将来、フォトショップのように、OpenGLに任せた処理は増える見込みはあるのでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/01/17 08:51:54
返信数:9
閲覧数:5120
ID:91075
from sopurano さん
2017/01/02 08:25:40
 
インストール/動作環境

将来、フォトショップのように、OpenGLに任せた処理は増える見込みはあるのでしょうか?

 
PC購入を検討しているのですが、疑問があるので、サポート担当さんに質問です。

●ClipStudioPaintを使用することにおいて、CPU内蔵GPUから、外付けGPUに乗り換える事で得られる恩恵とは何でしょうか?

●これは確認です。GeForce推奨を謳っているようですが、GeForce以外のグラフィクボード、Radeon、Quadro、FireProでも、一通りの動作確認は行っているものと考えてもよろしいのですよね?

●将来、フォトショップのように、OpenGLに任せた処理は増える見込みはあるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/02 12:20:52
各ご質問に回答をさせていただきます。

>●ClipStudioPaintを使用することにおいて、CPU内蔵GPUから、
>>外付けGPUに乗り換える事で得られる恩恵とは何でしょうか?

3Dデータを扱う3Dレイヤーを使用する場合に有効です。

>●これは確認です。GeForce推奨を謳っているようですが、GeForce以外のグラフィクボード、
>>Radeon、Quadro、FireProでも、一通りの動作確認は行っているものと考えてもよろしいのですよね?

すべてのグラフィックカードに対しての動作確認は行ってはおりません。
動作環境では、目安としてOpenGL 2.1対応のプロセッサと記載をしております。

>●将来、フォトショップのように、OpenGLに任せた処理は増える見込みはあるのでしょうか?

恐れ入りますが、今後については具体的にご案内できる情報がございません。
from
スレ主
sopurano
さん
2017/01/04 06:00:23
ご返答、ありがとうございます。

>>すべてのグラフィックカードに対しての動作確認は行ってはおりません。
動作環境では、目安としてOpenGL 2.1対応のプロセッサと記載をしております。

全ての機器を検証することは無理だということは承知しています。僕が聞きたいのは、「Radeon、Quadro、FirePro、各シリーズの最もメジャーであろう機器の最低一つを、一通りの検証をしているのか?」といことです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/06 09:59:05
ご返信いただき、ありがとうございます。

最もメジャーである機種を弊社で判断することはできません。

また、すべてのカードで動作検証を行うことは不可能ですので
特定の機種について動作のご案内等については行っておりません。

CLIP STUDIO PAINTをご利用いただく際に必要な動作環境の目安
としてOpenGL 2.1対応のプロセッサとさせていただいております。
from
スレ主
sopurano
さん
2017/01/07 00:24:04
ご返答、ありがとうございます。

色々な文面を考えているのですが、意味が伝わらなかったり、水掛け論になったりするだろうなと思うので、手打ちをしようと思います。

高いPCの買い換えを検討しているので、より慎重になっている事をお許しください。

これだけは確認させてください。

「GeForce以外で起こったバグも、ちゃんと解消する気はあるんですよね?」

ご返答、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sopurano
さん
2017/01/08 03:12:25
発言を慎重に行うことは全然構わないのですが、返信は「確実に」お願いいたします。

僕には論点を「ぼかす」ことは通じませんよ?


ちなみに僕は、サポート担当さんの返信に対し、どんな返信をするのか、もう決まっております。内容は「期待して良いのか?」「期待しない方がいいのか?」の2つです。それを最後にこのスレッドへの返信を止めようと思います。


「サポート担当さんの返信内容に対し、ツッコミは一切いたしません」


せめて、及第点をあげられるような内容をご期待いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/08 09:37:19
CLIP STUDIO PAINTに修正すべき問題点があった場合は弊社で対応すべき内容となります。

しかしながら、特定のご使用環境のみで発生する問題については、
弊社では対応することはできません。

目安としての動作環境を提示させていただいてはおりますが、どのような
ご使用環境でも動作すると保証をさせていただいているわけではございません。

一般論と言っても差し支えないかと存じますが、多くのハードウェア、ソフトウェア
メーカー様でもユーザー様ご自身での増設やインストールされたソフトウェアを含めた
環境について動作保証をされているメーカー様をお見かけすることはございませんが、
弊社としましてもOpenGL 2.1以上のグラフィックカードを搭載したすべての動作環境での
動作保証、それに付随する何らかのトラブルの解消を保証するものではございません。
from
スレ主
sopurano
さん
2017/01/11 01:49:46
返信、ありがとうございます。


まあ・・・PCってそんな感じですよね。

こんな具体的な返答が欲しかったんです。


大まじめな長文が返ってくることは、ちょっと予想していなかったので、まあ期待しては良さそうですね。

どんな検証方法を行っているのか疑問はありますが、あえて聞きません。なんか、聞かずに任せても良さそうな気がしましたので。


僕の一つ前の返信は、多分意味不明でしょう。

これは、「GeForce以外のバグチェックを全く行っていなくて、求める回答をごまかしているのか?」と、凄く疑心暗鬼に陥っていました。

そこに、色々な意見や疑問をぶつけようとは思ったのですが、それに対して明確な返答はなされないだろうなーっと、考え疲れ、不貞腐れていました。


なので、その全てを集約した最後の質問で、どんな返答が来ても、それ以上何も突っ込まず、何も聞かないで、もうそこで終わろうという宣言です。


これでも一応、悪気は無いんです。PC購入前に、確認をしたかっただけなんです。その確認に納得出来る回答がなされないと、凄く疑心暗鬼に陥りやすい人間なんです。僕は。


悪気は無くとも、なんか迷惑をかけた事は間違いないので、一応謝っておきますね。


「ごめんなさい」


これでも一応、平和主義者なんです。ケンカとかもしたくないんです。だって面倒くさいし、無駄な争いだと思うでしょう?

こんな僕ですが、これからも、よろしくお願いたします。
from
ふぃふくり
さん
2017/01/16 14:15:15
サポート担当様のご苦労が垣間見えた気がしました

from
dugaraon
さん
2017/01/17 08:51:54
サポート担当様のいい加減さが垣間見えた気がしました