選択範囲のコマンドをカスタムツールパレットのように常時表示できるウインドウに登録したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/01/27 17:31:21
返信数:1
閲覧数:1393
ID:91586
from ねむさん さん
2017/01/27 17:08:31
 
パレット/ワークスペース

選択範囲のコマンドをカスタムツールパレットのように常時表示できるウインドウに登録したい

  コミスタからクリスタへ移行を考え、できるだけ似たような環境を作ろうとしています。
ブラシや素材類の移行は済んだので、ツール類を似た配置にしたいのですが

・色域選択
・移動と変形/拡大縮小
・選択範囲表示
・再選択
・選択を解除
・選択範囲を反転
・クリア

をコミスタではカスタムツールに登録して常時表示して液タブで
必要に応じてサッと押す感じで頻繁に使っていました。
左手は液タブのボタンに添えているので
キーボードのショートカットキーでいちいち手を離したくはなく、
右手のペンでボタンを触るだけでこれらの動作が出来るのが理想です。
クリスタではカスタムツール同等のものがないというのをさきほど知って、困っています。
クリアに関してはとりあえずオートアクションに登録しました。
色域選択と、移動と変形/拡大縮小に関しては、決まった数値でアクションにしたいのではく
毎回やりたい数値は別なのでそのツールが起動した状態にしたいだけなのです。

どうやらランチャーの中にこれらの動作が入っているようですが
アイコンが何の動作なのか直感的に分かりづらく、何かを選択した状態でないと
ランチャーが出てこないのも困ります。
例えばコミスタでは何も選択していなくても一面全部消し去りたい時にクリアを押していました。
選択解除したらランチャーが消えるので「再選択」のコマンドもランチャーに登録できません。
(そもそもランチャー設定の選択肢の中に無いようですが)
それとランチャーは位置が好きに決められなくて慣れないうちはどうも邪魔です…。
大きな選択範囲を選んだ時はランチャーは下の方に行ってしまうし、
ランチャーを探して目線が彷徨うのが億劫です。
選択範囲のサイズや状態に関わらず、好きな場所に、常時表示したいです。

サブツールパレットをコミスタのカスタムツールパレットのように利用して
常時開いておけば似たような状態にできそうだと思うのですが
選択ツールの下にサブツールとして色域選択や拡大縮小のツールはありますでしょうか?
あきらめてランチャーに慣れるしかないですか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )1.5.4

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/27 17:31:21
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTには[色域選択][拡大・縮小]の
サブツールのご用意がございません。

現状では、[色域選択]と[拡大・縮小]をコマンド登録する操作は
[コマンドバー]、[選択範囲ランチャー]で行うことが可能です。

コマンドバーの設定

選択範囲ランチャーの設定

カスタムツールパレットのような操作性のパレットにつきましては
ご要望として承り、今後の開発の参考とさせていただきます。