削ったトーンの見え方が、作業画面とJPEG保存した画像で変化してしまう | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/01/15 23:37:59
返信数:4
閲覧数:1632
ID:91354
from 夏祭り さん
2017/01/15 00:10:52
 
保存/印刷

削ったトーンの見え方が、作業画面とJPEG保存した画像で変化してしまう

 
CLIP STUDIO PAINTのよくある質問

エアブラシでぼかすようにトーンを描きたい/削りたい

このページのやり方でトーンを削りました。
すると、アナログ原稿でいう、砂消しのような削り方が出来て安心したのですが、

以下の画面の状態です

JPEGで書き出すと、
以下のように、微妙なぼかし部分が消え、真っ白に光っているようになっています。

作業画面と同じような削り具合のまま書き出すにはどうすればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/15 11:40:39
作業中のトーンの見え方は表示倍率や
キャンバスのサイズによっては実際に書き出した
ものとは違った状態で見えている場合がございます。

ご掲載いただいているJPEG画像の削りの表現には問題がないように
見受けられますが、どのような状態を想定されていますでしょうか。

また、以下についてご確認をお願いいたします。

・作成されているキャンバスのサイズ(高さ×幅)、
 単位(mmやpx)、解像度(dpi)をお知らせください。

・確認している表示倍率はスクリーンショット1枚目にございます
 [25%]でよろしいでしょうか。

・キャンバスに作成されているトーンの線数と%をお知らせください。

・実際にJPEGを書き出した際の[JPEG書き出し設定]のダイアログ全体の
 スクリーンショットを取得しこちらにご掲載いただけますでしょうか。

・制作中のclipファイルと書き出したJPEGを並べて開いていただき、
 どちらも表示倍率を100%にした状態で該当部分を表示していただき、
 スクリーンショットを撮っていただけますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夏祭り
さん
2017/01/15 15:09:41
ご回答いただきありがとうございます。

60.0線 10% 円 単色のトーンを使用しています。
解像度は600dpi
キャンバスサイズは幅257 高さ364です単位はmm。

100%表示にすると、作業画面とJPEGで同じ状態だと分かりました。



今の状態ですと、完全に白い中心部分と、
周囲の薄く削れてグラデーションになっている部分までの距離がほんの少ししかないので

私としては、実際の砂消しで削ったように、
中心の白い部分から、
もっと広く長く周りがグラデーションにぼやけて削れるような状態にしたかったのです。
そのようなツール、やり方はございますでしょうか。
よろしければ教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。


因みに、以下のページのやり方ですと、「削りたい場合は透明色を選びます」とあるのですが、
透明色ですと、エアブラシの強めを使っても、何も起きませんでした。
ヒストリーには、強めを使ったことになっていますが、画面では何も変化が起きていません。

白色と透明色では、効果の違いはあるのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/15 16:55:29
お客様がご操作されている手順はトーンレイヤーの上に
トーン化したレイヤーを配置してそちらに描画色白で
エアブラシの描画を行っているご状況でよろしいでしょうか。

この手順ですと、白色を塗っていることになりますので
透明色で削るより白色の部分が多く出るかと存じます。

ご記載いただいているページにあります通り、
トーンレイヤーの[レイヤープロパティ]で
[濃度]の箇所を[マスクした画像]、[階調]を[あり]に設定した上で、
エアブラシでトーンレイヤーに直接透明色を描画して
状態をご確認ください。

また、CLIP STUDIO ASSETSにてトーン削りのツールが
いくつか公開されておりますので、こちらもご確認いただき
イメージに近いものをお探しください。

■CLIP STUDIO ASSETS>トーン削り
from
スレ主
夏祭り
さん
2017/01/15 23:37:59
ご回答くださりありがとうございました。
砂消しの削りのようにできるようになりました。

これから少しずつ、様々なツールも試していきたいと思います。