デュアルディスプレイ時、キャンパスを開くとキャンパス内でペンが反応しなくなってしまいます | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/02/07 17:33:20
返信数:6
閲覧数:4994
ID:91786
from harua1 さん
2017/02/06 17:12:47
 
ペンタブレット

デュアルディスプレイ時、キャンパスを開くとキャンパス内でペンが反応しなくなってしまいます

  絵を描く際サブディスプレイのみでペンタブを使おうと思い、表示エリアをモニタ2に設定したのですが、CLIP STUDIO PAINTを開き、さらにキャンパスを開くとペンが反応しなくなってしまいます。キャンパスを開く前まではペンは反応しています。
キャンパス上でペンが全く反応しなくなってしまったのち、マウス等を使用いたしますとカーソルを動かすことはでき、キャンパス外ではペンのほうも反応するのですが、キャンパス上にカーソルが乗りますとペンが反応しなくなってしまいます。
シングルディスプレイの時は問題なく使用することができています。

wacomのドライバーの再インストールも行ってみたのですが同じ状況になってしまいました。
CLIP STUDIO PRO側の環境設定とwacomのマッピングの設定は下の画像のとおりになっています。

できる限り調べてはみたのですが、既に出ているものでしたら申し訳ありません…
ご回答のほうよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(〇) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/06 17:46:01
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  ⇒[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。
 また、接続されているモニタのメーカー名、型番をお知らせ
 ください。

・ご使用のペンタブレットの型番、ドライババージョンを
 お知らせください。

・現在使用されているペンタブレット以外にWACOM製以外も
 含めて、ペンタブレットのドライバがインストールされて
 いないかご確認下さい。

・Windowsスタートボタンから[設定]を選択し、表示される画面にて
 [システム]をクリックし、表示される画面左側で[ディスプレイ]
 を選択し、右側下部で[ディスプレイの詳細設定]をクリックして
 ください。

 表示されているディスプレイの番号をクリックしていただき、
 それぞれのスクリーンショットを撮影してください。

 ※ディスプレイが複数ある場合は、全てのディスプレイの番号を
  クリックしたスクリーンショットをディスプレイの数だけ
  ご撮影ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
harua1
さん
2017/02/06 20:33:56
お返事ありがとうございます。

CLIP STUDIO PROのバージョンは「1.6.3」です。

使用しているパソコンは、「DELL Inspiron 7000シリーズ 7460」です。
使用しているモニタは、「DELL P2417」です。

使用してるペンタブは、「Intuos comic medium CTH-690/K1」です。
ドライババージョンは、「6.3.20-5」です。

確認いたしましたが今使っているドライバ以外のドライバは見つかりませんでした…



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/07 10:41:57
ご返信いただき、ありがとうございます。

現在インストールされているタブレットドライバをアンインストールしていただき、
以下のワコム様のサイトから[V6.3.17-3]のバージョンのタブレットドライバを
ダウンロードしてインストールすることで現象に改善がみられるか
ご確認いただけますでしょうか。

  ※現在インストールされているドライバのアンインストール、再インストール
    についてはドライバのダウンロードページの注意事項等をご確認の上、
    記載の内容に沿って行って下さい。

■ワコム ドライバダウンロード(※WACOM社サイト)

上記を行っても改善がない場合は以下の点についてお知らせください。

・[ファイル]メニューから[環境設定]を開いていただき、[タブレット]の項目を
 開いた状態で スクリーンショットを取得していただきこちらにご掲載下さい。

・前回お願いをいたしました、以下の点について解像度等の設定内容が
 モニタ番号の表示に隠れて確認できず、またモニタ2の情報が確認なかった
 為、再度ディスプレイの詳細設定画面のモニタ1と2の画面について
 それぞれのクリーンショットを取得していただきこちらにご掲載下さい。

お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
from
スレ主
harua1
さん
2017/02/07 16:02:03

ご指定いただいたバージョンのドライバをインストールいたしましたがやはり解決いたしませんでした…

よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/07 17:14:16
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

モニタ:1にCLIP STUDIO PAINTを移動させていただき、操作を
行った場合は、正常に動作いたしますでしょうか。

また、タブレットドライバのアンインストールの際は、タブレットを
外してアンインストールしPCを再起動、再インストールの際は接続
して、インストールが完了したらPCを再起動の流れでよろしいでしょうか。


添付いただいた、[環境設定]の[座標検出モード]にチェックを付けていただき
動作に改善があるかご確認ください。

初めにお問い合わせいただきました、ワコムタブレットのプロパティの
[アプリケーション]欄からCLIP STUDIO PAINTを削除していただき、
[その他すべて]のみで動作をご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
harua1
さん
2017/02/07 17:33:20

座標検出モードにしたところ、描けるようになりました!!

知識足らずな私にお付き合いいただき本当にありがとうございました。


また何かありましたらよろしくお願いいたします。