始点に吸着するようになっております。

>現状、こちらの仕様を設定で調整することは出来ません。

ご回答ありがとうございます。

可能であれば、同一ピクセルをクリックすると閉じるというところまでスナップ距離を縮められるようになるとありがたいです。もちろん、調整できれば最高です。

>なお、ペンタブレットのダブルクリック距離につきましては、CLIP STUDIO PAINTに
>そのような設定項目はございませんので、[ワコムタブレットのプロパティ]から
>ご調整ください。

えーっと、”距離”ではなく、”時間”、”間隔(時間)”のことです。

一回目のクリックから二回目のクリックまでの時間差でどこまでダブルクリックと判定するか?という項目はWindowsのマウス設定、タブレットのダブルクリック設定で可能ですが

一回目のクリックから二回目のクリックまでの時間差を”何時から”ダブルクリックと判定するか?という設定はできないので、何か方法が無いか質問した次第です。

判り難い質問で申し訳ございません。
from
けも
さん
2016/12/25 02:03:44
崖淵さま

ダブルクリックのかわりにリターンキーまたはエンターキーでもよさそうです
キーを2度打つ必要はありません

しつれいしました
from
スレ主
崖淵
さん
2016/12/25 12:46:05
>けもさん

RESありがとうございます。

”Z”の文字を囲んでる最中にダブルクリック検出されて”8”みたいな選択領域になってしまうことありませんか?

質問は”ダブルクリック”の代替キーの話ではなく、タブレットペンの微細な揺れでダブルクリックと判定されて、選択領域を囲んでいる作業の最中に意図せず選択領域が閉じてしまうのをなんとかしたい、という内容です。

自分の手癖の問題なので要望には載せられず、質問と言う形で「他のツールを使え」という回答以外の対処法をどなたかご存知であれば・・・と思いまして。

たとえばダブルクリックの判定間隔を0s~1/250未満の間隔だとシングルクリック、1/250以上~OSの設定値まではダブルクリック、それ以外はシングルクリックみたいな閾値を設定できたらなぁと思った次第ですが、他に何か対処法がないかなぁと。

意味不明な質問をして申し訳ありませんでした。