直線描写の抜きが上手くできません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/02/08 14:15:56
返信数:9
閲覧数:832
ID:91813
from momoiroumiushi さん
2017/02/07 18:32:00
 
ツール

直線描写の抜きが上手くできません

  いつもお世話になっております。

直線描写で入りはなし、抜きのみ設定た際、細い線で描くと途中から太くなってしまいます。
色々試してはみたのですが直せず、何か設定に問題がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/07 19:05:11
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

元々はうまく抜きが表現されていたものができなくなったという事でしょうか。

その場合は[サブツール]パレットの選択しているサブツールの上で、
右クリックし、[初期設定に戻す]を選択していただくか、掲載されている
[ツールプロパティ]パレット下部にある[初期設定に戻す]ボタンを押すか
して、設定を初期状態に戻した上で、抜きのみを設定した際に改善するか
ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2017/02/07 19:13:17
迅速な返信ありがとうございます。

いえ、元々できないです。
改めて初期に戻してもみましたができません。

セルシス様の方では問題が確認できないということでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/07 19:29:47
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

こちらも初期設定に戻した状態でお客様の設定されている抜きの
設定を行いましたが、現象の確認に至っておりません。

初期設定に戻されているとの事ですので、同じ設定状態になって
いるかと思いますが、最後にご案内いたしますGigaFile便サービスで
該当ファイルのアップロードをお願いいたします。

・サブツールを初期設定に戻して、抜きだけを設定した状態で、
 [サブツール]パレットを右クリックし、表示されるメニューで
 [サブツールの書き出し]を選択してデスクトップに保存したものを
 お送りください。

・新規キャンバスに描画頂き、現象が発生している状態で保存した
 キャンバスをお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便


以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:91813」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2017/02/07 19:42:16
すみません、画像を添付しているので大丈夫だとは思うのですが、向きと厚さの設定も合わせて頂けておりますでしょうか?
厚さ100、向きなしにしていると問題はありませんが、厚さを設定して(今は58にしてます)と向きをランダムにしております。

もし、そこまで確認済みでしたら申し訳ありません、後程ファイルにしてお送りします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/07 20:15:43
掲載頂いた画像では設定項目のみが表示されておりましたが、
[図形]ツールの[直接描画]のサブツールグループにある[直線]の
サブツールを初期状態にした上で、掲載頂いた画像で見える範囲の
設定は同じにして確認しております。

恐れ入りますが、データをお送りいただけますでしょうか。
また、描画の際に定規を使用しているなど掲載いただいた画像の
ツール設定以外の描画の部分で条件があるようでしたら、お知らせ
いただけますでしょうか。

また、こちらより初期設定に戻すのご案内をいたしましたが、
お客様のお手元では該当のツールを初期設定に戻しても向きと厚さの
設定が掲載頂いた画像の状態という事でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2017/02/07 20:55:48
丁寧にありがとうございます。
了解いたしました。後ほどお送りしますのでよろしくお願い致します。
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2017/02/07 22:34:07
ファイルお送りいたしました。
定規は使っておりません。
モノクロレイヤーです。
グレーやカラーでは問題ありませんでした。

初期設定は直線ツールの配布されているままのまったくの初期状態のものから、自分のいつもの設定にしていきました。

あと、お送りしたファイルのペンでアンチエイリアスをいくつか試しましたので弱になっています。
(モノクロレイヤー使用ですが)

微妙なのですが、ずっと気になっておりますのでよろしくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/08 13:52:20
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで確認いたしましたところ、補正の動作に一部滑らかではない部分が
あることを確認させていただきました。

本件については、今後のバージョンで修正対応を検討させていただきます。

現状でご希望の動作となるのではないかと思われるsutファイルをCLIP STUDIOに
ご登録いただいているアドレス宛に送信いたしましたのでご確認いただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2017/02/08 14:15:56
調査確認ありがとうございます。
いただいたファイル使わせて頂きます。

長々とありがとうございました。