コミスタで作成されたグラデーションをクリスタで濃度を直したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/01/24 10:25:47
返信数:3
閲覧数:1479
ID:91039
from ミックスベリー さん
2016/12/30 05:29:16
 
選択/編集

コミスタで作成されたグラデーションをクリスタで濃度を直したい

  自分はクリスタで漫画作業しています。アシスタントさんが、コミックスタジオ4(PROまたはEX)で作業しています。モノクロでの作成の話です。
コミスタで作成された原稿をクリスタで開いて、コミスタで作成されたグラデーションの濃度を、クリスタで変更したいのですが、上手くできません。
<例え>始まり20%→終わり0%のグラデ濃度を、始まり60%→終わり0% というように濃度を直したい。
簡単な方法を教えてください。(本日締切という時間の無いときも早く出来る方法をお願いします)
どこを設定すればいいか、可能なら画像つきで手順をお願いします。

コミスタで作成されたグラデーションの詳細設定から、グラデーションの編集を開き濃度を変えようとしても上手くできません。
始めからクリスタで作成のグラデーション濃度を後から変更するときは、自分の場合、変更したい濃度の色をグラデーションバー(?)の四角□のマークの所に流し込む方法をしています。しかし、コミスタ作成のグラデーションだとそれでは直せません。グラデーションの編集を開いてみると、グラデーションの幅やグラデーション数を決める三角▲の印のも4つあります。(通常は、始まりと終わりで三角のマークは2つ)
どうか、ご返答よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/30 12:58:17
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

こちらでもComicStudioファイルをCLIP STUDIO PAINTに読み込んだ際に
グラデーションのノードが4点作成される現象を確認いたしました。

本現象につきましては引き続き調査を行い、改めてご報告させていただきます。

以下の手順でご操作頂くことで、トーンの濃度変更が可能でしたので
お手数ですが、ご希望の動作となるかご確認いただけますでしょうか。

■方法1
1.カラーパレットで変更したい明るさのグレーを選択します。
2.[オブジェクト]ツールを選択した状態で、グラデ―ジョンレイヤーをクリックし
  [ツールプロパティ]パレットの以下の画像で赤枠で囲まれている部分を
  変更したい色を選択した状態でクリックしてください。
  ※2点とも同じ色でクリックします。



■方法2
1.グラデーションレイヤーのマスクを選択した状態で右クリックし
  [レイヤーから選択範囲]を作成します。
2.グラデーションレイヤーの表示をオフにします。
3.[グラデーション]ツールを選択し[ツールプロパティ]パレットで
  描画対象を[グラデーションレイヤーを作成]に変更します。
4.お好みの描画色でキャンバスにグラデーションを作成してください。
  選択範囲に合わせて新たにグラデーションレイヤーが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミックスベリー
さん
2016/12/30 14:02:56
ご返答ありがとうございます。

教えて頂いた方法を試しました。
方法1は、グラデーションになりませんでした。
画像のように、どうやってもベタになってしまいます。


方法2は、グラデーションのマスクだけを利用して、新たにクリスタでグラデーションを作成する方法ですね。
現在は、方法2のやり方で対応しています。
改善されるまでは、方法2で作業しようと思います。

通常トーンのように、グラデーションの濃度も楽に直せると、作業的に大変助かります。
(グラデーションバーの三角▲が2つになり、クリスタの通常のグラデーションと同じ方法で濃度が直せるようになると良いです)
今後この件の調査と改善を、どうぞよろしくお願いします。
改善お待ちしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/24 10:25:47
こちらの件について確認を行いましたが、IllustStudio、ComicStudioと
CLIP STUDIO PAINTの互換性を維持する為、4つのノードによる表示を
行う必要があり、現在の状況となっております。

今後の研究、開発にて利便性の向上に努めてまります。